ペットじゃないのでこのカテゴリーで合っているか不安ですが・・・。

今新聞配りのバイトをしているのですが、野良犬(複数形)がいてとても困っています。
一回バイクの光をボスイヌに当ててから集団で追いかけられてて、今ではもう私が近づくだけで吠えまくる始末。
喫茶店の人が餌をあげているらしく、喫茶店斜め向かいの丘っぽくなっているところか、道路にいつもいます。おかげで喫茶店に新聞が配れません(><;)
今のところ噛まれたりはしてないのですが、40km位で逃げているのにすぐ足下まで迫ってこられるとホントに怖いです。
他の新聞配りのバイトさんとかにも相談しているのですけど、石をぶつけろっ。とか棒を持っていって叩け。とか結構過激なアドバイス。
できれば穏便に(保健所とかでなく)いきたいですけど、何かいい方法ないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 すみません・・・下の、No.9Yusuraは、No.7KINGBIRD、つまり私と同一です。

最近こちらのほうを使い出したために、混同しました。
 証明する手立てはなにもないのですが・・。
 失礼致しました。
    • good
    • 0

 詳しい返答を頂いたにも関わらず、まだこちらは準備不足で申し訳ありません。



 ボスクラスの犬は真っ黒とのこと。どのような犬種に似ていますか?犬種によっては縄張り意識や警戒心の強い犬種があります。その場合、やはり喫茶店の方にお話していただくしかないと思いますが・・素人的には。

 ところで、犬というのは群れであるかなしかで大変意識は違ってきますよ。たとえば、人間が見て「子牛のようだ」と思うほど大きな犬でさえ、自分が一匹だと、連携のとれたチワワ(の成犬)2匹に対してさえ引っ込み思案になるものです。「群れの数」がとても重要なようです。犬と暮らしたことがおありならもはや説明の必要はないでしょうが、散歩に出るときいつもと違って誰か1人家族が増えるだけでものすごく喜ぶものですよね。
 狩にいくときの心理に近いのかもしれません。大きな獲物を狩るにはそれだけたくさん仲間がいたほうが心強いという・・。
 つまり、1人でいるだけでkanyako様は(犬視点では)かなり不利なんです。相手は「こっちは群れてるんだぞ~」と相当強気でいるはず。
 もう一つ。どれほど強い犬でも、その強さは「ここは他人の縄張りではない」という意識のもとでしか発揮されません。つまり、どんな弱い犬でも縄張りの一番内側では死に物狂いになるのと、相手の「自分は今不法侵入している・・」という弱気の結果、「強い犬」に変貌するものです。
 余談ながら、犬の「属する群れを持ちたい」という欲求は三大欲求の一つに数える、つまり睡眠欲・食欲で三大を構成し、普通なら三つ目に来る性欲は二軍落ちと唱える研究者もいるほどです。「自分の居場所」を探すことに犬は必死なんです。つながずに飼われている犬でもどうして逃げないかというと、そこ以外に受け入れられるのはものすごく難しいから。
 そのための群れです。だからまとまった群れは結束が固いし、犬は縄張り意識が強いんです。少なくとも私はそう解釈しています。
 その意味で、kanyako様はまさしく「他人の縄張りに1人入り込んできた不審者」(犬的解釈)。犬一匹ならいくらでも対処のしようがありますが、人アルファの元に安定した群れとなると・・かなり、対犬での穏便な解決は時間がかかると思わざるを得ません。

 ところで、今のままではおそらく永久に犬の「1日2回のお楽しみ」の対象でありつづけるだけです。本当に、いい解決方法があればいいのですが・・。
 ところで、何匹ほどいるのでしょうか?大きさはどのぐらいの犬ですか?何犬に似ているでしょうか?主に率先して追いかけてくるのは何匹で、どんな容姿なのか、お手数にならない範囲で補足いただければ、と思います。
 では長文失礼致します。
    • good
    • 1

本当は。

保険所に連絡をして処分してもらうのがいいのでしょうけど。

かわいそうな気もしますね。
あなただけが、安全に仕事を実行するためなら、あなたも配達の時に餌をやったらどうでしょうか。犬は、ひょっとすると貴方と同じように新聞を配達する人に石を投げられたりした経験があり、貴方を敵として警戒してるのかもしれません。

