実は仕事でエクセルで作った住所録の人にメール送りたいのですが・・・・膨大な量なので困ってます!(*_*)なんかいい方法ありませんか?このままだと徹夜がつずきそうです・・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

送付する本文が全く同じ(1件1件担当者名などが入ってない など)で、


お使いのメールソフトがOutlook Expressと仮定すると、
EXCELファイル内のメールアドレスをOutlook Expressのアドレス帳に
インポートすると楽だと思います。
操作方法は次の通りです。

※なお、ワークシートの1行目には列見出しが、2行目以降にはデータが入力されており、
リスト以外の余分もの(タイトル行や他の表など)が入っていないものとします。

1)EXCELで住所録のファイルを開きます。
2)名前とメールアドレス以外の列を削除します。
3)[ファイル]-[名前を付けて保存]を選択し、適当なファイル名を入力します。
4)[ファイルの種類]を「CSV(カンマ区切り)」に設定します。
5)保存先を指定し、[保存]ボタンをクリックします。
    「○○にはCSV(カンマ区切り)と互換性のない機能が~」と表示されたら
    [はい]をクリックしてください。
6)Outlook Expressを起動します。
7)ツールバーの[アドレス帳]ボタンをクリックします。
8)アドレス帳ウィンドウの[ファイル]-[インポート]-[他のアドレス帳]を選択します。
9)[テキストファイル(CSV)]を選択し、[インポート]ボタンをクリックします。
10)[参照]ボタンをクリックし、保存先とファイル名を指定し[開く]をクリックします。
11)[次へ]ボタンをクリックします。
12)[インポートするフィールドの割り当て]一覧に表示されている名前の列見出しをチェックオンにします。
13)[テキストフィールド用のアドレス帳フィールド:名前]の▼をクリックし、
[表示名]をクリックして[OK]を押します。
14)同様に、[インポートするフィールドの割り当て]一覧に表示されているアドレスの列見出しをチェックオンにします。
15)[テキストフィールド用のアドレス帳フィールド:名前]の▼をクリックし、
[電子メールアドレス]をクリックして[OK]を押します。
16)[完了]ボタンをクリックします。
      正常にインポートできれば「アドレス帳のインポートは正常に終了しました」と表示されます。
17)アドレス帳インポートツールの[閉じる]ボタンをクリックします。
18)アドレス帳ウィンドウを閉じます。

これで、Outlook Expressのアドレス帳にEXCEL住所録に入力されている
名前とアドレスが登録されます。
あとは、送り先のアドレスをBCCで指定し、件名と本文を入力後送付すればOKです。

参考になればよいのですが。
    • good
    • 0

同じ文章を全員に送りたいのであれば、WORDの差込印刷を


使う手もあります。
ちょっと面倒ですが、これだと一気に全員に送れます。

WORDでメールの本文を作成。
〔ツール〕-差込印刷ヘルパー
メイン文書:作成-定型書簡-作業中のウィンドウ
データファイル:データファイル指定-データファイルを開く-
   EXCELで作った住所録のファイルを指定-メイン文書の編集

WORD本文に何か差し込まなきゃいけないんですが、名前とかでも
差し込んでみてください^^;
ツールバー「差し込みフィールドの挿入」ボタンから、フィールド名
指定。
あとは「差し込み」ボタンをクリック
差し込み先:電子メール
「設定」ボタンから宛先データフィールドのところで、住所録の
メアドが入っているフィールド名を指定し、件名を入力して、
「差し込み」でいけると思うんですが・・・。
    • good
    • 0

アドレスが記載されているEXCELのファイルをCSV形式で保存する。


メーラーからCSVファイルをアドレス帳にインポートする。
あとはBCCを指定して送れば1回ですむ。

参考URL:http://dekiru.impress.co.jp/faq/inet/0219/
    • good
    • 0

「エクセルで作った住所録に書いてあるメールアドレス宛に、何らかのメールを送りたい」と言う意味ですよね?



