ユニバーサルスタジオジャパンは第三セクター方式らしいのですが、
TDLのオリエンタルランドもそうなのでしょうか?
ご存知の方見えましたらレスお願いします。

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A 回答 (3件)

おはようございます。


シーガイアやワイルドブルー横浜を始め、最近は経営不振により閉鎖される第3セクターは確かに多いですよね。
USJについても当初の予想より客足が少ないと聞いた事もありますし。

>TDLは千葉県も出資していたと記憶していましたので、もしかしたら
>第3セクターなのかな?と前から疑問に思っていました。
第3セクターの定義としては国や公共団体の出資が25%以上、とありますのでその意味でTDLは第3セクターではないと言えると思います。

>それらとTDLとの違いは一体なんなのだろうと思っているのです。
第3セクターだから経営が危うくなるのではなく、経営が危うくなるような要素がある事業に企業や公共団体が手を出しがちになっているという事ではないでしょうか?
加えて純粋な民間企業と違い、経営の工夫や集客などの企業努力、緊張感なども第3セクターの場合は希薄なのかもしれません。
また明確なコンセプトやビジョンの下に発足する第3セクターはあまりなく、地方の町おこしや観光客誘致の為の苦肉の策として作った場合が多いのも原因に思います。
TDLの場合はアトラクションやイベントなど常にお客の満足を追及して、提供しているように思えます。(成功しているからそう思うだけなのかもしれませんが・・)
また、経営が安定していて資金もあるのでそういった新しくお客が興味を持てそうなアトラクションなどに積極的に投資ができて、それがまたお客に受けて集客が増えて・・・、と好循環に入っているのでしょう。
その究極がディズニーシーなのかもしれません。
第3セクターの場合はあくまで公共性も重視した経営となり、過度な追加設備投資
などは難しいというのも現状打破に踏み込めない要因かもしれません。

しかし、事業不振の第3セクターばかりではない事もこれまた事実です。
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TDLを誘致する時に、商社の戦いになり、最終的に冨士スピードウェイと浦安が候補に残り、冨士スピードウェイ側は東京をゆっくり出発し、渋滞に巻き込まれながら2時間以上を掛けて現地に到着、対する浦安組みは早朝6時ごろ東京を出発、30分も掛からず現地着。

加えて「新東京国際空港」が成田にあるので、その手前の浦安も「東京ディズニーランド」と呼べる!という論点でネーミングも決定。比較検討するまでもなく、浦安に決定されたと聞いております。また、当初、キャラクター使用料が月?3億とも言われ、経営が成り立つはずが無いと言われておりました。また、街中でみるディズニー商品は、すでに他社が版権を持っており、オリエンタルランドはパーク内と、パークの宣伝に関わる限定された使用しか出来ないという制約付き。当初噂され、議会でも問題となった(と記憶していますが)宅地転用疑惑などもあり、危惧されたが、ご存知のように2位以下を大きく引き離し、一人勝ち状態。
 リピータが多い事と、アジアからの集客も無視できない。USJはリピーター客の収益に???マーク付きで、新規客が一巡した時からが本当の真価が問われる。
少なくとも海外からの集客はUSJがオープンしたことがかえってプラスに働くとも思われ(両方訪れる)、安泰か。
 USJは、アメリカでは「アトラクションの題材の映画を見ていることが前提」とできる環境があるが、日本では???。まして、いまさらE.Tでも・・・・。ちょっと苦しい展開が予想されます。
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この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 20:09

オリエンタルランドは第3セクターではないですね。


立派な民間企業です。
確か元は三井系の会社が出資して始まったと聞いたような気がします。

参考URL:http://www.olc.co.jp/stock2.html#001
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この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございます。

TDLは千葉県も出資していたと記憶していましたので、もしかしたら
第3セクターなのかな?と前から疑問に思っていました。

また、今回の質問のきっかけは、開業して間もないUSJについて、インターネットでも
賛否両論が飛び交っている現状を見ていると、TDLと同じ経緯をたどっている
なあと感じたことからです。

