アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと質問です。
私の会社の事務員の話です。
私の部署にはモップがないので買ってくださいと事務員に頼みました。
その時は『わかりました』との返事でした。
その後会ったとき、そうじ道具入れの中から『これでいい?』と、汚いモップをわたされました。
私はその場で『汚いね』と答えました。すると
『きれいにしないといけないね』とあっさり返答されました。もちろん?事務員がきれいにするつもりなどなく、
私にきれいにしろという意味です。
しかも、その道具入れの中にはもっと新しいモップがあるのに汚いほうを渡されたのです。
私はもうこれ以上この事務員に言っても無駄だろうと思い、汚いモップを受け取り洗いました。
モップの件は洗えば使えますし、最悪私が買いに行けばすむ話なのでもういいのですが、
私としてはこの事務員がどういう神経をしているのかと疑ってしまいます。
もし逆の立場なら、まず買いませんか?
会社からは買っていいといわれているのですから。
買いに行くのが面倒などの理由なのでしょうが怠慢ですよね?
別に急ぎとはいってなく、ついでの時にとお願いしてあるのに…
それをあえて汚いモップをそのまま渡すなんて…
もし逆ならせめて洗ってから渡しませんか?
今回はモップでしたが今までにも他に嫌な思いをしたことがあり、私はもうこの女性には仕事がらみでも関わりたくなく、仕事とはいえ、頼むことも躊躇してしまいます。
人を見て行動するところにも腹立つときがあります。
私の会社のほかの方も同じ事を思っている人はいます。
もしあなたの会社にこういう事務員がいたらどう思いますか?
こういう女性をどう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

あなたの部署にはモップがなかったけれども

他の場所にまだ使えるモップがあったのであれば
それを使えば良いのではないでしょうか?

モップがなくてあなたが困っているんだなという状況に対して、
とり合えず今ある物を渡してくれたんだなぁ~。とよい方向には思えませんか?。
会社の経費を使うんです。事務員さんにしてみれば、『まだ使えるモップがあったのでこれでよければ』という意味合いがあり、あなたに渡したという可能性もあります。
どちらにしても、双方が言葉足らずの行動ではないか?と思います。
渡されたモップが気に入らないのであればもう一本の綺麗な方を貸してといえば良いし、汚いモップを洗うのが嫌なら「悪いけど洗ってきてくれない」と頼めばいいと思います。ただし、事務員さんにも言い分はあると思いますよ。

仕事の優先順位はその当事者でなければ、わかりません。
事務の仕事(内勤)でも、時には営業の仕事より重要で急ぎの処理をしなければいけないときもあります。
営業の人が頑張って仕事(利益)を取って来てくれるから会社が成り立っているは当然で事務方は常に営業のフォロー廻らなければいけないと私は思います。

お給料を貰って仕事をしているのですから、『私はもうこの女性には仕事がらみでも関わりたくなく、仕事とはいえ、頼むことも躊躇してしまいます。』というのは考えは大人気ないと思います。
その事務員さんの性格をわかっているのであれば、あなたも言っているように、はじめから自分で買いにいけばよいではないですか?
要するにあなたもその事務員さんと一緒で、買いに行くのは面倒だし、汚いモップを洗うのも嫌なだけにしか思えません。会社全体から見ればどちらがやってもいい事です。

最後になりましたが、あなたが問い掛けている質問に答えます。
【もしあなたの会社にこういう事務員がいたらどう思いますか?】
彼女の業務であれば彼女に任せます。但し結果には期待せず足りない所は自分でやるか、もしくは再度彼女にこうして欲しいとお願いします。陰で文句をいっても相手は気がつかないし、事は進みません。業務に支障が出るようでしたら、上司に相談し改善してもらいます。
【こういう女性をどう思いますか?】
この文章だけではどのような女性か判断できません

この回答への補足

私の会社では、事務員が備品を買いに行くというのが
仕事になってます。
出来れば、私が買いに行き、領収書を渡すほうが私としても良いです。
私も去年まで事務職で同じ仕事をしてましたから、
事務職を見下しているのでは決してないです。
もし逆なら、会社からは購入許可が出ているのに関わらず、それなのにお古を渡され、しかも自分たちは良いものを使っていたら相手が気分悪くするだろうと安易に推測できませんか?
私ならすぐに買いにいけないならそのことを告げて、行ける時に買いに行きますが。
モップの件は別に使えるのですからよいのですが、
そんなことで腹をたてるつもりはないです。
ただ、女性男性に関わらず、そんな人間をどう思うか聞きたかったのです。
わかってもらえず、残念です。

