プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノについて。

ストリートピアノでよく見るのですが、弾いてる人が体とか顔がめっちゃ動く人いますよね。ああいう動きって正しい弾き方なんですか?感情が入るんですかね?僕はまだ大人ピアノを習いたてなので指しか動かないのですが。弾いてる時の正しい姿勢とか習いましたし。

A 回答 (2件)

ピアニスト目指す。

様  (長文ですみません)

そうですね。
確かに...人によって、めちゃくちゃ 身体を 上下左右に
派手に 動かす人いますねー。顔も不自然に ゆがめたり...。

まぁ...ストリートミュージシャン達の "目立ってなんぼ"
という ヴィジュアルを意識した気持が あのような動作に
でるのかなー^^; ???...と思ってます。

でも、私個人の思いから...言わせて頂きますと、あまり
大げさな動きは、好きじゃないですネ(^^;
感情移入して弾く...としても、せいぜい 表情の 微妙な変化
ぐらいに...とどめておいて欲しいなぁ..と思います^^!

全ての感情を、指先に 集中して・・・一心不乱に弾く姿の方が
聞き手の心を 揺さぶりますね。
    • good
    • 2

ものまねびには「序破離」というのがあってな。


これは千利休が言った言葉だとか。

つまり、
序:最初はまねろ
破:まねる段階が終わったら自分で工夫してみろ
離:最後は自分の流派を打ち立てろ

プロともなれば、ストリートアクターと言えども序や離の段階は終わってる。
彼らはそれまでにすさまじい練習量を積み重ねているし、プロになってからも基本練習に相当の時間を割いている。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!