そもそもTDLができたころ、現在のような隆盛をだれが想像したでしょうか。
かくいう私も、今では地方にいながら毎年必ずリピーターとしてTDL
に行かずにはいられない一人です。

数年前より第3セクター方式のテーマパークやリゾート開発が、軒並み閉鎖に
追いやられている現状を見るにつけ、それらとTDLとの違いは一体なんなの
だろうと思っているのです。

お礼日時:2001/08/17 08:05

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Q第三セクター 公私合同企業

こんばんわ。
どこで質問すればいいのか迷ったのですが、
ここで質問させていただきます。
私は、高3女子。センター試験で現社を選択します。
先日受けたセンター模試で
第3セクターと公私合同企業がでてきました。
同じ問題で二つの言葉がでてきたわけではないのですが、
第3セクターと公私合同企業の違いってなんなのでしょうか?
どちらも、公的機関と民間企業が合同で投資した会社だと
思うのですが・・・
違いを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

第3セクターと公私合同企業の明確な定義の違いはまりません。
おっしゃるとおりどちらも、公的機関と民間企業が合同で出資した会社です。

ただ、一般的な使われ方の傾向としては違いがあるように感じます。
公私合同企業は、もともと国有企業を民営化するなど、民間資本が参加した企業、例えばNTT、JT(日本たばこ産業)、JR北海道・四国・九州・貨物
昔のJAL(現在政府保有株式はなし)
加えて、日銀
なぜか、これらの会社は第3セクターと呼ばれることはあまりないですよね。多くに共通しているのは株式会社の場合、地方自治体ではなく政府が株式を保有していること、もともと国有企業であることなどでしょうか。

一方第3セクターは1980年代頃から頻繁に使われるようになったことばです。
民間企業の経営が悪化したため地方公共団体が資本参加したものや、採算性の問題から民間企業単体では経営が難しいことが予想されるため民間と公的機関が共同で出資して設立したものに多く使われているような気がします。
共通しているのは、民間では経営が難しいため、やむをえず税金を投入しているケースが多いことでしょうか。
参加公的機関も都道府県や市町村が圧倒的に多いことも特徴だと思います。国が参加しているものは少ないような気がします。

将来、民間資本が参加するかもしれない、郵政公社(4分社化)や、各高速道路会社(東・中・西日本・首都・阪神)も、政府・地方自治体が株式を3分の一以上保有し続けますが、第3セクターとはあまり呼ばれないかもしれません。

第3セクターと公私合同企業の明確な定義の違いはまりません。
おっしゃるとおりどちらも、公的機関と民間企業が合同で出資した会社です。

ただ、一般的な使われ方の傾向としては違いがあるように感じます。
公私合同企業は、もともと国有企業を民営化するなど、民間資本が参加した企業、例えばNTT、JT(日本たばこ産業)、JR北海道・四国・九州・貨物
昔のJAL(現在政府保有株式はなし)
加えて、日銀
なぜか、これらの会社は第3セクターと呼ばれることはあまりないですよね。多くに共通して...続きを読む

Qユニバーサルスタジオジャパン 年間スタジオパスの使い方

ユニバーサルスタジオジャパンの年間スタジオパスは、
入園・アトラクション全てに利用できるのでしょうか?
また、顔写真付きのフレンドパス(?)との違いはあるのでしょうか?

