電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今つきあって10ヶ月になる彼氏がいます。彼は東京、私は地元という遠距離です。もともとは学校のクラスメイトで、卒業後3年たって付き合い始めました。今現在ケンカなどもなく、とても幸せでいつか結婚しようという話もあります。
で、相談にのってもらい事なのですが、彼も私も同じ学科を卒業し、その流れで仕事も同業種です。彼は都会でバリバリ仕事をこなし、この春、異例の速さで出世しました。それに引き換え私はとても小さな会社なので出世も何もありません。お給料も彼は私の3倍はあります。彼の出世を素直におめでとうと心から喜んであげたいのですが、どんどん差がついてしまう事に悔しくて落ち込んでしまいます(もともと負けず嫌いな性格な事もあって)。こんな私は心が狭いですか?

A 回答 (7件)

狭いと思います。



彼がのし上がっているところは何処ですか?
彼が男でなくてもやっていけるほど、甘っちょろいところだと思いますか?

よく男女平等とか、人類平等といいますが、
あんなもん、お笑い種です。
食べ物も違えば、生き方も違う。
寿命だって違うし、知能だって違う。
平等にできますか?

対等だと思ったところで、違うのです。
同じ人間同士も違うのです。
だからこそ、のし上がった人間もいれば、それを突き落とすことができる人もいるのです。
それぞれの特徴なのです。
ねたんだり、うらやましがったりする暇があったら、
自分が伸びるべきところが、どこか考えるべきです。
彼との場合は、協力して、よりすばらし関係(将来は家庭かもしれないけど)、そういうものを、築いていくべきなのではないですか?
彼はあなたとのその将来も視野に入れていたから、がんばれたのかもしれないのです。

とにかく、いえることは、自分勝手に将来を考えているから、彼に負けず嫌いを発揮してしまうのです。
男と女は、恋愛するとき、セットで考えるのです。
人生をともにするかもしれない相手として、
相手を認識しなくちゃいけないのです。
心が狭いのではなく、考え方が子供過ぎるのではないですか?
恋愛対象は、ちゃんと受け入れ、
自分の一部とする必要があると思いますよ。
大人なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
確かに子供過ぎました。
彼の仕事の話を聞いていると、とても厳しく体力的にも精神的にも相当タフでなければ務まらないようです。私も卑屈にならず、いま自分にできることを頑張っていこうと思います。そして、彼を支えてあげられるいいパートナーになり、二人で素敵な関係をつくっていきたいと思います。

回答くださった皆様にここでまとめてお礼を言わせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 10:23

 お気持ちわかります。

私も以前同じように悩んで悔しい思いをしたことがあります。同い年で彼は慶応卒、大手カード会社に勤めているエリートでお金持ち、私は田舎の女子大卒、下っ端の生保営業員給料も手取り4万程度。毎回彼には見下した態度とられ「基本的にバカでしょ。仕事やめればいいじゃん。貧乏人なら貧乏人らしくすれば?」などいわれ腹たったしし、涙がでるほど悔しくて仕方ありませんでした。ふられて見返してやりたかったけど、どうあがいても私の能力じゃ無理なんですよね。人と比べても仕方ないです。ストレスが貯まるだけです。私は今自分ができること目先にあることを一生懸命やろうって思いました。
 sara-J4caさんの彼とはうまくいってるわけですよね?なら自分がいまできること、好きなことをのばしていったらいいんじゃないでしょうか?社会は厳しいし自分が思うほどうまくいかないものです。好きなことを仕事にしてキャリアを積んでばりばり働いてるサラリーマンなんて何%いるのかくらいですよ。あまりまとまっていませんがすみません。
    • good
    • 0

個人的には、あなたのような前向きな発想が出来る女性は素晴らしいと思います。



完全に男性の稼ぎに依存し切って、玉の輿とか騒いでいるような女性よりもずっと魅力的です。(少々語弊のある表現ですが・・)

同業種だからと言っても、東京と地方、又は企業によって業務内容やら何やら別物だと思いますよ。それを同じ土俵に乗せて「あなたが負けてる」などと考える必要は全くないと思います。