でしたら、メールソフトにもよりますが、Outlook(Express含む)なら、「アドレス帳のインポート」をお勧めします。エクセル形式の住所録とは別に、必要な項目だけに絞って「*.csv」形式でセーブしたファイルを用意します。それからOutlookの住所録を開き、「アドレス帳のインポート」をしてください。詳細はヘルプを見てくださいね。
それから、まとめて送るにはアドレス帳の「グループ」を使うのが簡単です。ようするにお好きな名前のグループを作って、そこに登録した人には一括してメールを送れる、と言う機能です。こちらもヘルプに書いてありますので見てください。

なお、Outlookもバージョンによりちょっと違うかもしれませんので、そのときは悪しからず。
    • good
    • 0

EXCELのシート上にはメールアドレスがあるんですね?



もう一列追加してメールアドレスの後ろに"?subject=件名"を追加。

例) セルC2にメールアドレス"abc@hoge.or.jp"があるとして、
セルD2に[=C2&"?subject=件名です"]を設定。

このセルをクリックするとOutlookExpressの新規メールのウィンドウが開き、
あて先はC2(abc@hoge.or.jp)、件名は"件名です"が設定されます。
(本文が同様な方法で設定できるかは不明)

これである程度は手間が省けませんか?
    • good
    • 0

下記URLの「窓の杜」にあるような「ファイル分割ソフト」を使っていくつかのファイルに分けて送信すればいいと思います。


シェア版(お試し後有料)もありますし、フリー版(全て無料)もあります。

ダウンロード~インストール~使い方は下記URLのそれぞれのソフトの解説よりご参照ください。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆王の住所録が使える宛書フリーソフト知りませんか?

パソコンを換えて、住所録だけは写したのですが、筆王ソフトがfor NEC のため、新しいPCに移せません。筆王ソフトも高いので・・・、筆王の住所録がそのまま呼び込めるフリーソフトあれば教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記のフリーソフト「はがきデザインキット2013」を使用すれば良いと思います。
ここからダウンロードして下さい。

http://yubin-nenga.jp/design_kit/index.html

住所録ファイルがcvsファイル形式に変換出来ない様でしたら、
私宛にメール添付で送って頂ければコンバージョンして返送して差し上げる事が
出来ます。

kurim5より

参考URL:http://yubin-nenga.jp/design_kit/index.html

QOEの住所録印刷について

OEのアドレスに登録している全ての内容(名前 アドレス 電話 はもちろん 生年月日 など 全て)を一覧で全員分印刷出力することはできないのでしょうか?? 印刷画面にいくと 名前 電話番号位の最小限は印刷できそうですが 生年月日も印刷したいです。もしやり方があれば教えてくださいo(^ヮ^)o

Aベストアンサー

【ファイル】⇒【エクスポート】⇒【アドレス帳】を開き、【テキスト形式】にて保存。
保存時にエクスポートする項目の選択で必要な項目を選択。
保存されたファイルを、エクセルで読み込み一覧表を印刷されては?

Q「筆まめ」で保存した住所録を別のソフトで開けますか?

はじめまして。

お店のお客さんの住所録を、もう退職した方が「筆まめ」ソフトで管理をしていたよう
なのですが、その住所録を引き継いだものの、「筆まめ」ソフトが入っていないため、
その住所録を開く事が出来ません。

何かしら方法が無いものかと模索しております。
他のソフトで開く事等は可能なのでしょうか?
また、開ける場合はフリーソフトで対応出来ればベストだと
考えておりますが、如何でしょうか?

