10秒目をつむったら…

推理してください。

いま人気のアニメの最大の疑問です。
なんで、アクの親分が母子家庭の山の、中の五人兄妹と母を殺害したのか?

読んでない人も推理だけお願いします!!。

時系列

主人公が、竹の炭を売りに町に降りて行く。
山は、冬11月雪は積もったままで降ってない。

夕方、帰りが遅くなったが、家路に付くが、途中の木こりのおじいさんに往くなと、足止めされる。←この時点で何者かが山を登るのを目撃しているのでは?
日の入りは17時、日の出は7時過ぎ。
とすると、夕方、日の光を嫌う犯人が歩いた可能性はある。

ただ、なぜ
1、町を好み、村や山などに、
行かない犯人がなぜ山に目的なく登ったのか?
2、現場は小屋のような一軒屋にしては小さくて土間に囲まれた畳二間。障子は土間の方にぶっ飛んでおり、皆、外着のかっこうで、殺害されていた。
3、足跡が無い。ねずこの記憶は、犯人が玄関をスパーンと開けて攻撃しているが、記憶違いではないか。
玄関は必ず、戸板で錠をしているはずだし、兄弟は、一番奥母の近くに妹、土間に、首をもたげて仰向けに死んでいる弟2人、ねずこは一番幼い弟を庇うように玄関前で倒れている。
幼子だけの血飛沫とは思えない大量の血痕と血飛沫が、あちこちにある。
動脈を切られたら失血死は雪の上なら5分も要らない。
主人公の長男が、おじいさんの家から出発したのは朝の7時、過ぎ。
玄関前のねずこはまだ暖かかったから、殺害直後とすると、殺害されたのは朝7時ごろ。

これは、やはり女装が、得意な犯人が夕刻山を登り、朝になっての犯行とすると、動機。
なぜ、強くもない母子家庭を狙ったのか?
結局、仇討ちされる結果になった。

番外編。何でアニメは第2話浅草初任務「16歳以下=JKばっかり襲う変態オヤジを退治しろ」
を端折られていたのでしょうか?
ここで、一般人になり済ました犯人とキーワードになる珠代、愈志郎に会う。
神回と、言われたのはなたぐもヤマ編だからでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 殺害したとき花札はいませんでした。コソコソはなしでは、日の光に対応出来る者を探して闇雲に襲っていたとあとがきでありましたが、こじつけでしか無いとおもいました。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/03 01:14

A 回答 (4件)

炭治郎の父親が関係している可能性が高いと思います。

唯一?と思われていた日の呼吸の使い手である父ちゃん(既に亡くなっていましたが)とその血を断つことが目的だったのではないでしょうか。
恐らく上弦の鬼や鬼舞辻に対抗できるのが日の呼吸だけなのとと思います。

現に鬼舞辻は炭治郎の耳飾りを見て殺害するよう指示を出しています。

今回の一挙放送から入ったにわかの推理でした。
    • 0

昼も出歩きたかったからでしょ。

• 0
この回答へのお礼

死ぬじゃん。

〉死ぬじゃん。

それが、竈門家には青い彼岸花が咲いてたんですよね
    • 0
この回答へのお礼

昼しか咲かないのに、マジか。

アニメでちょっとだけ触れていましたが、かつて無惨(鬼の首領)を死の一歩手前まで追い詰めた剣士の流れを受け継ぐ一族(ヒノカミ、 耳に花札の飾り等)だったことが関係しているのではないかと思われます。

鬼化した後のねずこも普通の鬼じゃなかったし、
あの一家は、ただの母子家庭の山の一家とは違うのでしょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

結果論ですね。候補とはしておきます。