電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Thunderbird17.0.8から携帯(ドコモ)へメールを送信する際、記号の音符「♪」、波形「~」、星「☆」、顔文字「例えば、(^O^) など」は文字化けしますか?

また、環境依存文字については、さすがに文字化けしますよね?

逆に、携帯(ドコモ)からThunderbirdへメールを送信する際、件名に絵文字や記号を使うと、必ず横棒二本線となって文字化けしてしまいます。本文中では問題なく絵文字を読むことができます。この問題は、やはり諦めるしかないのでしょうか?

恐れ入りますが、どなたかお分かりになる方、ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

>Thunderbird17.0.8から携帯(ドコモ)へメールを送信する際、記号の音符「♪」、波形「~」、星「☆」、


>顔文字「例えば、(^O^) など」は文字化けしますか?

これは文字化けしません。


>また、環境依存文字については、さすがに文字化けしますよね?

化けます。


>逆に、携帯(ドコモ)からThunderbirdへメールを送信する際、件名に絵文字や記号を使うと、
>必ず横棒二本線となって文字化けしてしまいます。本文中では問題なく絵文字を読むことが
>できます。この問題は、やはり諦めるしかないのでしょうか?

フューチャフォン(ガラケー)の絵文字をThunderbird(他メールリーダ'(Windows,Linux,Unix含む))宛に送るということで間違いないでしょうか?

かなり以前にDoCoMoユーザさんから絵文字だらけのメールを、当時J-Phone利用していた当方に送って頂いたことがあるのですが思いっきり文字化けしていました。
(今現在では携帯同士の共通絵文字があるようなので少しは読めるようになったと思います)

本題ですが、携帯メールと主にコンピュータで使われているメールは全く別物と考えて下さっても
結構という前提で回答しますと絵文字は、ほぼ100%文字化けすると考えてください。

一般にコンピュータ(大型機除く)でのメールのやりとりと、携帯同士のやりとりは別物と思って間違いないです(一部除く)。

顔文字の文化はアメリカから始りましたがそれは英数記号文字を組合わせたものと思ってください。
絵文字は日本の携帯キャリアが考えたものと思って頂いて下さい。

本来、コンピュータ同士の電子メールの規格はLAN,WAN経由でメールのやりとりをしています。
一方、携帯のメールは3G回線を用い、各キャリアのサーバでRFC規格に変換しコンピュータへと送られます。

コンピュータ同士のメールにはRFCという規格がもうけられているので、携帯メールでどんどん送られているメールを規則違反と見なすことが多いのです。

上記、「サーバでRFC規格に変換」とありますが、迷惑メール防止対策として@マーク直前に"."などにしている方も多いのですが、コンピュータから携帯のメールアドレス宛に送ろうとしても送ることができません。携帯同士ですと平気なようですが・・・
・メールアドレスの禁忌事項
hoge.@hoge.ne.jp、hoge-@hoge.ne.jp、hoge_@hoge.ne.jpとho--ge@hoge.jpなどは禁忌です。
(ho-ge@やho.ge@、ho_ge@はRFC規格ルールを守っています)
・本文の禁忌事項
特殊記号(学術的記号の前半角除く)、半角カタカナ(読めるメールリーダはあります)

など詳しく書くと超長文になってしまいますのでここまでで勘弁してくださいませ。

補足
Thunderbirdの本文で:-)や:-(で自分宛に送ってみて下さい。おもしろいですよ。

上記となりますが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。この件に関しましては、やはり諦めることにします。
この度は、長文でのご丁寧なご回答をいただき、大変お世話になりまして、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 14:16

次のようなThunderbirdでの絵文字関係の説明ページがありますが、おそらく完全にはできないと思いますので、その際は、諦めてください。


Webメールと携帯のやり取りでも無理な場合が多いですので、齟齬が生じるとまずいですから。
http://d.hatena.ne.jp/sinkey0/20130202/p1
http://ameblo.jp/moldiver4293/entry-11390792303. …
http://kumogorira.blog79.fc2.com/blog-entry-482. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になり、大変ありがとうございます。
この件に関しましては、やはり諦めることにします。
毎度ご丁寧なご回答を下さり、大変お世話になりまして、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 14:27

電子メールは、英語だけでなく、現在では日本語など複数の言語が使えるようになっております


JIS漢字コードで扱われている文字は扱えます
http://ash.jp/code/unitbl21.htm

ASCII文字が文字化けするとしたら、メールとしてなっていない・・・

ただし、Unicode6.0の一部文字は、携帯電話では扱えない場合があります。
また、携帯電話のサーバが”=”と置き換える場合があります
これは、現在の携帯電話のサーバシステムの仕様となっております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、早速ご丁寧なご回答を下さいまして、大変お世話になり、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!