アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父もそうなのですが、お風呂で髪を洗ったあとドライヤーをかけると頭皮が乾燥して痒くなりフケのように髪から落ちてきます。執拗にお風呂でクシでガリガリこすっていますが頭皮がきれいにはなりません。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

nkmrhdykさんへ



はじめまして。

私も、同じような症状に悩まされシャンプーをフケ用に替えたりしましたが改善されず、
皮膚科に行きました。
皮膚科に行ったところ、病気であることが分かりました。nkmrhdykさんが、同じ病気かどうか分かりませんので、病名は控えますが一度、病院に行くことをお薦めします。
ただお父様も同じであることが、気になります。
その病気は比較的男性に多いとのことでしたので。

そうでないといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びょうきですか!!!
近いうちに行ってみようと思います。
落ち込みました。

お礼日時:2005/02/04 21:31

一日に2回髪を洗っていたらフケがでるようになってしまい自分で調べたところ「椿油」が良さそうでした。


近くの薬局で購入してお風呂で頭皮をマッサージするようになったらだいぶ納まりましたよ。
毛先にもごく少量つけてシャンプーのときに洗い流すと乾かしたらしっとりしてました。
乾かすときはマイナスイオンドライヤーを使ってます。

参考URL:http://www.oshimatsubaki.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

椿油ですか。
なじみが無いので妻に相談してから検討したいと思います。

お礼日時:2005/02/04 21:32

nkmrhdykさんの症状はきっと私がなった症状と同じだと思います。



ますnkmrhdykは1日に何回お風呂に入り洗髪していますでしょうか?
後は使用しているシャンプーとnkmrhdykさんの頭皮のタイプが乾燥かどうかも気になりますが
私の場合毎朝必ずお風呂に入り、洗髪していました。
しかも1度のお風呂で2回洗髪しており1日に4回は髪を洗っていた状態です。
今まではなんとも無かったのですが季節が冬になって乾燥してからはいくらきちんと洗髪しても髪を乾かしている時に頭皮からフケのようなものが出てきだしました。
初めは洗髪が足りないのだと思いさらに洗髪しましたがよくならず、ネットで髪の毛の相談サイトへ事情を伝えると乾燥の時期の度重なる洗髪で頭皮が乾燥しすぎているといわれ、洗髪は1日に1回(元から乾燥の人は冬場は2日に1回位でもいいそうです)
とシャンプーを以前はヴィダルサスーンを使用していましたが
ウエラジャパンのクリニケア(緑のうるおい効果のやつ)に変えて
頭皮のマッサージを十分にしてからはフケのようなものがなくなりました!!
多少値段は張りますが試してみる価値はあると思います。

参考URL:http://www.wella.co.jp/ret05_h.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速買いに行ってきたいと思います。

お礼日時:2005/02/03 20:31

クシでこすっては頭皮をきずつけてしまうので止めたほうがいいと思います。



以前、うちの母が同じように頭皮が乾燥してフケのように髪についていましたが、テレビでオリーブオイルを髪と頭皮につけ、マッサージして蒸しタオルで頭ごとおおい10分~20分置いてシャンプーをするのを継続的に行っていたところ、髪にこしができて頭皮の乾燥も無くなりました。

試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速試してみたいと思います。

お礼日時:2005/02/03 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!