人事関係の仕事をしているのですがタイトルの計算が上手くできません。
定年日は満60歳に達した次の3月31日です。なお満年齢に達するのは誕生日の前日となります。
つまり、4月1日生まれの方は3月31日で満60歳となり、その日で定年です。
また、4月2日生まれの方は翌年の3月31日で定年となります。
その3月31日が何年(和暦・西暦は問いません)になるかを算出したいのです。
どなたかご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日付を回答してしまいましたが、年度(4月から3月)なら



  =YEAR(A1)+60+(MONTH(A1)*100+DAY(A1)>401)-1

と簡単になります。
    • good
    • 0

Excelとして、A1に誕生日があるとします。

質問を順番に算式にすると下記になりました。

誕生年の60年後を計算して、誕生日が4月1日より先(4月2日以降)の場合は1年を加算した3月31日を表示しています。
(MONTH(A1)*100+DAY(A1)>401)は論理式で、4月2日以降なら『TRUE』が帰ってきて、算式中では『1』の評価がされるため1年が加算されます。簡単に考えすぎた?

=DATE(YEAR(A1)+60+(MONTH(A1)*100+DAY(A1)>401),3,31)
    • good
    • 0

こんばんは!



EXCELでのご質問でしょうか?
そうだとしてレスさせて頂きます(違ったら読み飛ばして下さい)

セルA2に対象者の誕生日があるとして

セルB2に
=IF(MONTH(EDATE(A2,12*60)-1)>3,(YEAR(EDATE(A2,12*60)-1)+1)&"/3/31",YEAR(EDATE(A2,12*60)-1)&"/3/31")*1

検証用として(60歳になる日)をC2に
=EDATE(A2,12*60)-1

B2:C2を必要行まで複写

こんな感じでしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 10:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーランドカウントダウンパーティーの過ごし方

今回初めてディズニーランドのカウントダウンパーティーに参加できることになりました。初めてなので今からとても楽しみです。どういうものなのか全く想像つかないので、今まで行かれている方でどんなことがあって、過ごし方のお奨めなことや注意事項などがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。去年の話なのでよければお話をしましょう。
僕は去年、TDLでキャストとしてカウントダウンを過ごしましたよ。去年のCDP(カウントダウンパーティー)は19:30開園でしたよ。それぞれのゲストがアトラクションを楽しんだり、キャッスル前のショップを楽しんだりしてましたよ。中でも一番多いのが、パレードの席取りですかね。みんなダッシュしてお目当てのキャラクターが止まる位置に席を取るのに必死なんでしょうね。。その後、確か21時くらいに夜のパレード「ファンティリュージョン」がスタート。そして、23時くらいにはほとんどのアトラクションがカウントダウンパレードのため、一時休止をしました。約30分後の23:30カウントダウンパレードがスタート!約20分後にはパレードルートすべてをフロートで埋め尽くす形になりました。パレードモードからショーモードに変わり、新年に向かいカウントダウンを20秒前から始めました。そして、0時のハッピーニューイヤーの声とともに花火が上がったよ。その後は、0:10分くらいに再びパレードモードに変わり、パレード終了となりました。それからはそれぞれアトラクションを楽しんだり、レストランなどに入り休憩をしてますよ。パレード終了後はすっごいことになるので気をつけてくださいね。僕は「プーさんのハニーハント」にいたのですが、オープン後初めてのカウントダウンというのもあり、夜中の1時の時点で”5時間待ち”になりました。今年はどうかな?去年よりはましだと思いますが・・・。
楽しく、感動的な新年を迎えられますように元キャストとして祈ってます。

こんにちは。去年の話なのでよければお話をしましょう。
僕は去年、TDLでキャストとしてカウントダウンを過ごしましたよ。去年のCDP(カウントダウンパーティー)は19:30開園でしたよ。それぞれのゲストがアトラクションを楽しんだり、キャッスル前のショップを楽しんだりしてましたよ。中でも一番多いのが、パレードの席取りですかね。みんなダッシュしてお目当てのキャラクターが止まる位置に席を取るのに必死なんでしょうね。。その後、確か21時くらいに夜のパレード「ファンティリュージョン」...続きを読む

Q例えば、8月1日~8月31日の“~”中にある日(8月15日など)を抽出したいです!

