アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはもうすぐ38歳になるんですけど、小説家を目指してます。

遅咲きの小説家は60代でデビューしてます。

私もそういうの目指そうかなって思って生きる希望にしてます。

ちなみに、生活保護で、まだパソコンは持ってないけどもうすぐ買うし、書物はあまり読んだ経験がないのでこれから読んでいこうと思ってます!

きっかけは20代の頃に投稿した文章が褒められたことと、OKWAVEでピピピさんに小説を書くよう薦められたことです!

これは夢や目標と言えますか?
それとも妄想ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

>義務って憲法のことですよね?あれは含みがあるんですよ!


どのような含みでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからさっきも書きましたけど、働けないものにまであなたのいうところの義務を押し付けないということです。障害者差別につながりますから。もう少し勉強されてください。

https://www.tenri-u.ac.jp/topics/oyaken/q3tncs00 …

お礼日時:2022/05/07 13:46

>お金を出している側って、、そうやって分断させるのがお好きなんですか?みんな一つの日本国社会を形成している仲間だという見方はあなたにはできないのでしょうか?



理解できません。
私は生活保護受給者は、それらの「カウント外」だと考えます。
なぜなら、勤労や労働の義務を果たしていないからです。
自分が受給する立場になる可能性はゼロではないので、そういう制度や受給者の皆さんの存在を否定はしませんが、もし自分が受給する立場になったらカウント外だと思います。
それが不満なら、労働と納税の義務を果たしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義務って憲法のことですよね?あれは含みがあるんですよ!働けないものはその義務から免除されます。各々の考え方の違いですからあなたの好きなように解釈していいと思いますがそれを押し付けないでくださいね。

お礼日時:2022/05/07 12:06

>わたしは生活保護がもらえなかったら生きていけません。

同時に生活保護を深刻に捉えても生きていけません。メンタルがやられます。質問者さんがわたしに抱く印象は私が悠々自適に生きるために置かれた状況を昇華した結果です。

それと同時に、そういう気持ちをお金を出している側が聞いたらどう思うかも考えて行動して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し詳しくお願いします。

お金を出している側って、、そうやって分断させるのがお好きなんですか?みんな一つの日本国社会を形成している仲間だという見方はあなたにはできないのでしょうか?

あなたの意見は生活保護受給者をことさら苦しめて楽しんでいる悪質さを含みます。

生活保護受給者の気持ちも考えましょう。

お礼日時:2022/05/07 10:09

>ならないです。

私は現に寝たきりじゃないし趣味もしてます。回答者さんがどう思うかより精神科医の意見のほうが優先されるので大丈夫です。
>いつも回答者さんの回答は嫌な感じがします。いぢわるな感じがします。

質問者さんが、生活保護をライトに捉えすぎです。
生活保護は最後のセーフティネットであり「働きたくても働けない、これがもらえなかったら命の危険が生じる」という人が受領するものです。
質問者さんは「悠々自適で生きるための手段」程度にしか考えていないように感じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは生活保護がもらえなかったら生きていけません。同時に生活保護を深刻に捉えても生きていけません。メンタルがやられます。質問者さんがわたしに抱く印象は私が悠々自適に生きるために置かれた状況を昇華した結果です。

お礼日時:2022/05/07 09:31

小説家は、文章を書くことを本業にしている人の中から厳選されるものなので、私は「質問者が小説家になれない」に、10円賭けたいと思いま

    • good
    • 1

>趣味として執筆している間は労働じゃないんですよね?


「いつでも労働可能である」という証明にはなりませんか?
生活保護を受けている事情によると思いますが、執筆活動ができるなら、精神疾患なら寝たきりなどでない限り、事務仕事程度は可能だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ならないです。私は現に寝たきりじゃないし趣味もしてます。回答者さんがどう思うかより精神科医の意見のほうが優先されるので大丈夫です。

いつも回答者さんの回答は嫌な感じがします。いぢわるな感じがします。

お礼日時:2022/05/06 13:06

執筆を生業とするなら、それは労働です。


労働ができるなら、普通に働きましょうとなると思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

趣味として執筆している間は労働じゃないんですよね?

お礼日時:2022/05/06 12:54

遅咲きの花が「仇花」にならぬことを祈っています。



文章にはむやみに「ちなみに」は使うべきではありません。
そこには、若者言葉特有の幼児性が吐き捨てられているからです。

読書はしなければ、もの書きにはなれません。
頑張って素晴らしい小説家になってください。
新作発表の記念サイン会には参加したいと願っております。
    • good
    • 1

夢や目標ということでいいと思います。


叶えられなかったら「妄想」ですが、それは結果が決めることです。
頑張ってください。
    • good
    • 0

夢、目標でしょう。

作家レビューは、すぐにできます。大抵の人は自分史を書いて自費出版します。手売りで売ってる人沢山居ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!