プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来AIが進歩してくるにつれて、AI自身では分からないようなことを人間に質問してくるようなことはあると思いますか?

A 回答 (2件)

現在のChatGPTでも、AIが回答した内容について、「この回答が不十分と思える場合、○○を追加して再質問してください」ってのが返ってきます。

なので、そういう感じで、追加質問をAIが行うような流れになる可能性はありますね。

先日、Web関係のプログラムの仕様を日本語で記述して、ChatGPTにコーディングしてもらいました。
仕様が不十分なために、コードがおかしい部分もありましたが、明らかにコーディングミスと思える箇所もあったので、それらを修正したら正常動作しました。
でも、自分が仕様説明の不足だったため、自分で追加したコードが「なんとなくイマイチなコーディング」と思えて、その箇所をChatGPTにリファクタリングをお願いしたら、あっという間に丁寧な修正理由と修正したコードを返してきたのには驚きました。

優秀なプログラマのAIが部下にいて、自分はちょっと部下よりプログラミング能力は劣るかもしれないが、コードは理解できて、粗探しはできる上司?って気分になったものです。

なんでも、昔のZ80の機械語をChatGPTに与えたら、アセンブラーにして返してきたとか、それをC言語にも変換してくれたというのを書籍で目にしました。

レシートのデータを与えたら、仕訳データにしてくれたりなど、もうAIの進化って「将来」できるかも?と思っていたら、すぐそこに迫っていると感じてしまいます。
    • 0

質問の形で情報収集することは普通にあるかと思います。

機械学習系のAIであれば今でもそうですよね。
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。