電子書籍の厳選無料作品が豊富!

炭治郎の交換素材本当に迷ってます
出せそうなキャラだけ挙げていきます

マドゥ2 リーチェ ゼラ シエル2 ギガ3
アテナ エンドラ エキドナ2 ゼローグ2
ジライヤ 九斬公2 キオ2 ミナカ フェノン グリゴリー

特に迷っているのはキラー武器になるやつは一体残しておけば十分なのか、マドゥは炭治郎パで2体使うことはあるのか、ギガは周回ではどのくらいの頻度で使うのか
このあたりもできれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

外野から失礼します。

私も私なりに。

大前提が「現時点なら」になります。モンハンあたりから武器も分岐するようになりましたね。今後もそれは続くと思いますから、将来性にかけるなら全員アウトになります。そこはある意味賭けです。
また、「交換出しちゃったー!」で後悔したくなければ、基本的に1体ずつは残すべきです。基本的に。(2度目)

さて、ランダンをやらないならまずはセリカとキオ1体ずつ。現環境ではアシストをキラーに2枠割く例は珍しいです。ですから基本1体でいい。また、本体もある程度出番がありますが、この2体は進化条件がきつくないので、必要に応じて使い分ければよいかと思われます。限凸は…ちょっとなんとも言えないです。でも本体はお互い代用がある程度利きそう。

ギガについてですが、今周回でギガを使っていなければ今後も使うことはないと思っています。私は周回で花火パを使わないプレイスタイルなので、私のボックスには1体も残っていません。まぁ全然引けないのもあるんですが…。それと同じように、ご自身の周回のスタイルで判断されればよろしいかと。

シエルは最近本体をお目にかかることがあまりなく、前述の通り武器を2体同時につかうことも少ないですから1体。
対してエキドナは本体も武器も地味に優秀なので、選択肢としては最後にしたい。

マドゥは個人的には1体出していいかなと思っていますが、炭治郎の運用方法次第です。列染めにするなら取っといてもいいでしょうし、列以外の運用ならマドゥにこだわる必要はないかなと。まぁ列運用でもマドゥしかいないわけではありませんが…。

ゼローグ…なんとも言えない。武器はエンハンスが強烈で2wayも今流行りですから確保するべき。
問題は本体で、進化前が自傷と指延長を毎ターン打てると。自身も火力枠になる。50%以下強化ってガチの攻略では採用しづらく、どちらかと言うと趣味パよりと思っています。色んな攻略がしたいなら確保するべきでしょうし、あまりこだわりがないなら1体出してもいいかなと。

1体のみの所持から選ぶなら、フェノン(完全に武器分岐か新進化待ち。今の武器も必須ではない)、ミナカ(同じく進化待ち)、アテナ(ランダンやらないなら必須ではない)、グリゴリー(趣味パの範囲。将来性の話は他も変わらない)をおすすめしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2020/11/05 22:13

現時点で唯一性が有り本体か武器が使い途の有るマドゥ、ゼラ、ゼローグは出せない。


使い途は有るけど他モンスターで代用可なリーチェ、ゼウス、エキドナ、セリカ、キオ。
趣味的に出したくないエンドラ、ジライヤ(アシスト進化待ちも兼ねる、と考えたらグリゴリーも)。

以上、消去法で俺なら
メダル交換系はあまり期待してないからシエル1、エキドナ1は確定。
次点でアテナ、シエル+1。一世を風靡したモンスターにも期待してないからミナカ、フェノン。
悩みどころでリーチェ、セリカ、キオ。
の中から選択になります。
けど2人3人マルチ周回に沖田を使ってなかったらたぶんゼウス2を最優先で出してますね。

あまり将来性を考え過ぎたらフェス限星7はジライヤのアシスト進化以外は未知ですのでそこはあまり強く言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!!

お礼日時:2020/11/05 22:17

キラー武器は降臨等周回では無くてもなんとかなります。


副タイプキラーでも代用(というかターン数や他覚醒でこっちが本命になることが多い)出来たり。
高難度用ガチパでは2枠入れる余地はあるのか?ってとこですね。
今は1体しか使わないけど、進化等を考えたら最適2体は残しときたいところ。

マドゥ武器はドロ強とのバランスで2体同時使用はほぼ無いとは思いますが、他での使い途を考えたら手放せません。

GIGAは光属性まとめ消し周回リーダーを使うと100%使います。
3体くらいなら余裕で使いますね。
けど周回リーダーが居ないなら出番は無し。

まだ期間はあるのでお互い大いに悩みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

あと、お願いなんですが
シルヴェスターさんがもし交換するならどのモンスターを出しますか?
理由等も伺えれば嬉しいです。

お礼日時:2020/11/05 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!