来月、USJに行くのですが、オークションでスタジオパスを落札しようと考えています。
このスタジオパスは、誰でも利用可能なのでしょうか?
もし落札できても、使用できないと意味がないので…。
どなたか教えていただけると嬉しいです。

(一部情報では、利用時にパスの顔写真をチェックするとあるのですが、
 オークションに出品されているパスを見るかぎりでは、
 写真らしいものは写っていません…。)

Aベストアンサー

では、それ以外の可能性を。

現物を見てみないと分からないのですが、
USJの公式WEBで販売されるものや、各提携会社で販売されるスタジオパスは年間スタジオパスも含めて、初日入場日の指定があります。

年間スタジオパスは、入場後、所定の施設にて、写真撮影し、即時発行されます。

オークションにでているものがあるとしたら、出品者がチケットブースで購入し、未使用のものです。
購入日から、たしか半年有効です。

で、そのオークション出品物は、正規購入のものより安い、或いはお得なのでしょうか?
http://www.usj.co.jp/ticket/kindofticket.html

オークションは、原則「より高く売るため」の方法です。
フリーマーケットやディスカウントではありません。(^^)/

Q第三セクター化について

JRでは新しく新幹線が開業すると新幹線に並行して走る在来線が第三セクター化されますよね。
(厳密に言えば新幹線に並行して走る在来線を廃止し第三セクターへ委譲)
例えば「しなの鉄道(旧信州本線)」「青い森鉄道・IGR岩手鉄道(旧東北本線)」などです。
なお質問は下記のとおりです。

1:なぜこのようなことをするのですか?
第三セクター化の目的を教えてください。

2:なぜ東海道新幹線・山陽新幹線と並行している「東海道本線」「山陽本線」
上越新幹線と並行している「上越線」
東北本線と並行している「東北本線(盛岡から八戸を除く)」
長野新幹線と並行している信越本線の高崎から横川
などが第三セクター化されていないのはなぜですか?

3:第三セクター化(並行在来線の廃止)をするとJRが多大な損益を受ける・利益が大幅に減るなどと言う場合でも第三セクター化は
行われるのですか?

なおすべての質問に答えることができない方はわかるものだけで結構です。

Aベストアンサー

No.1の回答でほぼ正解だと思いますが、ちょっと補足します。

1:新幹線の建設はJRが主体で行われるのではなく、整備新幹線計画という国の事業によって行われています。東海道新幹線のような大都市を結ぶところでは新幹線開業によって利用客自体が増えることがありますが、これから建設されるようなところでは在来線利用客が新幹線に移行するだけで全体の利用客増はあまり見込めません。そのため、国がJRに新幹線を運営して貰う代わりに平行在来線の経営分離を認めているのです。JRが自治体に在来線を押しつけていると言うとJRが悪者のように感じられますが、国の事業に協力するために与えられた権利のようなものだと思います。

2:長野新幹線以前の国鉄時代に建設された新幹線は在来線の代わりではなく、増設という意味合いがあるので在来線の分離は行われていません。

3:平行在来線の分離は権利であって強制ではないはずなので、JRが分離したくないと思えばしなくても良いと思います。長野新幹線と平行している信越本線の高崎~横川は特急列車などの優等列車が一切走らない通勤通学専用路線になってしまいましたが、分離する必要がないと判断したため、第三セクター化されていないのだと思います。

No.1の回答でほぼ正解だと思いますが、ちょっと補足します。

1:新幹線の建設はJRが主体で行われるのではなく、整備新幹線計画という国の事業によって行われています。東海道新幹線のような大都市を結ぶところでは新幹線開業によって利用客自体が増えることがありますが、これから建設されるようなところでは在来線利用客が新幹線に移行するだけで全体の利用客増はあまり見込めません。そのため、国がJRに新幹線を運営して貰う代わりに平行在来線の経営分離を認めているのです。JRが自治体に在来線を押しつけて...続きを読む

Qユニバーサルスタジオジャパン

今回初めてUSJに遊びにいくのですが、
ディズニーランドみたいに、手にスタンプを押して外出などは可能ですか?
ホームページを見ていたのですが見当たらなかったので教えてください><

Aベストアンサー

パーク入り口に向かって一番左のゲートが再入園用ゲートになっていますので、そちらから出られたらいいと思います。
いったん外へ出られる用途がわかりませんが、持ち込まれるお弁当とかを食べることのできるピクニックエリアはゲートを出て左側駐車場へ向かう方向にあります。