エクセル2003を使っています。

一つのセルに、『8月1日~8月31日』などと入力しています。
オートフィルターを設定しておいて、オプションの中で、例えば“8月15日/を含む”にした場合に、
先程の『8月1日~8月31日』の行が表示されるようにしたいです。
オートフィルターでできますか?オートフィルターでできないなら、どのようにすればできるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。

>切り出した後に、B2からC2間に含まれる日付を検索できるやり方はありますか?
>もちろんオートフィルターは使えないと思いますが・・・。

前の回答に書いていますが(#2さんも書いていらっしゃいますが)、開始日と終了日の隣のセルに求める日付が含まれているかどうかを判別する式を立てて、その列でオートフィルタをかける方法ではいけませんか。

#3で書いたことをもう少し詳しく書くと、
1)ワークシート上(例えばD1)に基準となる日付の入力欄を作る。
2)D2に=IF(AND(B2<=D$1,C2>=D$1),"○","")と入力して、以下適当な範囲まで(例えばD30まで)コピー。

以上で、D1に入力した日付に応じて、それが開始日と終了日の間に含まれる場合に○印が入るようになります。あとは、

3)D1:D30を範囲選択して、データ→フィルタ→オートフィルタ。

とすると、もしD2:D30の範囲に○印があれば、ドロップダウンリストの中に「○」と出てきますので、それを選択すると○印がある列だけが抽出されると思います。

もしおっしゃっていることを取り違えているようでしたら申し訳ありません。

#3です。

>切り出した後に、B2からC2間に含まれる日付を検索できるやり方はありますか?
>もちろんオートフィルターは使えないと思いますが・・・。

前の回答に書いていますが(#2さんも書いていらっしゃいますが)、開始日と終了日の隣のセルに求める日付が含まれているかどうかを判別する式を立てて、その列でオートフィルタをかける方法ではいけませんか。

#3で書いたことをもう少し詳しく書くと、
1)ワークシート上(例えばD1)に基準となる日付の入力欄を作る。
2)D2に=IF(AND(B2<=D$1...続きを読む

Q恋人とのカウントダウンの過ごし方。。

高校2年の男なんですが、
半年ぐらい付き合ってる彼女とカウントダウンを
過ごすつもりなんですが、どう越すのがいいと思いますか?
両方の家は無理なので、それをふまえて何か
体験談などもふまえて教えてくだされば幸いです。
返答お待ちしております。

Aベストアンサー

家が近ければ、家から少し離れている神社に初詣に歩いて行く。
ひたすら2時間とか3時間とか歩いて。
ついたときには小さな達成感を共有できるし。
神社はチョ混みなのではぐれないように手をつないで歩く。
屋台で暖かいものを食べて初日の出が見えそうな場所にひたすら歩いていく。田舎なら小高い山でもいいし、都会ならビルでもいい。

雪が降るような地域だと難しいけど・・。

うちの地元では中高生カップルの定番でした。

Qエクセル曜日11月31日、2月29~31日

出勤表のようなものを作成しています。

M16に日付を表す1が入力されていて
16行目右方向にに2~31と入力されています。
印刷範囲外となるA11に西暦をA13に月を入力する事により
以下の関数が入っているM17に書式設定で曜日が表示されます。(17行目右方向に数式がコピーされています)

=DATE($A$11,$A$13,M16)

このままだと、31日がない月でも曜日が表示されてしまいます。
(翌月1日の曜日)

又、2月となると29日に3月1日の曜日が表示されてしまいます。

DATE(2005,11,31)というのは12月1日という事になるのですか?

DATE(2005,11,31)⇒有り得ない⇒エラー値にはならないのですか?

2月29日~31日(できればうるう年を自動認識に)と
小の月の31日の曜日のセルを
空白にする関数を教えてください。

Aベストアンサー

>DATE(2005,11,31)というのは12月1日という事になるのですか?

そうなってしまいます
されを逆手にとって設定月と計算結果月との判定を行ったらどうでしょう

=IF($A$13=MONTH(DATE($A$11,$A$13,M16)),DATE($A$11,$A$13,M16),"")

みたいな感じで
一致しない場合は空白を返します

Q定年後、どんな過ごし方をされていますか。

退職をして2年になります。定年退職です。
毎日、パソコンで株式投資やニュースのチェック・散歩・家の掃除くらいしかすることがありません。
ボランティア等は余り興味がありません。
退職された皆さんどんな過ごし方をされていますか。
ご参考にお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

