プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚離れがすすみ
特に女性だと年収が高い人ほどこの傾向が高くなる。
これっていいかえると
数十年前までは男性がいないと生活が厳しかった、
でも今は女性も稼げる時代なので、稼げるなら金づるの男がいなくても
楽しく生活困らずにいられるからという理由が大きいと思うんですよね。

平成はじめ?昭和末期?あたりまでって女性というと
事務職とか、お茶くみとかエレベーターガールみたいの?とか
いわゆる低所得の仕事がメインでしたから、自立はできませんから
親にいつまでも世話になるわけにもいかないので、結婚するという流れが多かったと思いますが、

今は女性って社会的には2極化されて仕事ができる女性、つかえない女性で完全に2極化されていると思います。
稼げる女性は男性以上に稼いでいる人も多いですし。使えない女性は事務やパート程度で年収200万以下がざら。

結婚のデメリットはいくらでもみつかるし、離婚した人、結婚しない人の理由であてはまっているんですよ。

まず、

よくいわれるのが

☆ 結婚相手はいわゆる他人同士ですから、他人と生活を合わせないといけない

☆ 自由奔放だったのが、かなり束縛される

☆ 自分のペースで生活できなくなる

☆ 自分の好きな事に使えるお金が減る

☆ 家事の負担が増える(女性限定) 無職の女性とかなら他人の稼ぎで生活するので家事が増えてもいいと思いますが。

☆ いろんな異性と遊べなくなる、男性目線でいえば、女とか30後半が賞味期限だと思うので、女性という名目なら、若くて容姿が良い人がいいにきまっている。

などなどいろいろありますが

結婚のメリットってそんなにないですよね、ないから4割近くが離婚していると思うし(離婚しても再婚する人もいるので、結婚に後悔して離婚したという人だけではないですけど)

うちの親世代だと世間体とかで仲が悪くても離婚しない人が多い。うちの両親も不仲で別居してるけど、離婚してませんし。

むしろ子供作って離婚した女性は7割以上が貧困世帯になっているという現実。

そりゃ子持ち女性なんて積極的にほしがる企業なんて、相当キャリアが高いのでなければありませんからね。

スマップの中居君がはなしてましたが

「 家に帰ってまで自分以外の人間がいるというのは嫌だ 」 ← まさしくこれが全てだと思うんですよ。

世の中のストレスの99%は人間関係のストレスで、無職(専業主婦等含め)なら家にひきこもっていればいいだけだけど、

仕事をしている人は嫌でもいろんな人間とコミュニケーションとって、嫌なのもたくさんいるけど、仕事する上では嫌な人間とでも最低限のコミュニケーション必要な事が多いですから、学生時代みたいに
合う仲間とだけ関われていいわけではないですから、それで疲れて

家に帰ってまで自分以外の人間がいるってのも嫌だなぁってね。

その上、トイレやお風呂、洗濯機なども自分以外の人間と共有とか、汚いというか、なんというか。

「自立している人で結婚にメリットって何かあ」の質問画像

A 回答 (1件)

我が子ができる。

これに勝るものなし。

子なしで結婚するメリットは知らん。
    • 2