再入場時も専用ゲートがあったと思いますので間違えずに再入場してください。

QJR→第三セクターの乗務員

青い森鉄道やしなの鉄道といったJRから第三セクターになった鉄道がいくつかあります。
この乗務員や駅員はどなたが務めるケースが多いでしょうか。

1.JR時代にその線を担当した方が第三セクターに出向
2.   〃   第三セクターに移籍
3.新しく採用

関係者には失礼ですがもし2.の場合、かたや新幹線や通勤路線を持っている会社に比べて地方の第三セクターの待遇が同程度になるとは思えないのですがもめることなくうまくいくのでしょうか?

Aベストアンサー

「2.JR時代にその線区を担当していた人が第三セクターに移籍」というのは、JRを退職して第三セクター会社に新しく採用となります。
 一般的には、JRよりも第三セクターのほうが給料・手当など待遇が悪い場合が多いようですが、本人にとっての総合的評価は、必ずしも会社からいただく収入だけで決まるとは限りません。
 JRなどにいると、いつ転勤になるかもしれません。特に地方の職場は、都会で仕事が忙しくなったり、都会でベテランの指導者クラスが不足すると、まず同じ会社の地方エリアから転勤で補充します。地元以外で働きたくないとか、家庭事情で都会に転勤になると単身赴任になるがそれは嫌だとか、仕事の合間で農業など家業を手伝いたいとか、親の介護等のために転勤できないなどの人は、広範囲をエリアとする大きな会社よりも、第三セクターなどその地域だけの会社のほうが収入は下がってもいいと判断し、JRを退職して第三セクターに採用を希望する人もいます。
 また、JRなどでは地元の職場に配属となっていても、担当エリアが広いため、特に乗務員などは行った先の他の街で乗務員宿泊所に泊まり、家に帰れない日も多いです。出勤してから帰るまでが2泊3日となる(途中で休憩や睡眠はできるが家へは帰れない)ような勤務も頻繁です。そんな3日にわたるような勤務の中の1日、どうしても用事で年次有給休暇を取りたいと思っても、誰かその3日の勤務全て替わってくれる人がいないといけないので、なかなか好きな日に休みもとれません。エリアの小さな第三セクターなら、早出で早帰り、遅出で遅帰り、たまに夕方出て朝帰りと単純な勤務が多く、家に帰れる日が多いのでいいですし、普通列車主体で運転する車種も少なく一度に運転する距離も短い場合が多いので体も楽な場合が多いです。仲間も少なく気心がしれていいですから、多少収入が下がっても希望する人はいます。特に、ハードな長時間拘束される勤務に疲れた、年配の人に希望が多いようです。
 さらに、JRよりも第三セクターのほうが定年が長い場合が多いので、ちょうど定年をむかえる人や、数年後に定年をむかえるがまだ働きたい人は、第三セクターで採用があるとき少し早めにJR辞めてでも第三セクターを希望する人もいます。
 JR時代にその線を担当した人ばかりでなく、その地域出身であり、その地域に転勤希望を出しているが、会社の都合で転勤できずに、都会など他の地域でずっと働いているJR社員もいます。そんな人がこのままでは一生地元へ帰れないと思い、JRを辞めて第三セクターの採用試験を受ける場合もあります。乗務員の資格を取るのは何年もかかり大変ですが、資格さえ持っていれば初めての線区を運転するためには線区見習いなどは、短期間ですから採用する第三セクターとしては、その線区で務めた経験がなくても、資格を持っている人を優先して採用したがると思います。
 その他に、JRを定年退職などして第2の職を探していたが見つからないでいる人や、農業などだけでは時間を持て余しもう少し働きたいJRのOBが第三セクターの採用試験を受ける場合もあります。