以前、おとなしい犬なのでが、郵便局の配達の人には、襲い掛かり。新聞配達の人には、尻尾をふって甘える犬がいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます&お礼がホントに遅くてごめんさい。

そうですね。以前追いかけられたり、いじめられたイヌはホントに警戒するみたいですね。
新聞配達員に追いかけられたイヌはあのバイクの音だけで反応してしまうと、配達中に出会ったイヌの飼い主さんも言っていました。

でも今回のは多分違うと思います。ボスイヌにライトを当ててから関係悪化ですし。。ふー。
なつかれてもちょっと集団なので嫌かも・・。ムヅカシイですね。

お礼日時:2001/08/23 17:03

 犬は逃げるものを追いかけたがりますよね。

つまり、kanyakoさんが新聞をポストに入れ、立ち去るのを「自分達が吠える→敵、こそこそと逃げ去る」だと認識しているのかも。その場合、鼻高々で追いかけてくるのではないでしょうか?群れとしての内輪意識を高める儀式になっているのかもしれません。郵便配達や新聞配達の方は自転車やバイクなどに乗ってくるため、普通の人よりは大きく見えるようですし(つまりより大きな強い敵を追い払ったという意識になっているのかも)、どうしても「縄張り内に踏み込んできてから立ち去る(犬視点)」という行動のためにそういった被害には遭いやすいそうです。
 ある一定のところまで追いかけてきて、そこからは立ち止まってわんわんいっていませんか?そうすると、単に縄張り意識が発揮されているのと楽しいのと両方あると思います。噛まないということは、少なくとも本気で攻撃的にはなっていないということです。
 仲良くなると確かに逆にまとわりついてきて、(縄張り内は)王女のように護衛してくれたりするのですが、それはそれでまた嫌でしょうね。
 実は吠えている最中に立ち止まってくるっと向き直るだけで逃げていくこともあるのですが・・。つまり、おまえ達が吠えるから逃げるんじゃないぞとアピールするのです。犬は群れという後ろ盾あってこそ強く出られるのであって、人間に普段餌を貰っている犬なら人間の方を上と認識している可能性も高く、高い位置から見つめられたら「こいつは自分達より弱いわけじゃない」と思うかも。
 ただ!無責任で申し訳ないのですが、これらは一匹の犬のケースなんです。集団の場合は・・・すみません、実はちょっと手元に本がありません。
 書き込みさせていただいたのは、もし興味がおありならまだもう少し閉じずに開いていただけないかと思ったから。図書館などにはそういった問題行動矯正のための本がたくさんあります。ちょっと暇ができるのが来週・・なのですが、もしよろしければ調べてきますね。
 ところで、もし向き直ったときに目がらんらんと輝きだして、ぐっと首を下げて尻尾を掲げて視線をはずさなかったら、一目散に逃げてください。
 
 さらに、どんな方法をとるにせよ、公道に(おそらく中型以上の)犬を複数たむろさせている元凶を作っている方には責任を取らせるべきです。
 喫茶店の方が餌付けしているのではというのは推測でお書きですが、もし本当なら簡単に相手を振り向かせることのできる食べ物だけやってあとは知らん振りというのは動物と接するときに最悪の態度だと思っています。自分可愛さ、餌をやっている時に喜ばれている姿をみて自分が満足というその時だけ自分だけよければという自己中心的な無神経・無責任な後先考えない行動以外の何者でもないと思います。「穏便に」と仰っておいでですが、残念ながら地域の社会という事を考えたらそれ以上の(犬を手なずける以上の)手段もお考え頂きたい。それならご自分ひとりで背負い込まなくてもすむと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます&お礼がホントに遅くなってごめんなさい。

うっ。うっ。読んでいて心当たりありまくりです。
イヌたちにはやはり「敵」と思われてしまったのでしょうか。追いかけてくるのを楽しまれているとしたら悲しいですね。(>_<)

イヌは嫌いではないのですが、やはり集団なのが怖いです。まぁ。ボスイヌが真っ黒のイヌで、みんな洋犬っぽいという心理的な物もありますが。
集団でいるのと、1匹でいるのとではイヌの行動や心理も違うのでしょうか?
私も興味あります。調べてきて下さるならとても嬉しいです。