• 0

#8で回答した者ですが。

「雑用であれなんであれ仕事はしてもらわなくては困ります。給料を払っているのですから。」
と書きましたが、この部分に誤解があってはならないので補足致します。

まず、雑用と私用は別です。雑用とは、「種々雑多な用事」のことで、これが「会社にとっての種々雑多用事」であれば、会社が規定の給料のもとに決めた会社の拘束時間内の「仕事」であると判断します。
掃除もまた、会社によってはクリーニング会社等を別口で雇っていない場合、「会社の種々雑多な用事」の一つに入ると思います。それは「仕事」と判断します。仕事にはそれに相当する給料が支払われています。
そして、そういった「種々雑多な仕事」を事務職の部類に入れている会社もあります。
質問者様の会社はそこが曖昧なので、「ただの雑用じゃないの、私が仕事としてすることなの?」と、職員に思われているところもあるのではないでしょうか。
たとえば、ある個人が自分の為に、会社には全く貢献しない用事、「タバコかってきて」などは、あきらかに私用の部類ですから、してもしなくてもその人の自由でしょうけれど。

ちなみに、私の知人男性は、小規模の介護施設の事務職員です。そこでは、掃除用具の取り替え、掃除、来客者の接待(お茶を出す等)、施設入居者(患者)の希望の買い物、事務用品等小間物の買い物、送迎、全てが拘束時間内の事務職とされる立派な仕事となっています。
    • 0

以前実際にあった会話です。

「あの課長さーいっつも買い物とかの雑用を頼んでくるけどうちはそんな部署じゃないっつうの!まあ頼まれたから行くけど、遠いし…」
「あー、一般的にうちの部署が総務を兼ねるとこが多いから勘違いしているんじゃない?」
「すっごい言ってやりたいけど言えないし…つうか自分のとこにも女子社員いるじゃない!」
「自分のとこはそんな部署じゃないんでしょ」
「あーむかつく!自分だってしょっちゅう外出していいるんだから自分で買えっつうの!」
ちなみに言えないのはそれだけコミュニケーションがとれていないからだし、そんなことを言ったら間違いなくかみついてくる相手だからです。
上記のような会話が彼女の思考の中にあるかもしれないとちょっと考えてみて下さい。
そして彼女が人を見て行動をするとのことですが、彼女は自分の態度を反映した鏡だと考えてみて下さい。
それでも彼女の方に否があるとのことであれば彼女の上司に言うしかないですよね。彼女の態度によってこちらの仕事に対する覇気が落ちる、彼女に接しないと仕事をすすめることが出来ないから注意して欲しいと。
ただ「これでいい?」と確認されたときに「汚いね」としか答えなかったことを聞くと彼女に否があるとは思えません。「折角探してきてくれたけどやっぱり新しい方が良いな、こっちで買ってきても良いかな」と
穏便に対応出来なかったのでしょうか?そういった対応をしないで文句を言うのは筋違いではないでしょうか?
    • 0

>私の部署にはモップがないので買ってくださいと事務員に頼みました。

>その時は『わかりました』との返事でした。
>その後会ったとき、そうじ道具入れの中から『これでいい?』と、汚いモップをわたされました。
>私はその場で『汚いね』と答えました。すると『きれいにしないといけないね』とあっさり返答されました。
>もちろん?事務員がきれいにするつもりなどなく、私にきれいにしろという意味です。

あなたの依頼が「職務逸脱」に当たると判断したのでしょう。
私だって、自分の仕事があるのに関係ない雑用を頼まれたら同じ反応をします。
関係ない仕事をした事で自分の仕事が遅れたら、本末転倒ですから。
ってか、私も同じような事があったので、上司と話した上で総務部に相談しました。
その結果、文具の補充や雑務担当のアルバイトさんを雇い、今は問題ないです。

一般的に言って、事務職は雑用担当じゃないですよ!
認識を改めて欲しいです。
    • 0

あなたの会社では事務員が雑用をするのでしょうか?

