アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長きに渡るシリーズとなっている特撮作品の中で、仮面ライダーが最もデザイン面での変化が大きいのは何故ですか?
長きに渡るシリーズとなっている特撮作品として、
 【ゴジラ】、【ウルトラマン】、【仮面ライダー】、【スーパー戦隊】
が挙げられますが、昨年はその全てに新作が登場しました。

それら観てふと思ったのが、

「シリーズ第1作から3作までだけを観た人が、今年の最新作のキャラクター画像を見て、
「このキャラクターは【○○】だ」
と当てられないのは【仮面ライダー】シリーズだけではないのか?」

ということです。

【ゴジラ】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、トライスター版を除けば、「このキャラクターは【ゴジラ】だ」と当てられるでしょう。
【ウルトラマン】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、ウルトラマンUSAを除けば、「このキャラクターは【ウルトラマン】だ」と当てられるでしょう。
【スーパー戦隊】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、4作目以降のほぼ全てに関して、「このキャラクターは【スーパー戦隊】だ」と当てられるでしょう。
しかし・・・
【仮面ライダー】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人は、『響鬼』、『ウィザード』、『ゴースト』、『エグゼイド』のライダーのキャラクター画像を見ても、「このキャラクターは【仮面ライダー】だ」と当てることは出来ないように思えます。
 それほどに、仮面ライダーはデザインの変化が大きいということです。
同じように長く続いている特撮キャラクターであるのに、何故このような違いが出ているのでしょうか?
それとも、実は違いなど出てはいないのでしょうか?

A 回答 (5件)

変化云々以前に現在のライダーシリーズは「仮面ライダーと言う名前を冠したヒーローが活躍」と言う以外は全くと言っていいほど共通点がありません。

そもそも平成第一作の『仮面ライダークウガ』なんてオープニングを見なければライダーシリーズだと分からないかもしれないくらいです。

とは言え「このキャラクターは○○だ」と当てづらいのはライダーシリーズだけとは限りません。例えば予備知識のない人が『忍者キャプター』を見せられたらほぼ間違いなく戦隊ヒーローだと思うでしょうし、ミラーマンやスペクトルマンなど70年代に数多く現れた巨大変身ヒーローも予備知識なしに「これはウルトラマンではない」と見分けるのは至難の業でしょう。なので仮面ライダーだけが特別に見分けにくいわけではないと思います。
    • 0

平成からの仮面ライダーはメタルヒーローのシリーズのあと、「カブタック」「ロボタック」「ロボコン」とファミリー向けのロボット3作のあとから始まりました。

ファミリー向けとはいえ、「カブタック」は、ほんの少しメタルヒーローも取り込んでいました。そしてタックつながりからロボつながり。ロボコンは昭和のものをリメイクしたような作品でした。
そしてリメイク的に「クウガ」を始めたところ大ヒットとなり、主演のオダギリ・ジョーは今でも役者としてはそれなりの地位に上り詰めています。

この大ヒットからシリーズ化となったんだと思いますが、この「クウガ」にはおそらく、以前まで放映していたメタルヒーローの要素も含まれての作品だったんじゃないかなと感じています。フィルム映像からビデオ映像には変わってはいても、おそらく「ビーファイターカブト」まで続いたメタルヒーローシリーズのスタッフが携わっている状況ですから、キャラのデザインもメタルヒーローのときのように、毎回ニュアンスを変えたものを取り込んでいったんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

https://www03.gogoanimes.tv/
https://kissasian.sh/?__cf_chl_jschl_tk__=922ff2 …】
ウルトラマンシリーズ 
1966年7月17日
仮面ライダーシリーズ 
1971年4月3日
スーパー戦隊シリーズ
1975年4月5日
ガンダムシリーズ
1979年4月7日
東映不思議コメディーシリーズ
1981年10月4日
メタルヒーローシリーズ 
1982年3月5日
マクロスシリーズ
1982年10月3日
プリキュアシリーズ
2004年2月1日

2作目のV3の時から、前作とは異なる部分を創るが、製作サイドの姿勢だからです。

1作目、緑の仮面に赤い目→赤い仮面に緑っぽい目。
モチーフが、バッタ→トンボ。
バイクも、赤と白のデザインから、青へ。

平成からは、仮面ライダーは名前だけで、なんでもありの世界に。
龍騎が、その始まりでしょうね。
    • 0

>それとも、実は違いなど出てはいないのでしょうか?

個人的にはウルトラシリーズのほうが分かりにくいです。ティガとかタイガとかオーヴなどは見分けが付きません。仮面ライダーは息子が小さい頃(電王)の頃までは一緒に見てたのでわかりますが以降の作品でも一目で何かといっても最新作までわかりますよ。戦隊シリーズはもうわかりませんね。
    • 0

ゴジラはウルトラマンの怪獣だと思う人もいるんじゃない?

「ゴジラ ウルトラマン 仮面ライダー スー」の回答画像1
    • 0