>ところで、もし向き直ったときに目がらんらんと輝きだして、ぐっと首を下げて尻尾を掲げて視線をはずさなかったら、一目散に逃げてください。

・・・わかりました。攻撃態勢なのですね。イヌに出会ったときは気をつけてみます。

>喫茶店の方が餌付けしているのではというのは推測でお書きですが

一度、「おやっ?イヌいないじゃん(^^;)」と思って喫茶店に入ろうとしたらエサをガツガツ食べている最中に(しかも後ろから)お邪魔したらしく、大変怖い思いをしました。(>o<)喫茶店では、イヌを飼っているので、普通にエサをあげると野良犬に横取りされてしまうからかもしれません。
でも野良犬用にお皿を準備してエサをあげている時もたまにあって、それはどうかなー?と思ってしまいますけど。

とりあえず今はイヌに目を合わせない&近づかないようにしてますが、できることならまたポストに入れるようにしたいですし、逃げるだけじゃなくて、対策がとれたらなぁ。と思っています。

お礼が遅くなって申し訳なかったです。m(__)m
丁寧な回答どうもありがとうございました。(^-^)
 
 

お礼日時:2001/08/23 16:52

こんにちは、逃げると追っかけて来る事があると思いますよ。

(それは噛もうとかではなくです)多分噛む犬でしたらきっと心無い人に何か嫌な事をされたのですね・・・もともと飼い主に捨てられたりしているわけですし人間嫌いでも仕方ないですよね。もし犬が嫌いでなければ1度喫茶店の方に軽く言ってみるか、その道を通る時に犬用のおやつを上げるとなつきますよ♪お金を出してまでそんな事したくないとは思いますが。私は犬を飼っていて保健所は仕方ないにしても人間の勝手で野良犬が居る訳ですし病気が移るとか言う気持ちは分かりません。(分からないと言うより身勝手な人間にそのくらいの罰があってもいいと思いますね)話は長くなりましたがkanyakoさんの最後の文でkanyakoさんの優しい心が伝わってきてこういう方の意見は読んでいて嬉しくなります。いい方法は
1、走らない
2、上から見下ろさない
3、自分の匂いを嗅いでもらう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます&お礼が遅くてごめんなさいm(__)m

やはり逃げると追いかけて来るのですね・・・。
逃げるといっても、バイクで去ろうとすると後ろから追いかけて来るので3回追いかけられてからはイヌたちに近づかないようにしています(^^;)

アドバイス2の上から見下ろさない。 は確かにいい方法かもしれないですね。なんせ追いかけられたのは全て<目が合ってから>ですから。
3の自分の匂い・・はちょっと集団なので怖いかも・・。1匹ならいいんですけどね。
噛まれはしてないので、多分最初に脅かしてしまったのと、縄張りを荒らしてしまったのがいけなかったと思います。
確かにイヌたちも好きで野良になったわけではないですね。今も人間からエサをもらっているので、人間嫌いなわけではないと思いますが・・。
うまく共存できるといいのですが・・。(一番いいのは誰か心優しい飼い主に出会うことですかね?)

お礼日時:2001/08/21 17:41

とても大変ですね。

保健所とかでなく、穏便にとおっしゃるお気持ちを
とてもうれしく思いました。
やはり一度その喫茶店に電話してみてはどうでしょう。「新聞が配れな
くて困っている、どうしたらいいでしょう」と言ってみて、相手の出方
をみては。

たぶん、その喫茶店の人は自分の犬ではないのでどうしようもない、
みたいな事を言われると思うんですが、それだったら、犬が吠えない場
所に新聞入れを置いてもらうとか、そういう対処をして頂けませんか?
とかお願いすることもできるのではないでしょうか。
それから、バイクで逃げるので犬は追いかけてくるような気もします。
一度バイクを遠くで降りてから、歩いて近づいてはどうでしょう?
ちょっと恐いような気もしますが・・・。(^^;)メットとバイクで
認識しているのかも知れません。

ほんのちょっとおやつ等をあげてみるのもいいかもしれませんね。
吠えなくなればおやつはやめれば良いし、他の人に見られても新聞配達
がスムーズにできないので、と言えばわかってもらえると思いますが。
保健所への通報は最後の手段として、いろいろがんばってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません&回答ありがとうございます(^-^)

