プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬼滅の刃って、JOJOの奇妙な冒険に似てませんか?

鬼滅の鬼とJOJOの吸血鬼の特徴(人間が変質して常人を上回る力、再生能力。吸血、血を与えるなどで人間を仲間にする。日光に当たると消滅)
敵対勢力(波紋、全集中の呼吸の使い手)等々
吾峠 呼世晴先生はJOJO..の影響を受けて、鬼滅の刃を描いたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 余談と言うか蛇足ですが、
    珠世曰く、鬼が集団で逆らわないように、群れることができなくしている、
    のと、
    フリーザがサイヤ人が集団で謀反を起こさないように、惑星ベジータを破壊する、という行動もなんとなく共通してるのかな?

      補足日時:2020/10/20 07:04

A 回答 (8件)

わに先生はジョジョの影響を受けていると話をされていた気がする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

wikiにJOJOが好きと書いてありましたので、きっとそうなんでしょう。

お礼日時:2020/10/21 12:34

ジョジョの奇妙な冒険があまり覚えてない。

。。

本で読んだことはあるけど


わたしは
鬼滅の刃
忍者の映画 オダギリジョーと仲間由紀恵の
「SHINOBI」 に似ていると思います。




全体的に悲しい雰囲気や キャラクターが美男美女 だし。

ねずこの髪型も仲間由紀恵によく似ています。


満月の夜
剣を用い飛び上がって構えているところもよく似ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

剣で戦う設定など、ヒントにしてるかも知れません。
まだ若い先生なので、固定観念にとらわれず、柔軟かつ積極的に他作品の良いところを吸収しているのかも(パクリという意味じゃなく)

お礼日時:2020/10/21 07:54

セルフオマージュというかジャンプオマージュですね。


歴代の人気作品をオマージュしていると思います。

誰にでもタネがわかっている手品をエンタテイメント性豊かに
どの様に見せるか・・・
作者はもちろん編集者やアニメに関わった方達の腕の見せ所が
詰まった作品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wikiで見ると吾峠先生、やはりJOJO好きなようですね。
JOJOを始め、人気作品をオマージュしつつ、単なるパクリに止まらないところが、これだけ支持されているのかもしれません。
平成生まれの、まだ若い人のようで、これからが楽しみな方です。

お礼日時:2020/10/19 23:00

確かに似ていますね。



ラスボスの無惨と、ディオも
元は人間で、化け物なった設定ですし
どっちも太陽が弱点
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敵ボスの為に変えさせられた、主人公の親族を元に戻すために、敵ボスを追い求める流れは、JOJO第三部を彷彿とさせますね。

お礼日時:2020/10/19 12:43

わたしは「終わりのセラフ」っぽいな


と思いました。
「ドラゴンボール」も「ジョジョ」も
「終わりのセラフ」も「鬼滅の刃」も
集英社ジャンプの作品なので、
ジャンプの血脈なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジャンプ名作のハイブリッドですね。
人気が出るはずです。

お礼日時:2020/10/19 12:38

大正時代チックなのもJoJoの第一部と同じ1900年代初頭の時代設定です。



JoJoの影響を受けているというより、ジャンプ黄金期のダークファンタジー少年漫画のリバイバルなんだと思いますし、作者が漫画好きなのは当たり前で。
ジャンプだけでなくサンデーの高橋留美子とか藤田和日郎のエッセンスも多いですし、身体欠損はベルセルクがあるわけですし、箱背負ってるのは蟲師だし聖闘士星矢だし。
王道が現代に現れたから子供たちにヒットする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな漫画に影響を受け、ハイブリッドしたからこそ、あれだけ幅広く支持される作品になったんでしょうね。

お礼日時:2020/10/19 12:36

鬼を退治しながら旅をして、鬼になってしまった妹を元に戻そうとしている状況。


私は「どろろ」に似たイメージを持ちました。
自分の身体のパーツを得た妖怪どもを退治して旅をしながら、徐々に人間のパーツを自分の身体に戻していく百鬼丸。
舞台も戦国の世。手塚治虫のこの「どろろ」が土台にあるような気がしてなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな作品を参考にしてるのかも知れませんね。

お礼日時:2020/10/19 07:53

それを言ったらバトル漫画全般はドラゴンボールに影響をうけていることになるけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

敵味方の設定が両作品酷似してないかと..

お礼日時:2020/10/19 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!