給料というのは、確かに仕事の成果というか、生活ベースで考えても、一つの大きな要素ではあります。
しかし、決してそれが全てではなく、あなたが今のお仕事にやりがいを感じ、社会貢献を通じ、生き生きと生活されることが最も大切な事だと思います。
給料明細の額面だけで、他人と比較する必要は無いと思います。

(私個人も同年代のプロスポーツ選手等が年棒何億円とか聞くと、自分が不甲斐なく感じることありますけどね・・。)

そういう負けん気意識は無いよりは多少有ったほうがいいかもしれませんね。決して心が狭いわけでは無いと思います。
    • good
    • 2

そんなことはないと思いますよ。

誰かに負けたくない誰にでも勝ちたいと思うことは人間だれでもある感情だと思います。

彼に今負けてるとか悔しいという感情をもって自分もがんばれるとか自分も出世をしてやろうということを
思えるならそれはそれでいいことだと思います。

でもその感情が妬みに変わってしまったり彼の出世で
けんかしてしまうとそれは心が狭いのかもしれません

自分を小さくみたりせずに自分自身を認めたり、自分自身を褒める又は彼をすごい人なんだと認めることができるようになったら悔しさはなくなるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

 文面を見る限り、あなたと彼とは、学生時代はおそらく同じ程度の成績だったのでしょうね。

あるいは、あなたの方が少し上だったのかもしれませんね。
 それであれば、収入に3倍も差がつけば、正直面白くないのは当然の気持ちと思います。心が狭いということはないと思います。
 でも、3倍も差がつくというのは別として、地方より東京の会社の方が給料が高い、大企業の方が中小企業より給料が高い、女性より男性の方が給料が高い(この点だけは議論があるでしょうが)、のは一般的でしょう。
 例えば、東京の会社なら、遠距離通勤が当たり前ですから通勤手当だって、あなた(多分、自宅から近距離通勤でしょう)よりもかなり多いでしょう。住宅手当も多いでしょう。忙しい会社なら残業手当も多いでしょう。あなたの会社はさほど大きくないようですから、ポストの数も限られているでしょうから、出世できないのは当然だと思います。あなたの能力とは別でしょう。仮に、オーナー社長と専務の妻と、のこりは全て平社員であれば、出世しようがないですものね。
 だから、お給料にかなりの差がつくのは、ある意味では当然なのです。さほど気にすることはありませんよ。
 いずれ結婚されるのであれば、彼の給料が高い方がいいじゃないですか。しっかり彼をつかまえて下さい。電話も彼からさせればいいのですよ。 
 
    • good
    • 0

心中お察しします。



私はあなたの心が狭いとは思えません。
当然の事だと思いますよ。

また、わたしの友人で数組、カップルで同業ゆえの悩みを持っている人達がいました。

悲しいかな、結局ライバル心はきえず分かれてしまっています。

反対に、「同業だけど微妙にお隣」なカップルはウマク行くみたいですね。
例えば編集者とカメラマンとか広告代理店の営業とデザイナー、もしくは作曲家と作詞家(著名人で多いですね)とか。
こういう場合は運命共同体、タッグをくめる関係ですよね。

というわけで、経験値からの発言ですが、ドチラカガその業種からリタイアしないと難しいような気がします。
ネガな解答になってすみません。

しかし、質問者さんが「珍しい例外」となることを 祈っています。
    • good
    • 0

決して狭くはないと思いますよ。

それも向上心を引き出す一つの動機としてはいいと思います。ですが、会社も違えば周りの人も違うのですから同じ条件でもないのですから、比べることができないと思います。
また、対等になる必要性がわかりません。女性は男性より下という意味で言っているのではなく、夫婦になろうと思うのであれば、お互いがお互いの足りないところを補えばいいと思います。何故対等になりたいのかという原因は人それぞれだと思うのですが、対等でなければ付き合えないのでしょうか?
 彼が違う業種で、年収5千万円とかでも同じように対等になりたいと思うのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!