プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今度、結婚することが決まったのですが、なんと彼も私も偶然同じ名字(字も読み方も全く同じ)なのです。
困っていることとは、二人の名字を連名する場面(招待状や案内看板など)で同じ名字が並ぶってすごく変なのでは?と思っていることと、
結婚の報告ハガキを出す際に普通なら「(旧姓 ○○)」と結婚前の名字を書くと思うのですが、二人とも新姓、旧姓ともに同じの場合は、この(旧姓 ○○)というのは記載しなくてもいいのか?の2つです。

アドバイスお待ちしています。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

おめでとうございます。

友人の結婚式がそうでしたよ!

両者とも小川さんだったのですが、普通に小川家小川家挙式でした。
そこら辺は式場の人などと話をすれば、経験豊かだと思いますので、
心配しないでもよいかと思います。

友達からきたハガキは、小川(旧姓:小川)でしたよ。
ん?と思うかもしれないけど、大抵の人には察しが付くと思います。

心配しないで素敵な結婚を!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます!
式場の人はプロですものね。まず聞いてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 13:07

おめでとうございます。


幸せなお悩みは式場にお問い合わせになるとよいと思います。プロですから、鈴木さん同士とか、佐藤さん同士の結婚など、結構扱っていると思いますよ。
でも、結婚しても、銀行や保険会社等に改姓届けや印鑑変更届けを出さなくて済むのは楽でいいですね。
おめでとうございます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりプロの方に聞くのが一番ですよね。
ただ同じ経験された方は結局どうしたかなーと
疑問でした。

おっしゃるとおり、銀行など住所変更のみで済むと
思うと楽チンだなーと思う反面、せっかく結婚するの
だから名字が変わりたかったな。という贅沢な気持ちが
あります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 13:10

ご結婚おめでとうございます!



一般的に、「○○家・○○家結婚式場」とか、「○○ △△(旧姓○○)」などといった表記は、そのまま普通にしても問題はありません。むしろその方が変な誤解も呼ばずに判り易いかもしれません。

もしもどうしても気になるようでしたら、
「○○ 両家結婚式場」としたり、「○○ ××/○○ △△」と夫婦連名で葉書を送ったりしても構わないと思います。

ただし、看板の方は、式場側の都合もあるかも知れませんので、ご相談されてみる事をお奨めします。

なお、いずれの場合においても、例外的に同窓会名簿などの修正を行う場合には、「(旧姓○○)」の表記が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは式場の方に相談してみます。
でも○○家・○○家と同じ名字が並んでも全然問題ないということが分かって安堵の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 13:12

ご結婚おめでとうございます♪



結婚式に関しては私も先の方と同じで、式場の方にご相談されるのがいいかと思います^^

結婚報告ハガキですが、通常はそのハガキで結婚したことを知る方もいたり、相手のことを全く知らない方などは誰から来たのか分からない場合もあるので(それでも写真付き等なら大抵分かりますが)「旧姓○○」と付けた方が分かりやすいですよね。

質問者様は、お出しになる方に何も知らないような方はいらっしゃるのでしょうか?
そうであれば付けた方が無難かもしれません。
中には、質問者様の姓にお相手の方が入られたと思う方もいらっしゃるかと思います^^
(質問者様は逆ですよね・・・?)

ご参考まで♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハガキのことは、悩ましいのです。
式や披露宴に招待できなかった方々へ送るので、当然事情を知らない「知り合い」程度の方も含まれます。
おっしゃるとおり、何も表記しなければ私側の知り合いは、彼が私の姓に入ったのかな。と思うでしょうしね。
でも「結婚して彼の戸籍に入ったんだよ」ってことを知ってもらうためにも旧姓は記載しようと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/02/01 13:17

chiricoSPさん、ご婚約おめでとうございます!


私も夫と同じ姓でしたが、招待状は私達のフルネームで出しました。
もしご両親のお名前で出される場合も、おかしいことではないと思い
ます。

披露宴等の案内看板についても、個人的にはおかしいことではないと
思いますが、控え室につきましては、どちら側の控え室か姓だけです
と区別がつきませんので、chiricoSPさんと彼氏さんのフルネームに
する方が、招待された方々が迷わずに済むと思います。

また結婚の報告葉書ですが、私は(旧姓)○○という書き方はしません
でした。私にとっては姓は変わっていないという気持ちだからです。
ただ、結婚されたというお気持ちで(旧姓)をお使いになられてもよい
かと思います。

ちなみに、姓は変わっていないという気持ちから、同窓会の名簿など
にも(旧姓)の届出はまったくしておりません。(夫は婿養子という訳
ではありません。あくまでも私の気持ちの問題です。)

姓が変わらないと、通帳も免許証等も住所変更だけで済みますし、
印鑑もそのまま使えて便利です。電話がかかってきても、姓を
間違わずに名乗れますし、人からの呼びかけにもすぐ答えられます
から、私は同じ姓のひとと結婚して便利なことが多かったです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

同じ経験をお持ちの方からご回答いただいて、とても嬉しいです!
おっしゃるとおり、名前が出るものはすべてお互いフルネームで出したほうが周りは混乱せずに済みますよね。

旧姓表示も気持ち次第ということでいいのですね。
私はやはり「結婚して籍を作る(彼の籍に入る)」という気持ちが強いので旧姓表示はしようと思います。

ほんと、諸々の手続きが他の方に比べて楽チンというのは利点ですね。
フツーに引越しをした時の手続きだけすればいいですから。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/01 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!