自営業ですので引退はしておりませんが、仕事はあまり頑張っておらず気楽にやっております。趣味は二つあります。テニスと川柳です。
川柳は区役所に行き、生涯学習係を訪ね、サークルの一覧表を見せてもらいその中で川柳が良さそうだと思いまして責任者に連絡し入れてもらいました。いまではその責任者が高齢のため引退しましたので私が責任者になってます。現在24名のサークルですが結構楽しいです。区役所に登録している団体はいずれも良心的で会費が安いです。うちは五百円です。
テニスも同じ方法で始めましたが、いまは屋内テニスに変わりました。屋内となると数少なく民間のテニススクールしかありません。結構月謝は高いですが、夏は冷房、冬は暖房で風も雨も関係ないのでこちらを利用しています。

Q18歳の3月31日のシリアル値

エクセルの関数についてお願いします。

生年月日が不特定多数における場合のそれぞれが18歳3月31日を迎えるシリアル値を取りたいのですが・・・

例えば
A君 平成3年5月1日
B君 平成4年8月20日
C君 平成6年12月13日

といったふうにばらばらの生年月日から、それぞれが18歳3月31になる日のシリアル値を取りたいのですが関数でいけるでしょうか?

突然で申し訳ないですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度(一つの式)でやるのはしんどいと思うので、ワンクッション入れさせていただきます。

まず、下準備として
メニュー[ツール]-[アドイン]で[分析ツール]にチェック
を入れてください。
(これは、EDATEという関数を使用できるようにするためです。)

で、本題。
A列に誕生日が入っているとします。
A君がA1、B君がA2…という具合。
B列を計算用セルにします。(ワンクッション入れるといったのはこのことです。)

B1に以下の式を入れます。
=EDATE(A1,12*18)
 ※この式で満18歳の誕生日を出します。

18歳3月31になる日を入れるセルに以下の式を入れます。
=IF(MONTH(A1)>3,DATE(YEAR(B1)+1,3,31),DATE(YEAR(B1),3,31))

これで目的は達せられると思われます。
 ※誕生月が1~3月なら同じ年、4月以降なら翌年の3月31日を返しています。

B2,B3セルも同様です。(コピペでできます。)

Q 定年後の夫婦の過ごし方 (沢山のご意見を伺えたらと思います)

こんにちは 今日初めて参加させて頂きました。
皆さんのご意見を伺いたくて、アンケートのカテにさせて頂きました。 宜しくお願いします。

中高年の夫婦です。 主人はあと3年で定年を迎えます。 定年後はたぶん働かないと思います。

今日の相談は、家での過ごし方です。
定年後は故郷の持ち家に戻ります。

無趣味の出不精の主人が毎日家に居る事を想像すると
今から複雑な気持ちになりそうです。

私の提案ですが、2階建ての一軒家なので、定年後は
1階は台所、風呂場など主婦が動きまわる事が多いので
出来れば主人には、2階で食事や入浴以外は過ごせてもらえたらなぁと思っています。

1階のリビングにテレビでも置こうものなら、朝から夜遅くまで、そこを動こうとしないと思います。

これでは、私の「くつろぎ空間」がありません。
子供達は戻る予定はありません。
2階は3部屋あります。 普段は各自の「プライベート空間」で過ごす事が出来たらと思います。

夫婦仲は良いです。
しかし、定年後は、各階で「くつろぎ空間」「プライベート空間」を持ちたいです。
この気持ちは主人には、まだ話してません。

私の考えてる事は、【我儘ですか!?】
皆さんのいろんな意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

宜しくお願いします。

こんにちは 今日初めて参加させて頂きました。
皆さんのご意見を伺いたくて、アンケートのカテにさせて頂きました。 宜しくお願いします。

中高年の夫婦です。 主人はあと3年で定年を迎えます。 定年後はたぶん働かないと思います。

今日の相談は、家での過ごし方です。
定年後は故郷の持ち家に戻ります。

無趣味の出不精の主人が毎日家に居る事を想像すると
今から複雑な気持ちになりそうです。

私の提案ですが、2階建ての一軒家なので、定年後は
1階は台所、風呂場など主婦が動きまわる事が...続きを読む

Aベストアンサー

#3,#8です。

なかなか大変そうですが
お話を聞くと2階の一部屋にホームシアターを
作るというのもいいかもしれないですね。

大きな音でテレビが見られる(かつくつろげる)
環境を2階に作るのです。
1階のリビングはそれこそお客様がくるからとか
理由を付けてリビングにホームシアターを
作らないようにするのです。

