dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えば、彼氏が今度同僚とスノボ旅行に行くことになったのですが、行ってきていい?と聞かれました。
なんでいちいち聞くの?行ってくればいいじゃん、と言ったら、だって3泊くらいするからと言われました。
前も、同僚と旅行するとなった時に行ってきても良いか聞かれました。(それは結局なくなりましたが)
素で許可を求めるというか、パフォーマンスで聞いてきてるだけかと思いますが、何故わざわざこのような言い方してくるのだと思いますか?

A 回答 (9件)

3泊4日の旅行を


①特に何も言わず出掛ける
②決定事項として伝える
③パフォーマンスだとしても、あなたの立場をたてて、行ってきていい?と尋ねる

あなたと半同棲的な交際をしている彼なら、③を選ぶのは普通だと思います。むしろ思いやりも感じます。

>何故わざわざこのような言い方してくるのだと思いますか?
常日頃から確認するほどでもない決まりきったことすら、この言い方をする彼なら、もはやパフォーマンスでもなく単なる習慣であり、彼にとっては(あなたにとっては不要だと感じる)ワンクッション入れるやり取りが普通なのでしょう。

例)誕生日プレゼントをあげる→ありがと〜!開けていい?→うん、いいよ。
開けていいに決まってるけど、相手への気遣いでワンクッション入れたりしますよね。
    • good
    • 0

1.浮気などをするのではないかと疑われることが嫌だから。


2.質問者様の機嫌を損ねたくないから。
    • good
    • 0

何も言わずにいつの間にか誰かと泊まりの旅行に行ってた、



それで、全く気にしませんか?
それなら、彼氏に、「あなたの行動を一切気にしないから、黙って行ってください」と言っておけばいいでしょう。

でも、彼氏はあなたに黙って旅行に行ってほしくない人だと思うので、あなたが行く時は彼氏に話した方がいいでしょう。
でないとあらぬ疑いをかけられる可能性があります。
    • good
    • 0

___bonjour___ 様  (長文ですみません)



分かります。そういう人、いますネ~^^;
彼氏って...もしかして まじめで・律儀なタチ じゃないですか?

なぜかって・・・言うと、My旦那も 長年の..サラリーマン魂が 身に
染みついている..ようで、何事も 上司に「報告・連絡・相談」を
するクセが 慣習になっているようです。

そのクセが... ついつい 妻にまで..出てしまうようで(^^;)
「○○でもいいかなぁ~?」「○○を買ってきてもいい?」...と
いちいち 確認してきます。

返事するのがメンドーだから、「好きなように していいよ~^^」って
いつも言いますが、、、習慣はコワいものです(^^;)
相変わらず 何でも聞いて来ます。 もう慣れちゃてますけどネ^^(笑)
    • good
    • 0

そうですね。

許可は不要だと思います。
どうせダメって言っても行くでしょうから。

行くことを伝えるくらいならいいんじゃないかって思いますけどね

あなたにも同じことを求める人じゃなければいいですが。。
    • good
    • 0

なんでそんなのと付き合ってるのか意味不明



ここの文句を言うくらいなら さようなら ではないのですか?
    • good
    • 0

許可を貰って行動しなければ酷い目に合うからでしょう

    • good
    • 0

それは何も言わずに出かけたら、質問者様の機嫌が悪くなるからでは?


彼に対して、“3泊もするなら、行ってくるくらい言ってよ”となりませんか?
    • good
    • 1

後ろめたいことがあるという可能性は少なくありませんが、もしかしたら出かける予定を組み始めていたり、投稿主さんの意見を求めただけでは

ないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A