お手数をお掛け致しますがよろしくご回答のほどお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

フリーソフトはわからないですが、
筆まめで「他の住所録形式で保存」でCSV等形式にできれば
エクセルなどでも読めると思います。考え付くのは
・筆まめ(体験版でできるか未確認)で形式変更する。
・他の年賀状ソフトで、筆まめデータを読み込む。
 例:筆王、筆ぐるめ、はがきスタジオ、宛名職人
但し、バージョンの違いも関係するので留意
・近くの友人に筆まめをもっていないか当たる。

体験版や過去のソフト付き雑誌などを当たってみるなども
考えられるかもしれません。

では。

Q膨大な数のメールが・・・。

おはようございます!私がお伺いしたい事は、今朝OEを開いて接続をするとやけの受信メール数が多いのでおかしいなぁと思い見てみると、なんとずーっと全て2通ずつ受信して膨大な受信メール数になっているんです。どうすれば、1通ずつの受信に出来るのか教えて下さい。宜しくお願い致しますっm(..)m。

Aベストアンサー

こちらは過去問になります。

>> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=632835 <<

確認してみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=632835

Q住所録の管理のソフト

住所録の管理をしたいと思っています。
年賀状や葉書の印刷も考えています。
筆まめとか筆ぐるめとか色々あるようですけど、
これって基本的に年賀状の作成用ソフトですよね?
 
皆様、住所録の管理は専用のソフトを使っていますか。
それとも筆まめとかでも十分なのでしょうか。
何かお奨めなソフトがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

住所録の管理だけなら、Excelで充分出来ますよ。

参考URLに作成方法が載ってます。
Excelの住所録を基に、ワードで「差込印刷」すれば年賀状をはじめ葉書の印刷や、封筒の宛名書き・ラベル印刷も出来ます。

しかし、簡単に住所録管理・葉書作成をするのは、やはり筆グルメ・筆まめ・宛名職人など市販ソフトのほうが…楽かなぁ

参考URL:http://www.becoolusers.com/use/directory0.html

Qジャパンネット銀行からの膨大な数のメール

今朝、受信日時が12/30の14:04という、JNBからのメールを70通受信しました。すべて同一のキャンペーンメールでした。
気持ちが悪かったので、キャンペーンメールをストップさせる手続きをJNBのサイトで行ったのですが、その後も同じ受信日時で十数分おきに送られてきます。連絡しようにも、3日まで業務は行われておらず、困っています。
なんとかする方法はないでしょうか。また、原因は何でしょうか。
ちなみに、アウトルック6使用で、他のメールについてはなんの支障もなく送受信できています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あとはプロバイダに相談するとか。サーバーに原因があるのかも。
ただプロバイダも休暇でしょうかね。プロバイダにもメールを出しておけば、休暇明けに回答があるかもしれません。

Q連絡網が作れる住所録ソフトってありませんか?

パソコン歴が2年で独学している主婦です。来年の年賀状にむけて、ようやくパソコンで住所録管理をしようと考えるようになりました。そこで質問なのですが、市販の住所録ソフトで、連絡網が自動的にできるソフトってありますでしょうか?
たとえば、先頭1○○、2-1××さん、2-2△△さんと指定すると、箱の中に自動的に名前と電話番号と、できれば入力した内容の一部をもってこれるような。
これから少しづつ、手書きの住所録から入力していかないと、年賀状には間に合わない(私はトロい)ので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なかなか、緊急連絡網のソフトはないのでは、Vectorなどにあるのかも。
件数も多いのでしょうか?1クラス程度なら、コピーペーストしてしまいます。
比較的連絡網は、EXCEL,WORD,PowerPointそれぞれの図形描画機能で簡単に作図できます。
参考までに、「表示」→「ツールバー」→「図形描画」を表示される。その上で、EXCELで
1.「オートシェイブ」の四角形を書く、
2.筆まめで対象者を検索する
3.いれたい項目を選択し、コピー(Ctrl+C)する
4.EXCEL画面の四角形を選択し、コピーした文字を貼り付ける(Ctrl+V)
5.「オートシェイブ」で次の四角形を描く
6.「オートシェイブ」で「コネクタ」にて四角をつなげる。
7.再び、2の手順から繰り返す。
このコネクタは、図形を動かしても線もついていくので連絡網にはもってこいの作図です。自分ならPowerPointが一番つくりやすく、自由度がありますし、お絵描きできるのでお薦めです。
文字の大きさは最後に「編集」→「全て選択」で形を整えます。
でも、数百人だとやはり他の方法でしょう・・・
もう一つは、EXCELの形式にデータを出力し、マウスでセルを移動させながらレイアウト、枠をつけるという方法も・・・
どちらにしろ、自動化できなくて参考にならないかも。

