アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで印刷するラベルに一意のQRコードを印刷したいです。
印刷するQRコードは重複せず、商品コードを含むようにしたいです。

現在、ラベルを印刷する前にマクロでQRコードを作成しています。
重複を防ぐため、【 商品コード+現在の日付と時刻 】としており、20文字近くなっています。

長すぎるように思うのですが、他に重複しない値を作成するのに便利な方法はありますでしょうか。
・・・やはり 【 商品コード+00001】などとし、順に採番するべきなのでしょうか。悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    >QRコードは、英数字なら7000文字以上格納できます。

    作りたいコードは、SQLのプライマリーキーとする予定です。
    (プライマリーキーでの検索は動作が軽いそうなので)
    スキャナーがない場合に手入力をする場合を想定して、なるべく短くできたらうれしいです。

    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2020/10/21 11:02

A 回答 (3件)

0〜Zまでの36進数。


4桁にすれば、1,679,616種表現できます。
もっと必要なら “現在の日付と時刻” で。
    • good
    • 0

QRコードは、英数字なら7000文字以上格納できます。

今の方法で問題ないと思いますが。
    • good
    • 0

このご質問は「QRコード発番システム」の問題として捉えるだけでなく、「行程管理を含めた全体システム」の問題として捉えるべきだと思います。


>作りたいコードは、SQLのプライマリーキーとする予定です。
とのことですが、QRコードを【 商品コード+現在の日付と時刻 】とすることで、ユニークなものにすることはできます。しかし、例えば「欠番」が生じたかどうかを判断する必要は生じないのでしょうか?
ご質問者のいう「ラベル」というものの使用方法が良く判りませんのであくまでも想像ですが、「ラベルを貼る」という場面を想像するだけでも、ラベルの汚損、毀損、再印刷等が考えられます。
このような「発番システム」でよくあるのは、「不測の事態が発生して『ラベルを貼った商品』が行方不明になったようだが、そもそも『その番号の存在』の確認が困難」と言うような問題です。
番号の存在・欠損の判別・管理のため別に「生死コード」を設けて管理するケースもありますが、QRコードを【 商品コード+00001】のようなシークエンスな体系にするメリットは【 商品コード+現在の日付と時刻 】の体系に比べて、番号の存在・欠損が判別・管理しやすいと言うことだと思います。
コード体系を決定するには「行程管理を含めた全体システム」として「ユニークである必要性」「シークエンスである必要性」等々、複数の側面から検討する必要があるのではないでしょうか?
ただ、現状既に【 商品コード+現在の日付と時刻 】の体系で運用されており、特段の不都合がなければ、No.2さんの言うとおりだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!