プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロの実戦より
▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △4四歩 ▲4八銀 △4二銀
▲5六歩 △5二飛 ▲6八玉 △6二玉 ▲7八玉 △7二玉
▲5八金右 △8二玉 ▲3六歩 △4三銀 ▲6八銀 △7二銀
▲2五歩 △3三角 ▲5七銀左 △5四歩 ▲6八金上 △9四歩
▲9六歩 △6四歩 ▲4六歩
観戦記の解説によると、23手目▲6八金上に代えて、35歩 同歩 46銀とするのは、
36歩 35銀 32金 24歩 同歩 同銀 42角から64角とのぞかれて失敗。
64歩と突かせてから35歩と仕掛けるのが筋、とあります。
でも42角から23銀成とし64角とされても55歩でいいのではないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

▲5五歩まで示された変化ですが、その後△4二金と交わされると先手自信がない局面だと思います。

2筋は破った形だけど2三の成銀が重い。△5五歩~△5六歩という確実な攻めが見えているのに、それに見合う先手の手段がない。▲1二成銀△同香▲2一飛成が手筋だけど後手玉に響いていないし桂馬の使いみちが見えない。でも△同香より△3三桂のほうが良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、明快に後手指しやすいというところまでに至ってはいないですね。
△6四角とのぞかれては先手なかなか難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/17 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!