人生最悪の忘れ物

友達にコンサート応募の名義を貸す関係で、学生証貸してほしいと言われたんですけど、正直貸したくないです。
はっきり言えば良いと思うんですけど小心者なので、何か良い言い訳ありませんか?
ちなみにコンサートの当選日時は決まってないのでその日○○があって学生証必要だから貸せないとかは言えないです。
バイトに出勤する時に毎回学生証提示が必要だから〜とかはあり得ませんかね?

質問者からの補足コメント

  • 皆さまご回答ありがとうございます。
    ちなみに今年20歳になるので親が〜とかは言いにくいです。

      補足日時:2020/10/17 00:31

A 回答 (6件)

>友達にコンサート応募の名義を貸す関係で


これ、不正行為だね。
友達なら「不正に手は貸せない」とハッキリ言うべきだ。
    • good
    • 0

いや、



「お金にかかわることだから、身分証明になる学生証は貸したくない」
というのが大人らしい回答かも?
    • good
    • 0

lialyfiaさんの意見に乗じて…



「親にそのことを相談したら、やめなさいと言われた」
っていう答え方もありかも(^^)
    • good
    • 0

学生証を他人に貸すこと自体が校則違反でしょう。

「学生証は貸せません」それは正当な理由です。
    • good
    • 0

つまらない言い訳など考える必要はないです。


気安く学生証の貸し借りと言うけど、それは個人IDを他人が
使用すると言う明らかな犯罪行為だから、それを堂々と言えば
いいんです。
大袈裟に言えば特殊詐欺に加担するのと同じ行為なんですよ!!
    • good
    • 0

いち主婦です(。ゝω・)ゞ



両親から、物の貸し借りは禁止されてい

る、といえば一番簡潔です!(*σ´ェ`)σ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!