2階の居心地がよくなれば
自然と2階に行くようになるのではないでしょうか。

そういったことなどを含め今後について
鬼気迫った感じではなく穏やかに
ご主人様とお話できるといいですね。

Q"西暦 1933 年 6 月 20 日" のような日付をエクセルで1933/6/20に変換する。

"西暦 1933 年 6 月 20 日" のような日付をエクセルで1933/6/20のように取扱い可能なものに変換したいのですがよい方法がないでしょうか。

年と数字の間などの半角スペースなどが障害かと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。

#5の回答者です。
>年のフォントの問題か数式ではうまくいきませんでしたがマクロではできました。
実は、私のところもそうだったのです。それで、年という文字を新たに入れ直したら、通ったのですが、大量だと大変ですね。

それで、マクロが設置できたのは、本当に、良かったなって思います。今回の方法は「正規表現(RegExp=Regular Expression)」というのですが、これが入れば、もう怖いものナシです。どんなものでも、数字を拾いだしてきます。後々で、修正するのが簡単なのです。欠点は、少し遅いということです。
どこの掲示板でも、「正規表現」を知っている人がいますから、こういう日付だと言えば、誰かが答えます。
.Pattern = ****** の部分を書き換えるだけで、ほとんど済ませられます。

>ただこの日付がいろいろなセルにあるのですが、選択したところのみを変換する、というふうにはできないでしょうか。

やっぱりそうなんだろうなって思いました。ふと、後で気になりました。
簡単に換えられます。

もしも、前のコードをそのまま使うならですが、以下をそのまま貼り付けてもよいです。
もともとは、実験的なものでしたから、今回のものが良ければ、そのまま、こちらに切り替えてください。

ただし、心のこりとしては、、平成・昭和・大正・明治の元号がついている場合と、それから、年号そのものがない場合は、対応出来ていません。必要な場合は、今のを元にして考えられると思います。それと注意点は、今のシステムを利用したものは、1900年以降になってしまいます。

変更点:
'-------------------------------------------
1.SUbの後の最初の名前を換えました。
2.3.「(コメント)ブロック」というのは、センテンスの先頭に「'(シングルクオート)」を書き入れただけです。むろん、削除してしまっても問題ないレベルです。
4.A1~A列のデータの終わりまでとあった所を、Selection.Cells に換えます。
セル上のみで、オートシェイプの上は、ダメです。
'-----------------------------------------------
2.3.を変えたことで、例えば、西暦があっても、なくても、1936年2月13日でも、1936・02・13 でも、西暦1936 年 2月13 日でも、数字の塊が、3つあれば、それを拾ってきます。


'//
Sub ChangingDate() '←名前は同じでなければなんでもよい
 Dim Matches
 Dim n As String
 Dim buf As String
 Dim c As Range
 With CreateObject("VBScript.RegExp")
  Application.ScreenUpdating = False
  For Each c In Selection.Cells '←このように書き換えるだけでよい。
   'If InStr(1, c.Text, "西暦") > 0 Then '←この制限を「'」でブロックします。
    n = c.Text
    .Pattern = "(\d{4})\D+(\d{1,2})\D+(\d{1,2})\D*"
    .Global = False
    Set Matches = .Execute(n)
    If Matches.Count > 0 Then
     With Matches(0).SubMatches
      If .Count = 3 Then
       buf = .Item(0) & "/" & .Item(1) & "/" & .Item(2)
       If IsDate(buf) Then
        c.Value = buf
        c.Value = c.Value
       End If
       buf = ""
      End If
     End With
    End If
   'End If  '←ここも「'」でブロックします。
  Next c
  Application.ScreenUpdating = True
 End With
End Sub
'//

こんばんは。

#5の回答者です。
>年のフォントの問題か数式ではうまくいきませんでしたがマクロではできました。
実は、私のところもそうだったのです。それで、年という文字を新たに入れ直したら、通ったのですが、大量だと大変ですね。

それで、マクロが設置できたのは、本当に、良かったなって思います。今回の方法は「正規表現(RegExp=Regular Expression)」というのですが、これが入れば、もう怖いものナシです。どんなものでも、数字を拾いだしてきます。後々で、修正するのが簡単なのです。欠点は...続きを読む