お店の人が、喫茶店に話をしてくれたみたいです。それで今は新聞の置き場所を少し変えて様子を見ています。

喫茶店の人曰く。。「じゃれているだけ」らしいのですが・・。

ちなみに喫茶店ではイヌもネコも飼っているんですよね。くう。
とりあえず、話をしてくれてから、飼われているイヌはつないで置いてくれてますが。(鎖につながれていないと野良犬たちと一体となっている)
きっと仲間意識ができてたり、エサの関係で綱を離さざるを得ない事情がある・・と好意的に解釈することにしてます。

バイクから降りて歩いて近づくのは、怖くてできませんでした。
これだからイヌたちになめられてしまうのでしょうが・・・。(^^;)
いまのとこ目を合わせないようにしてやり過ごしています。
私は新聞を置きたいだけなのにーっっっ!!

お礼日時:2001/08/21 14:40

狂犬病は100%死に至る怖い病気です。


日本では絶滅したんだっけ?

さて、簡単に追い払える方法としては
「臭いのきついスプレー」です。
防犯グッズとしてもありますね。
犬は臭いにかなり敏感なので人工的なきつい臭いは「痛い」とまで感じます。
胡椒をティッシュ等でくるんだ簡単な手投げ弾を投げても効果的です。
仲は一層険悪化するかも知れませんが。

ちなみに僕は凄い犬好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。&お礼が遅くなりすみません(^-^)
臭いで追い払うのはいい手かも知れませんね。簡単ですし。
ちょっと最後から二つ目の1文が気になりますが・・。

イヌねー。嫌いじゃないんですよ。私も。
ただ集団なのが少し・・・。
あとは、色がね・・。質問とはずれますけど、黒いイヌって怖くないですか?
心理的な問題ですけどね。

お礼日時:2001/08/21 13:27

こんにちわ。


お仕事ご苦労様です。m(_ _)m
papillonさんのおっしゃるように、保健所に相談するのが一番です。石をぶつけたり、棒で叩くと余計にひどくなりますから絶対しないでくださいね。
ワンコ達には残念ですけど、やはり今後の危害を考えると・・・。おそらくは、他の人にもやっているでしょうからね。
どうしても、保健所がイヤなのであれば喫茶店の人に相談するしかないと思いますが、あまり期待はできないでしょうね。
そういう飼い方というか、無責任なことをされている人は話にならないかと思います。また、もめてイヤな思いをすることもあえてする必要もないでしょうし、ね。
手懐けるというのもあるのですが、周囲の人たちに誤解されても厄介ですし・・・。
私はワンコを飼っているのですが、そういう無責任な飼い方をされているワンコがかわいそうというか、残念です。

がんばれ~。ケガしないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。m(_ _)m
家のパソがネットにつなげない&仕事場のパソが日本語入力できない。というダブルの理由によりお礼が遅れております。回答して下さっている方、どうもすみません。  というわけでこの場を借りて他の人にもごめんなさいを。

>がんばれ~。ケガしないでくださいね。

ありがとうございます!おもわず涙です(ToT)

お礼日時:2001/08/21 13:17

kanyako さん、こんにちは~☆



> できれば穏便に(保健所とかでなく)いきたいですけど、
> 何かいい方法ないですか?

犬の飼育については、法律や県条例により放し飼い、
捨てることの禁止、適正な繁殖などが飼主に義務付けられています。
放し飼いの犬や、『野良犬』を見かけたら、速やかに最寄の
保健所へ連絡すべきだと思います。

【全国保健所一覧】
http://www.e-medinavi.com/i-mode/hokenjo/hoken-m …

地域の住民さん、特に子供とお年寄りが、怪我をされては大変です。
噛まれても、100%「狂犬病」に対して安全であるとはいえませんし、
「パスツレラ症」も、怖い感染症です。

【パスツレラ症】
http://www.dr-nyan.com/health/zoo/main/02pasteur …

一刻も早く、保健所へ連絡して下さい。


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.e-medinavi.com/i-mode/hokenjo/hoken-m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。回答有り難うございます。(^-^)
う、うーん。感染症ですか。考えていませんでした・・・。
保健所は最後の手段と思っていたのですが、ちょっと悩んでしまいますね。
でも、なんか人間の勝手で捨てられて、さらに処分されてしまうというのもかわいそうに思ってしまって・・・。(甘いですかね?)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/21 13:06

