電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夢と希望と目標の違いはなんですか?

A 回答 (2件)

夢やロマンや目標は表面の決意


希望は胸中から発する強い決意
    • good
    • 0

≫夢と希望と目標の違いはなんですか?



夢→希望→目標→計画→行動→実現

夢は漠然としたものですが、目標のお母さんみたいなもので、夢と目標の中間が希望だと思います。
夢から実現までの途中には希望・目標・計画・行動というプロセスがあると思うのです。
従いまして、夢の無いところに実現はありませんし、夢はぼんやりとしたものですが、希望は、より輪郭のはっきりしたものです。
希望がいよいよ強くなれば、目標を立て、それを実現させるための具体的な計画を立て、そして、それに沿って行動すれば、最初の夢の実現に至ると言うわけです。したがって、人間は「夢を持つ」ということが一番大切だと思います。
「夢」が無いことには、何も始まりませんし、行動を起こすことも出来ません。
「夢」とは素晴らしいもので、「夢」がないと人生は面白くありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!