プロが教えるわが家の防犯対策術!

顧客データが100件以上あり
顧客ごとに、顧客番号や名前、住所、メアド、ID、パスワードなど10種類以上のデータがあります
それを顧客ごとに1枚の紙で印刷したいのですが、その作り方がわかりません
別Sheetに顧客番号ごとに作ったり出来ますか?

A 回答 (5件)

Excel だけでそれを行う場合、まず印刷用のシートを一枚用意します。


そのシートは1顧客分のデータを示すレイアウトになるようにデザインします。
ページレイアウトで一枚に収まるように用紙のサイズや余白などを調整します。

以下、画像の通りに印刷用シートを作成したとして手順を書きます。
シート名はそれぞれ「一覧」シートと、「印刷用」シートとします。

以下印刷用シート
C2 を選択して入力規則を追加。
入力値の種類に「リスト」を選択し、「元の値」に
=OFFSET(一覧!A2, 0, 0, COUNTA(一覧!A:A)-1,1)
と入力して「OK」ボタン。

C3 に以下の式を入力。
=IFERROR(INDEX(一覧!B:B, MATCH(印刷用!$C$2, 一覧!A:A,0),1), "")&""
C3 をコピーし、C6 から C14 まで「数式のみ貼り付け」

このままだと郵便番号や住所、IDその他すべてに顧客の名前が表示されるので、それぞれの数式を一部修正して表示したい列が正しく表示されるようにします。

C6 の式を編集します。
=IFERROR(INDEX(一覧!B:B, MATCH(印刷用!$C$2, 一覧!A:A,0),1), "")&""
の 一覧!B:B となっている部分を
一覧!C:C に変更。
C7 も同様に同じ個所を一覧!D:D に変更。
C8 から C14 もそれぞれ表示したい一覧の列を表す範囲に変更します。

ここまでの作業の結果、1顧客ずつ表示することが可能です。
「印刷用」シートの顧客番号をドロップダウンリストで顧客番号を選択すれば、その顧客の情報が表示されます。
顧客番号を選択して、印刷してください。

全ての顧客を連続して自動印刷するには、VBA を使う必要があります。
「顧客データの個別の印刷する方法」の回答画像5
    • good
    • 0

> それを顧客ごとに1枚の紙で印刷したいのですが


一回こっきりなら Wordで表を作って Excelのデータを差し込み印
刷した方が早いです。

> 別Sheetに顧客番号ごとに作ったり出来ますか?
それをシートで分ける意味は皆無です。 Excelだけで完結させる場
合 印刷用のシートを1枚作って 顧客番号で切り替えるように作れ
ばいいです。出力を含めて自動化するなら マクロが必要です。
    • good
    • 0

100ぐらいなら一人ずつページ分けして印刷

    • good
    • 0

なんか面倒ですので、Wordを使って「差し込み印刷」してはいかがでしょう。



Wordで印刷用のフォームを作って、そこにExcelのデータを順次表示させながら1枚ずつ印刷するというものです。
(ちょっと違うけど、こんなニュアンスの物です)
    • good
    • 0

Excelでリスト作っているなら、Wordに差込した方が早いと思いますが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!