何かのテレビ番組でやってたのですが、吠える犬に近づいて、お尻を向けると嘘のように大人しくなるそうです。

(お尻の臭いを嗅がせると良いみたい)
理由は忘れました。
自分で実験したわけではないので、自信はありません。
しかし、吠える犬にお尻を向けるというのも勇気がいりますよねー。(^^;
すごくコワイかも・・。

野良犬の問題が根本的に解決するわけでもないので、回答になってないかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2001/08/21 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江口洋介主演『野良犬』の子役の名前を教えてください

昨日テレ朝でやってた黒澤明ドラマスペシャル『野良犬』に出てた子役の子、特に遊佐役の少年がめちゃくちゃ気になって自分でも調べてみたんですが、名前がわかりません(公式サイトには載ってると思ったのに、写真だけでした……泣)。

冷めてるようでいてなんか切ない、あの寂寥感の醸し出し方からしてきっといろんな作品に出てると思うんですが…………ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

主な子役

村上翔一:江口洋介→六車勇登(少年期)
村上沙織:篠川桃音
柳下銀次:柄本佑→松田佳祐(少年期)
重山浩介:中村獅童→富永凌平(少年期)
遊佐英:永瀬正敏→西本銀二郎(少年期)
遊佐アキ:広末涼子→斎藤春貴(少女期)

西本銀次郎さんではないでしょうか?違ってたらすみません><

Q大きくても小さくてもイヌはイヌですか?

初めてイヌを飼いはじめて非常にかわいいので日々驚いています。私が飼っているのはマルチーズの8カ月のオスです。甘えん坊でいたずら好きです。

ふと疑問に思うのが私のイヌは小型犬なのでこのような性質であって、大型犬はもっと重厚?なのでは?ということです。狩猟犬ならば獰猛とか。

でもやはりイヌはイヌ、なのでしょうか??


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きな柱として『犬は犬』というのはありますね。
当家では大中小と、体重で5kg~60kgまでの三頭がいますが大きな柱としては犬です。
確かに大きさ関わらずに種族としては同じで、やっぱり馬や牛とは全く性格が異なります。
自分で書いていて笑うようなことを書いてしまいましたが、犬はやっぱり犬です。

>私が飼っているのはマルチーズの8カ月のオスです。甘えん坊でいたずら好きです。

可愛い時期ですね。
特に8ヶ月のオスだと”いたずら好き”という面が際立っている時期だと思いますが、それも1歳半ぐらいには『あれ?』という程の変化を見せてきますので、引き続きどうか良い家庭犬として導いてあげてください。
今はいたずらっこでも、導けば年齢なりに落ち着いてきます。
きっと一年後は「あの頃が懐かしい」となられるのではないでしょうか。愛犬の変化を楽しんであげて頂ければと思います。

>大型犬はもっと重厚?なのでは?

ちょっと難しいのは、犬は犬に包括されながら、同時にこっちもあります。
重厚というのもありますが、『細かいことは意に関せず』とどっしり構えますね。
体格から来る余裕というのは性格を支える上でも結構大きいらしく、何事にも動じません。
以前あったことですが、子供さんが散歩させていたワンコのリードが離れたらしく、猛スピードで次女犬(大)に突っ込んできたことがありました。

一目で”犬好きのワンコ”という大喜び状態だったのですが、いざ走ってきた所で当家のワンコに萎縮してしまいました。たぶん初めて見るサイズだったんだと思います。
瞬時に(突っ込んできたワンコがパニックで逃げる!)と思ったんですが、流石に犬の速度は人間より遙かに速く、当家のワンコが取った行動は(すかさずその場でフセ)でした。
これそのものは体格だけでなく態度でも自信満々を示す次女犬に怖がる犬がいますので、出会った犬が怖がった時にコマンドで伝えたことはあったのですが、タイミングが良かったのでしょう。
相手のワンコが一発で我に返って落ち着き、事なきを得ました。
いや、まぁウチのワンコの自慢話しですが(笑)

こういう目の前に来た初対面のワンコが半ばパニックでも、無防備な体勢を平気で取れるという余裕は体格が支える性格があると思います。
あとは多頭飼いの場合、それなりのルールを覚えているという前提がありますが、大型犬と小型犬との多頭飼いが最もスンなりいくと感じます。
体格が同等だと(ここまではわたし)というのを(まずはの第一歩で)作りやすいんですが、あまりにも体格が異なると初っぱなから気にしない傾向があります。
パーソナルスペースが個体サイズで被さらない、とでも言いましょうか。
小型犬の方が慣れれば、大型犬は小型犬にパーソナルスペースを犯されることを気にしない傾向が強いです。