「2.JR時代にその線区を担当していた人が第三セクターに移籍」というのは、JRを退職して第三セクター会社に新しく採用となります。
 一般的には、JRよりも第三セクターのほうが給料・手当など待遇が悪い場合が多いようですが、本人にとっての総合的評価は、必ずしも会社からいただく収入だけで決まるとは限りません。
 JRなどにいると、いつ転勤になるかもしれません。特に地方の職場は、都会で仕事が忙しくなったり、都会でベテランの指導者クラスが不足すると、まず同じ会社の地方エリアから転勤...続きを読む

Qユニバーサルスタジオジャパン

今月末に関西に行く予定がありユニバーサルスタジオジャパンに行ってみたいと思っています。私どもはサンデー毎日の熟年夫婦です。
予定としては5月31日閉館まで この日は大阪泊

乗り物もあるようですがスリルのあるのは敬遠する方がいいようなきがしています。乗り物、ショーなど私ども熟年のもので楽しめる内容を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ
5月31日は9-19までの営業時間ですね
USJはそれほど広くないので的を絞れば充分
まわれると思います
熟年夫婦さんにはやはりスリルライドは注意した方がいいかもしれません
↓スリル大↓
●ジュラシック・パーク・ザ・ライド(←急降下有り 心臓の弱い人×)
●ハリウッドドリーム (ジェットコースター)
↓おすすめ↓
●ジョーズ(熟年夫婦おすすめ)
●ET(お子さまが多いかもしれないです)
●ターミネーター
↓少しスリル有り↓
●スパイダーマン・ザ・ライド(USJのすごさが伝わります)
●バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド
●バックドラフト
↓ショー↓
●ウォーターワールド(熟年夫婦におすすめだと思います)
●ランド・オブ・オズのウィケッド

熟年夫婦でもUSJに行けば関係なしですよ★
いろいろ体験して楽しんできてくださいね

Q第三セクターで働いている正社員って公務員なの?

第三セクターの意味がよくわからないのですが、
第三セクターで働いている正社員って公務員なのでしょうか?

Aベストアンサー

BEVQWLIQWVKさん、こんばんわ。


国および地方公共団体が経営する公企業を第一セクター、私企業を第二セクターとし、それらとは異なる第三の方式による法人を第三セクターです。

第3セクターも2つ意味があって、

意味A
NPO・市民団体などの非営利団体(日本では第4セクターとされる場合もある)。
意味B
国や地方公共団体と民間が合同で出資・経営する企業。
に分けらるのだそうです。

特に日本では半官半民の中間形態が第3セクターという意味です。

半官半民ですので、正規職員に公務員がいらっしゃる場合があります。こういう場合、3年から4年で移動になったり、そのまま居ついたりします。そして、優先的に管理職候補です。あとは第3セクターで採用した職員です。こういう人はその第3セクター内で定年までいます。ただ、その第3セクターが存在意義を失い、廃止されることになると、公務員枠の人は他の機関に移動ができますが、第3セクター職員は廃止と共に失業します。

Qユニバーサルスタジオジャパン

7月31日にユニバーサルスタジオジャパンに家族3人で行こうと思います。夏休みですが、込み具合はどのような感じになりそうでしょうか?また、ブックレット7の購入は必要でしょうか?今回が初めてです、ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夏休みに突入したとはいえ、中国地方では突風がふいたり、近畿地方でも連休中に大雨洪水警報がでたり、山陽新幹線などの交通機関に影響がでたりしてます。

他の方の回答にも書きましたが、人気ライドアトラクションでも待ち時間30分ぐらいになる場合があるのが、現在のユニバーサル・スタジオ・ジャパンです。
(なので、午前11時オープンのショップがあったり、ランチタイムのみ営業のレストランがあったりします。)

ユニバーサル・エクスプレス・パス・ブックレットは【必要】かどうかというより、ラクをしたいかどうかです。

ご予定の日では、ご利用されなくても、なんとかなります。
が、暑い中を40~60分ぐらい待つのは、どうでしょう。(120分待ちのアトラクションは出にくいと思います。)
40分ぐらいでしたらテーマパーク慣れされている方には我慢できるかと思いますけど。