普通は事務員というのは事務の担当であって、お茶や清掃の担当ではないと思います。
事務の担当は女性が多いので、やむを得ずお茶だしや細かい清掃などしている事はあると思いますが、それが仕事ではないと思うんですが。
1さんと同じなんですが、あなたが事務員を見下していると思います。

その女性はあなたにモップを頼まれ、使える物があるからそれを使ってもらっただけではないですか?
わざわざ汚い方を渡したというのは考えすぎですよ。
女性側も「汚いけどまだつかえますよね~」などという言葉が一言でもあれば違ったかもしれませんが。
ただ、事務員が雑用もしているとしてもその女性に汚れたモップを洗って渡せというのは違いませんか?
使う人、使っていた人で管理すべきです。
    • 0

雑用であれなんであれ仕事はしてもらわなくては困ります。

給料を払っているのですから。

ただ、女性だから、もっと気が利いたらどうなの?という感も否めないと思いました。ですが、女性であれ男性であれ、一言では気が付かず、気が利かない馬鹿な社員はゴマンといます。または、やる気のない社員。
そういう人には根気よく教えていくか、あっさり辞めてもらうかしかないでしょう。

ただし、事務職というものをきちっと説明し、教育していない会社や上司の問題でもありませんかね。

気が利かない自分の奥さんや恋人とはわけが違います。混同することなく、分からない人には、分かるまできちっと仕込むのも会社や上司の責任でもあるかと。

ただ、単に「女性」としては、女性の私から見て、気が利かないか、勝ち気、負けず嫌い、という印象の女性に思いました。
    • 0

重複回答申し訳ありませんが...

>私の部署にはモップがないので買ってくださいと事務員に頼みました。
>その時は『わかりました』との返事でした。
>その後会ったとき、そうじ道具入れの中から『これでいい?』と、汚いモップをわたされました。

という文面でしたので、彼女は依頼を忘れていた訳ではないと推測しました。それに、モップはそもそも汚れるものですから、あまり他意は無いと思ったのですが...
まあ、中古のモップでも、ある程度綺麗に洗って準備されていたら心象も違うとは思いますが、その部分は個人の気遣いによりますので、事務員どうこうは関係ないですよね。
    • 0

あの・・確かに、それは事務員の仕事じゃないかもしれませんが、

私の部署にはモップがないので買ってくださいと事務員に頼みました。
その時は『わかりました』との返事でした。

↑ここで「わかりました」と言っているのにやらないのはどうかと私は思いますが。もし自分の仕事じゃないからやりたくないorやらなくていいなら、「それは私の仕事じゃないですので」とか言うもんなんじゃないんですか?そして、自分の仕事じゃないのに頼まれて引き受けてしまったとしても、担当者に言うぐらいしないのでしょうか??また、きれいなモップがあることに気づいたのなら、わざわざ汚いのを渡す人ってあまりいないと思います・・。使えるものを使ってから新しいものを使うって考えなのかもしれませんが。

私はこの時点でこの事務員の方が理解できません。(私が社会人でないので、まだ会社について(?)とか分かっていないだけかもしれませんが・・・。)
    • 0

俺は事務員というものをよく知らないのだが、会社の備品をそろえるのは事務員の仕事ではないの?

もし事務員の仕事でないならこの行動も(大人気ないですが)わかりますが、事務員の仕事ならこのようなことをたのまれるのは普通のことですよね?

どうなんですか?
    • 0

事務員=雑用係の図が出来上がってるようですね(^_^;)。

そちらの会社の仕組みは、分かりませんが・・・
新しいモップに関して言えば、事務員に「買って欲しい。」と注文した場合、事務員の方がわざわざ買いに行かれるんでしょうか?
貴方が買いに行って「領収書」を渡し精算してもらう事はしてはいけないんでしょうか?
私の会社では、必要な事務用品(事務用品は注文配達でした)以外の用具は個々に買いに行かれて総務の方で領収書と引き換えに精算してもらうシステムでした。

まぁ、綺麗なモップがあるのにわざわざ汚い方を渡したなら「ちょっと・・・」と思いますが、たまたま手にした方が汚い方で悪意はなかったのかも(^_^;)。

洗わないで渡した件に関して言えば、「事務員の方に洗え」&「使う人が洗ってから使用すれば良い」互いにそう思ってそうですね(笑)。

わたしからすれば、以前使った人がちゃんと洗ってしまっておけば、今度使う前に洗う必要なんてないのにと考えてしまいました。
    • 0