電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イラスト描画ソフトの導入を検討しており、どのソフトがいいのか分からないので教えてください。
(イラストレーターはすでに所持しております。もっと筆で描いたようなかんじになるものを使いたいです。)

PCはMacを所持していますが、これからタブレットを用意するかもしれません。
ちなみに、MacOSを使用しております。

候補1:CLIP STUDIO PAINT
一番使用されているとネットで見たので、まずはこれなのかな?と思いました。
機能等はよく分かっておりません。

候補2:Adobe Fresco
何人かのイラストレーターさんが使用していると聞いたので。
機能等はよく分かっておりません。
これは、PC不可でタブレットのみでしか使用できないですね。
あと、アンケートで使用ソフトに出てきませんでした。最近出たのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

それと、タブレットも何がいいのか教えてください。

MacユーザーなのでAppleのiPadがいいかなと思いましたが、
    一番大きいサイズの12.9インチでもちょっと小さめに感じます。
    できれば、A4が入るぐらいがいいです。
    あと、価格が高いですね。

他の候補は、Wacom社 Citiq の、13か16インチです。

• meimeisanさま
    Wacom Cintiq は、タブレット上に描画画面が出ているようですが・・・?
    https://www.wacom.com/ja-jp/products/pen-display …

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/20 13:40

A 回答 (6件)

> タブレット版はPC版に比べ、機能がだいぶ劣るのでしょうか

パソコンと全く同じ機能のアプリは今のところ無くて、
例えばアドビのアプリだと、パソコンの一つのソフトの機能をいくつかのアプリにわけて、しかも、よく使う機能だけみたいな。

よく使う機能がうまくまとまってるなら、使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

iPadは万能なイメージでしたが、そうでもないところもあるんですね。

>Wacom Cintiq は、タブレット上に描画画面が出ているようですが・・・?

はいそうです、液晶タブレットですから、iPadとかと同じように、タブレットの盤面に画面が表示され、そこで書くことができます。
だから、アナログで描くのと同じように、自分のペン先を見ながら描くことができます。
でも、ソフトなどを動かすには、パソコンが必要なので、パソコンにつなぐということです、
と、偉そうに書いてますけど、使ってませんので、パソコンのモニター側には何が表示されるのかは、知りません(^^;

いわゆる板タブは、盤面には何も表示されませんので、ペン先を見ないで、パソコンのモニター画面を見ながら描くことになります。
慣れるまで少しかかります。
    • 0
この回答へのお礼

あらためて前のご回答を読んでみると、そういうことのようでしたね。失礼しました。

タブレット版はPC版に比べ、機能がだいぶ劣るのでしょうか。
プロの方でiPadを使用している方はわりといるようですが。

タブレットについてですが、iPadのようなタブレットと違って、Wacom Cintiqは、パソコンが必要な液晶タブレットです。

いわゆるペンタブレットは手元はただの板で目線はパソコンモニターを見なくてはいけませんが、液晶タブレットは、ペンタブの板部分が液晶画面なので、ipadやスマホのように画面に直接ペンを当てて描けるようになっている、アナログのように手元を見ながらかけるというものです。

パソコンにつなぎますので、ソフトはパソコン用の高機能なものが使えるのがメリットでしょう。

ipadとかの、板状のパソコン的なものだと、それ専用のソフト、アプリなので、パソコン用のソフトより、出来ることが劣ります。

そのほか、パソコンとつながなくても使える液タブもあります。ipadの、お絵かき機能強化版みたいなのとか。

https://raon-terastorys.com/pentab-no-pc/#mobile
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

Wacom Cintiqは、PCと一緒に使うのは知っていたのですが、描画画面がタブレットではなくモニターだったのでしょうか? タブレット上で確認できると思っていました。
Wacom CintiqとWacom Cintiq Proでは、色の再現性が違うとかってことでしたので。

で、そういう、描画するところとモニターが離れているタイプって、どうなんですかね?(板タブというのでしょうか?)
ふだんPCモニターとマウスは離れて使いますから、そういう感覚は慣れますかね。

タブレットとは、iPadですか?

もしそうなら、Procreateってアプリオススメですよ

そうですね……使ってみないと分かりませんね笑
    • 0
この回答へのお礼

タブレットは、補足に書きましたように、iPadかWacom Citiq で迷っています。これから購入します。タブレットのおすすめも教えてほしいです。

Procreateも調べてみますね。

左手デバイスとは、効率よく絵を描く物です。

左手デバイスは、ボタンを押すと消しゴムに変わったり、ペンに変わったり、ズームできたりタッチしなくても押すだけでできるものです((語彙力なくてすみません
    • 0
この回答へのお礼

これまでPCのみで、タブレットは使ったことがないので便利さが想像つきにくいですが、
実際に使ってみると便利さが分かるのでしょうね。

クリップスタジオがいいよ!ってプロのイラストレーターにおすすめされました!

色々機能があり使いやすいらしいです。
左手デバイスが使えたりとか……
    • 0
この回答へのお礼

「左手デバイス」とは何ですか?
ちょっと調べてみたのですが、よく分かりませんでした。