ということなので、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行く予定がないのであれば、ブックレットなどを利用して、余裕でパーク内をうろうろされてもいいかと思います。

Q第三セクターをはさんだJR運賃計算について

 第三セクターをはさんだJR運賃についてご教示願います。
 北越急行や伊勢鉄道等の第三セクター鉄道路線を経由する場合は、前後のJR線のキロ数を通算して運賃計算できることは時刻表等に掲載されていますが、2社以上の第三セクター鉄道を経由する場合も通算して運賃計算できましたでしょうか。
 
 (例)
 東京(上越新幹線)越後湯沢(上越線・北越急行・信越線)直江津(北陸線)米原(東海道線)名古屋(関西線・伊勢鉄道・紀勢線)紀伊勝浦

 上記の場合、東京~紀伊勝浦のJRの通算運賃プラス北越急行、伊勢鉄道の運賃でOKかどうかということですが、「えきから時刻表」等、運賃検索サイトで調べると、2社以上の第三セクター鉄道を経由する運賃計算ができないみたいですし、以前、2社以上の第三セクター鉄道を経由するきっぷが発券できないというようなことも聞いたような気がするのですが。
 よろしくご教示願います。 

Aベストアンサー

ANo.3のPAPです。ANo.2の補足を読ませていただきました。

前の解答に合わせて、JR東日本の公式サイト内の運賃案内のページでの例も紹介します。
https://www.transit.eki-net.com/ekinet-transit/SearchInput.aspx
ここで、出発駅を直江津、目的地を松阪にし、11/16の6時57分出発で検索すると
はくたか→Maxとき→ひかり→みえ
の経路が検索でき、運賃は11,110円となっています。
これは直江津→河原田のJR634.0km:9.350円と津→松阪のJR19.1km:320円に、北越急行の950円と伊勢鉄道の490円を足した額です。
すなわち、伊勢鉄道前後の方は通過連絡運輸が適用されていません。

Web上に多くの記述があるように、JR東日本では2つの通過連絡運輸は認めないと言うことなのでしょう。
JR東海ではどうなのかはわかりません。
JR西日本のおでかけネットの時刻検索でも上と同じ条件で検索すると、同様の結果となります。

どうやら、公式には2つの会社線それぞれに通過連絡運輸をしていても、両方ともまたぐ場合は、通過連絡運輸はどちらかに限定される扱いのようですね。

従って、ご質問の経路でもどちらかのみ通過連絡運輸の扱いになるのでしょう。

訂正してお詫びいたします。
なお、連絡運輸に関する規程類が手元にありませんので、根拠としてはJRの公式のサイト内の検索結果ということでお許し下さい。

ANo.3のPAPです。ANo.2の補足を読ませていただきました。

前の解答に合わせて、JR東日本の公式サイト内の運賃案内のページでの例も紹介します。
https://www.transit.eki-net.com/ekinet-transit/SearchInput.aspx
ここで、出発駅を直江津、目的地を松阪にし、11/16の6時57分出発で検索すると
はくたか→Maxとき→ひかり→みえ
の経路が検索でき、運賃は11,110円となっています。
これは直江津→河原田のJR634.0km:9.350円と津→松阪のJR19.1km:320円に、北越急行の950円と伊勢鉄道の490円を足した額です。
すなわち、...続きを読む

Qユニバーサルスタジオジャパン

今度友達とUSJに行こうと思っているのですがだいたいどういう日が一番少ないのか教えて下さい。昨日学校の遠足で行ったのですが平日なのにほとんど一時間待ちで4時に帰らなければならなかったので8回しか乗ることができませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8回乗れれば空いてる方だと思います。混んでる時期だとものによっては2時間以上待ちがあってもおかしくないですから。
空いてるのはやはり平日ですが、月曜日や金曜日以外ということになるでしょうか。季節的には、1月や2月の寒い時期が他の時期に比べて格段に空いていますよ。


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