電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(^_^;)
(^ ^)
(~_~;)
^o^

上記4種類の顔文字を使う心境を教えてください。
私は普段絵文字や(´・ω・`)こんな感じのふわふわしたものばかり多用していて上記のテンプレの絵文字を使うときの心境がイマイチつかめません。
笑顔のものでも裏があるのでは?とか思ってしまいます。
予測変換で出てくる以外の心境もありましたら知りたいなーと思い質問させていただいております。

個人的には
(うわマジか….えっと…笑.て言われても笑)
(うんそうだねうん.とりあえずつけておこう)
(ないわー.むりなんだけど笑)
(やっほーい.心の中では悪態ついてますから)
みたいなノリで使います。

もちろんテンプレ通りに悲しい時は( ; ; )とか使います!みたいな回答でも構いません。

お待ちしております

A 回答 (2件)

こういう質問がでると、もう世の中のSNS依存も末期症状だなと思います。

そんなにやきもきするなら、電話でいいから直接話しなさい、と言いたくなります。

SNSで届くのは文字情報とコード(スタンプ等)だけ。
何万文字入力しても、気持ちは伝えられないです。
会話でもないし、つながってもいないし。錯覚に過ぎません。

回答したいところですが、私は顔文字はほとんど使わないので・・
    • 2

2005年以前からインターネットや2ちゃんねるを利用していた人だったり、

携帯メールに慣れ親しんで、キャリアメール絵文字を使い慣れて、AAでの顔文字のコミュニケーションが身につかなかった人。

その4つのAAは、ようはAAの古語なのです。
\(^o^)/オワタくらいから一般化しはじめて、(´・ω・`)ショボーンの発生が2007年あたり。2005年から2007年にかけてインターネットが劇的に普及した。
顔文字に触れた時期次第で使える顔文字が違うだけ。顔文字の前にケータイ絵文字が先に普及したし。

2000年以前にインターネットに触れている人は:-O :-)なんかの使い方を知っています。半角英数字のAAで顔を傾けて横から見るんだよ。
WindowsXP以前のパソコンは世界中の言語フォントインストールはオプションだったので、全員が世界中の文字フォントをインストールされていなかったので(´・ω・`)とか表示できない人がいたのです。

スマホでLINEから触れたあなたより若い2013年組は、予測変換に出ようが、顔文字なんか使わない。メッセンジャーオンリーでメール自体をしないから。
    • 0