Q定年退職後の過ごし方

60代前半の父は1度定年退職し、今は第二の就職で働いてますが来年4月で退職します。
第一の就職の時は転勤族だったため25年前から生まれ育った町に住んでますが、友達が1人もいません。
休日は1日中DVDかテレビを見てゴロゴロ、母がカラオケに誘っても出不精なので出かけません。
メタボ過ぎのためスポーツ出来ません。
唯一趣味はカメラですが年に1回行くか行かないかで、しかも母と一緒じゃないと行きません。
とにかく家でゴロゴロが好きなんですが、いくら何でも退職したら365日毎日ゴロゴロだと認知症や糖尿病になるんじゃないか心配です(因みに母はカラオケやダンスサークルで毎日朝から夕方まで家にいません)性格も人の悪口言ったり、けなしたり、我が儘なため50代以降は友達出来なかったんだと思います。

定年退職した本人さんや、うちの父は定年退職後こうしてるよという参考意見が聞いてみたいです、よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは~お父さんのことですか^^
私の夫の両親が、まさにそういう対策を上手にした人だと思うんですよ(笑)

定年後、姑は、町内のお友達と四国48箇所のお参りに泊まりで何度も出かけました。
48箇所回って一回。それを何回かで、ワンセット。それを何セットも(笑)
お泊りで行くので、そのたび舅はお留守番です。
娘達も結婚して仕事して忙しかったし。
炊飯器の炊き方だけ教わって、おかずは近くの市場で買ってきていました。
文句を言われず、好きなようにのんびり過ごせると気楽なもので(笑)

何年かのうちに、買いおかずにも飽きたそうで、自分の好きなおかずを
一品ずつ作るようになっていきました。
それをお出かけ前に作っていかない姑に拍手(笑)
その代わりに、作り方のメモを作っていましたね。
1ページずつ…いつのまにかノート一冊分になりました。

10年後くらいに、姑が癌に。
4年間の闘病中、調理を含む家事はすべて舅が。
2年前に姑は亡くなりましたが、今年はおせち料理も舅が1人で
作って、お正月に訪問した私たちに、振舞ってくれました。

まずは環境作りですね。
そのためにはお母さんのご協力がなければね。

ある人から聞いたお話です。
結婚して同居したお嫁さんに、姑さんを早く亡くならせたいなら、
お姑さんを大事にして、家事は全部お嫁さんがして
姑さんには、何もしなくていいから、TV見て、遊んでゆっくりしていてね、
という生活をさせると、すぐに体力も落ちて、ボケて、病院行きになるから…
あんまり頑張る嫁でない方がいいよ、というお話。

お父さんにも、心を鬼にして、ripuchan55とお母さんとでご旅行とか…
楽しみながら、環境づくりに励んでみてくださいね(^▽^@)
まずは楽しい雰囲気作りから…
お父さんが期待どうりに動いてくださるといいですね
面倒くさがって、食事を抜いても、それはそれでダイエットになっていいかも…(笑)
くらいの明るい気分で…頑張ってくださいね^^

こんにちは~お父さんのことですか^^
私の夫の両親が、まさにそういう対策を上手にした人だと思うんですよ(笑)

定年後、姑は、町内のお友達と四国48箇所のお参りに泊まりで何度も出かけました。
48箇所回って一回。それを何回かで、ワンセット。それを何セットも(笑)
お泊りで行くので、そのたび舅はお留守番です。
娘達も結婚して仕事して忙しかったし。
炊飯器の炊き方だけ教わって、おかずは近くの市場で買ってきていました。
文句を言われず、好きなようにのんびり過ごせると気楽なもので...続きを読む

Qエクセル:ユーザー定期m"月"d"日"(aaa)で例:3月18日(日) 日曜日の場合は赤字で表示するには

ユーザー定期m"月"d"日"(aaa)で、例:3月18日(日) 日曜日の場合は赤字で表示するにはどうすればいいでしょうか。
条件付書式で『「数式が」=not(iserror(find("日",a1:c3)))』と設定しても反映しません。98です。
出来る限り簡単な方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Excel98ではありませんが、2003では、
WEEKDAY関数で、
設定したいセルのある列を範囲選択し、
セルの条件付き書式で、数式がにし、
=WEEKDAY($A1,1)=1
とすればA列にある日付で日曜日に該当するセルが任意の書式で表示されます。
意味は、A列中の該当するセルが日曜日を1として数える書式で、1(日曜日)ならば、設定した書式で表示します。
無論A1:C1でも大丈夫ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報