電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホでインターネットにつなげるとき、wifiと4G を選びますが、何がちがうのですか?

A 回答 (4件)

もしかしたら、スマホの画面表示の4Gを、混同・混乱していませんか?


● 携帯スマホ会社の「電波の規格」の4G
● Wi-Fi電波の「GHz帯(ギガヘルツタイ)」
● 携帯スマホ会社との契約の通信量・契約のGB(ギガバイト)
● 単位記号で、GとBは「大文字」にしないと混同・混乱をする。小文字にすると別の単位になる。たとえば「g」ならWi-Fi無線規格の「11g」、「b」なら回線速度単位の「bps」など。

スマホが、4Gと、Wi-Fiの両方を表示をしていて、自宅でWi-Fi電波を出して(使って)いるなら、無料通信のWi-Fiにしましょう(自宅なら、普通は設定で自動切り替え設定になるはず)
出先・移動先でのWi-Fi接設定続は、事前に契約等などで登録設定で自動切り替え設定になるはずです。
事前に契約が無しで無料で接続するWi-Fiには、個人情報を抜き取る(Wi-Fi電波をスキミング)Wi-Fiもありますから、セキュリティ無しのWi-Fiや、接続先サイトのID/PWや、個人情報のID/PWの入力には特に注意が必要です。


● スマホの画面表示の4Gは、携帯スマホ会社の電波の規格を表示しいます。
つまり、携帯スマホ会社の電波は「第4世代移動通信システム」ということです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC4%E4%B8%9 …

● Wi-Fi電波の「GHz帯」は、だぶん、混んでいなくて高速の5GHz帯(ギガヘルツタイ)での接続をしているでしょう。

● 携帯スマホ会社との契約の通信量・契約のGB(ギガバイト)は、前述の携帯スマホ会社の電波4Gの接続なので、「通信をする」と有料通信となって、どんどんと減っていきます。
    • good
    • 0

そりゃーWi-Fiの方がお安いと思います。

    • good
    • 0

Wi-Fiだと定額ですが4Gだとパケ放題とかでないとどんどん料金が増えます。

    • good
    • 1

利用する経路が違います。


見える内容には違いはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!