プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある成績表の作成で困っています。

S,A,B,C,D,Eの6段階評価でランク付けをしており
新しいテストの結果を入力すると、ランクが変動する仕組みまでは作れたのですが

元のランクに対して、変動があったのか一目で分かるよう
「上がったら青、下がったら赤」という色付けをしたいのですが

「SがAより上」という条件付けが上手く出来ません(A~Eなら簡単なのですが)

何か良い手はありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • イメージはこちらになります。
    他のセルにはデータが入力されているので、該当セルで完結するのが理想です。

    「(Excel エクセルにて) Sが最上位」の補足画像1
      補足日時:2020/10/25 15:41

A 回答 (4件)

>「SがAより上」という条件付けが上手く出来ません


難しく考えすぎでは。
> (A~Eなら簡単なのですが)
これはASCIIコードで比較するからですよね。
http://www3.nit.ac.jp/~tamura/ex2/ascii.html
ならば、これを利用すれば「SがAより上」という条件にするのも簡単に
指定できます。
 =IF(A1="S",64,A1)<IF(B1="S",64,B1)
または、極端に小さくして
 =IF(A1="S",1,A1)<IF(B1="S",1,B1)
でも同じです。
「(Excel エクセルにて) Sが最上位」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ばっちり出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/03 07:20

No.3の回答者です。


添付画像のアップダウンの色が逆でしたね。
修正した画像にしました。
「(Excel エクセルにて) Sが最上位」の回答画像4
    • good
    • 0

「該当セルで完結するのが理想です」とのことなので・・・。


MATCH関数は、次のように書くこともできます。これなら該当セルで完結することができると思います。

  MATCH(A1,{"S","A","B","C","D","E"},0)

念のため確認なのですが、色を付けるのは「条件付き書式設定」で認識、合ってますよね?「A~Eなら簡単」と仰っているので、その辺は問題ないと思いますが、わたしもあまり詳しくないので、これ以上はアドバイスできないかもしれません。ご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/03 07:21

この評価順で、アップ、またはダウンの判定ができれば良いんですよね?


であれば、添付画像のような判定が簡単かと!!
「(Excel エクセルにて) Sが最上位」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足に希望するイメージ画像を添付しました。
よろしくお願いします。

お礼日時:2020/10/25 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!