なかなか、緊急連絡網のソフトはないのでは、Vectorなどにあるのかも。
件数も多いのでしょうか?1クラス程度なら、コピーペーストしてしまいます。
比較的連絡網は、EXCEL,WORD,PowerPointそれぞれの図形描画機能で簡単に作図できます。
参考までに、「表示」→「ツールバー」→「図形描画」を表示される。その上で、EXCELで
1.「オートシェイブ」の四角形を書く、
2.筆まめで対象者を検索する
3.いれたい項目を選択し、コピー(Ctrl+C)する
4.EXCEL画面の四角形を選択し、コピーした文字を貼り付け...続きを読む

Q膨大な量のメールが転送されてくる

一ヶ月間パソコンを修理に出していて、治ったので久しぶりにメールを確認したら、5000件以上のメールがたまっていました。
メールの内容はほとんどメールマガジンです。ほとんどの宛先が自分のアドレスとは違って、見に覚えのない××××@yahoo.co.jpになっているので転送されてきていると思われます。
どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

メールマガジンであれば表に見える宛先には貴方は見えないかも知れません。見え方の問題だけで。
メールマガジンなら解除方法がメールの最後の方に書いてあることが多いのでそこから解除することになります。もちろんメールマガジンのSubjectにメールマガジンの名前が書いてあると思うのでそれで検索して登録/登録解除ページから行うことも可能かと思われます。

メールにはヘッダ情報という物があります。
ここを見るとどういった順番で貴方に送られてきているのかがわかります。変に“転送”されているというのであればここを確認すればいいのです。(ただ、転送の言葉の使い方が違うように思います。)

ただ単に削除したいだけなら参考URLか
http://www.ocn.ne.jp/hosting/question/maildel/
辺りを参考にしてください。受信しなくても削除可能です。

参考URL:http://www.inet-osaka.or.jp/npop/npop.htm

Q年賀状ソフトの住所録データの取り出し

年賀状作成ソフトで使っていた住所録が見つかりません。

1代目のPCが壊れかけていて、HDに丸ごとバックアップを
とっておきました。
そして、その後すぐにこのPCが壊れて、2代目を購入しました。

そろそろ年賀状作成しなければと思って、HDのバックアップを
アクロニスのトゥルーイメージの「イメージのマウント」を使って
前のPCデータを読み取れるようにしました。

当然、年賀状ソフト(筆ぐるめ)で登録していた住所録もデータを
取り出せると思っていたら、「PlogramFiles」から筆ぐるめの
フォルダ「fgw10」の中をどれだけ探しても見当たりません。
ソフトを起動しても、住所録はどこにも表示されておらず。
(住所録を登録してたのは確かなんですが・・・)

本来なら1代目のPCが動いている間にCSV等でデータを取って
おけばよかったのですが今となってはそれも難しく・・・
探す場所が間違っているのでしょうか?

お分かりになる方、教えていただけないでしょうか。。

Aベストアンサー

 マイドキュメントおよび共有ドキュメント内それぞれに「筆ぐるめ」という名前のフォルダがあると思います。「マイ住所録」内のデータはマイドキュメント、「みんなの住所録」内のデータは共有ドキュメントの方に保存されています。
C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\MyDocuments\筆ぐるめ\Database
とたどってみて下さい。拡張子「fga」のファイルが住所録ファイルです。

Qなんか

私はexciteメール使っています

メールがきたか分からないし

確認するのも大変なんで

音など、なにかで知らせてくれる機能なんか

ありませんか?

できれば無料がいいです。

お願いします^^

Aベストアンサー

 こんばんは。

exciteメールには通知機能はないのでわかりません。

 私が使用しているniftyメール(無料)では、どこのサイトに居ても到着メールの表示と音で知らせてくれます。

 使ってみたらいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング