電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外の方とメールのやり取りをしたり、海外のサイトのチャットに参加した際
なにげなく、日本と同じ様に、この様な絵文字を使っていたのですが、
→ (。・ω・。)ノ" ヽ(´Д`)人(´Д`) 

日本でよく使われているこの様な絵文字は、海外のパソコンでは、文字化けしてしまい、相手側の画面には表示されていないのでしょうか?
(英語能力が無い為、相手の方に、私の絵文字見えてますか?と聞く事ができませんでした。。)

また、こちらが漢字を打っても、もちろん漢字は相手側には表示されないですよね。。?

海外の方とのメールのやり取りの際の非常に基本的質問で申し訳ありませんが、どなたかご存知でしたら、是非教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おっしゃるとおり、向こうが日本語を使えないと文字化けします。

私もうっかり絵文字を送ったら…
(^繝サ^)  ←こんな事になってました。(なんだこりゃ…)

文字化けするのは、ローマ字書きで使用するキー以外の文字や記号。(分かりますか?説明悪くてごめんなさい 例:←この”:”もダメです。全角だからかな?句読点も)

漢字はまったくダメです。こんなことに↓
  ∽サ翫☆縺舌ム繧ヲ繝ウ繝ュ繝シ繝会シ・
相手のPCが日本語使用できるならまったく問題ないです。

それに、日本の絵文字って相手には意味通じなかったりするみたいです。
一度、(ToT)←これは何ですか?って質問されました。(ToT) 
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に御解答頂き、ありがとうございました!
トホホ、、やっぱり日本の顔文字は海外の方のパソコンでは表示されない様ですね。
自分の英会話能力の不足部分を絵文字で補っていた私にとっては、かなりのショックでした、、。
が、教えて頂きたすかりました。あのまま使い続けていたら、やたら解読不能な暗号を送る変な日本人と嫌がられる所でした。
絵文字だけでなく、:や、句読点も文字化けするなんて知りませんでした。
可愛い絵文字を相手にみせてあげたい。という自己満足のために相手のパソコンを日本語使用できる様に変える訳にもいかないので、英語のレベルアップ&海外仕様の顔文字 :-) :-Dで乗り切ります。
ガンバo(・ω・´o)(o`・ω・)oガンバ 
ん~やっぱりどう見ても日本流の絵文字の方が可愛いな~。

こんばんは。

たぶんダメなのでは・・。
あなたが打たれた顔文字を、西ヨーロッパ言語で表示してみたら
(.$B!#!&&X!&!#.(B).$B%N.(B".$B!!!3.(B(.$B!-'%!..(B).$B?M.(B(.$B!-'%!..(B)
になってしまいました。

相手が日本語フォントを入れていないと、日本語自体も表示されないし、同じくこういう記号を使ったものも表示できないのではないかと思います。
違ったらごめんなさい。

欧米の方の顔文字は横向きで
:-) :-( :-0
などが良く使われていますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に御解答頂きありがとうございました!
やはり、海外だと日本流の顔文字は、文字化けしてしまうのですね。(´・ω・`)ションボリ
西ヨーロッパ言語で試して下さってお手数かけましたが、お陰様で助かりました。私のメル友相手の方は、日本語フォントなど入れていないので、このまま何も知らずに漢字や顔文字を使い続けていたら、相手に偉い迷惑をかけてしまう所でした!
教えて下さって、本当に助かりました!

海外の顔文字、最初見た時は、この顔文字は何を表しているのだろう?と思ったのですが、横から見るんですね。
(でも、やっぱり日本の顔文字の方が可愛いな~。見せられなくて残念。)