>狩猟犬ならば獰猛とか。

それはないですね。
世間一般のイメージとしてどうしても、獰猛だとか怖いというのがあるのが解るだけに、過去とはいえ関係したひとりとして恥ずかしくも申し訳なく思いました。

一部そういった事故が報道されますし、また絶えること無く続いていますが、本当の狩猟犬は(狩猟対象に対しての)気性の激しさはありますが、獰猛ではないんです。
猟師の立場で狩猟犬がやったら困ることは色々ありますが(狩猟獣以外への危害)(人への危害)(他犬への危害)が代表格です。
個人的に祖父が他界するまで共に獣猟犬の育成に携わってきましたが、ここに最も気を遣いますし、正しく導けば困る犬には育ちません。

獣猟犬の育て方もいくつかあるのですが、おおきく『狩猟獣を食物として見させる』『狩猟獣を食物として見させない』のふたつがあります。
一長一短あるのですが、個人的に取っていた手法は食物として見させる方法です。

非常に長くなるので割愛しますが、犬に牛肉を与えると喜んで食べますよね。
ところがそういった犬でも牛を見せると、(その犬が牛になれていない限り)怖がったり警戒したりします。
どういうことかというと『生きている牛を見て、あれが美味しく食べている肉』とは認識していないんですね。
これを直結させることで(牙を剝くのは食べ物だけ!)の状態に導きます。

というのも、猟期以外は猟犬も家庭犬なんです。
なので狩猟していない時(犬の一生の大半)は、良い家庭犬にするのが猟犬育成者の使命です。
牙を持つ体重差10倍のイノシシに向かっていく猟犬も、隣近所の犬にはフレンドリーで、子供やお年寄りにも大喜びのワンコにちゃんと導けますし育てられるんです。
イノシシやシカという対象とする動物以外には、全くの人畜無害ですし、譲った先で狩猟犬引退後に老人ホームを訪ねるボランティア犬をしていたワンコもいます。

>でもやはりイヌはイヌ、なのでしょうか??

だと私は感じます。
ちなみに三女犬はイタリアングレイハウンドです。
走る速度で同体格の他犬種と比べると信じられないぐらい速いですし、骨格からしてサイトハウンド独特のものですが、それでも性格はやっぱり犬ですね。
ちょっと猫っぽいところもありますが、それもまた犬種の傾向でしょう。

ただやはり気性の激しさを持つ犬種は別格のプラスアルファがあるとは思います。
同じように愛玩犬は、人のハートをわしづかみにする、キュンキュンさせるというプラスアルファですね(笑)
犬という大きな柱を元にして、色々とプラスアルファがあって、そのプラスアルファが犬種傾向と言われるものだと私は思います。

大きな柱として『犬は犬』というのはありますね。
当家では大中小と、体重で5kg~60kgまでの三頭がいますが大きな柱としては犬です。
確かに大きさ関わらずに種族としては同じで、やっぱり馬や牛とは全く性格が異なります。
自分で書いていて笑うようなことを書いてしまいましたが、犬はやっぱり犬です。

>私が飼っているのはマルチーズの8カ月のオスです。甘えん坊でいたずら好きです。

可愛い時期ですね。
特に8ヶ月のオスだと”いたずら好き”という面が際立っている時期だと思いますが、それも1歳半...続きを読む

Q途上国での野良犬の撃退方法

5才のイングリッシュ・コッカー・スパニエル(メス)を途上国(イスラム圏)で飼っています。

野良犬に愛犬が噛まれました。
幸いにも大事には至りませんでしたが、既に何回も野良犬、人に飼われている犬に噛まれています。
狂犬病は年間死者がここ数年0~2名と限りなく0に近い形で減少しているそうですが
年間犬咬症件数は15万件以上です。(大使館HPより)
日本からの観光客の方でも噛まれた例はあります。
自分自身もいつも身の危険は感じています。
殆どの野良犬は大人しいのですが、散歩の時はいつも怖いです。
野良犬だけではなく、野良猫も集団で30匹位いる時もあります。
子育てのシーズンの時に野良猫にも襲われた事もあります。
殺処分は一切なしの国なので、野良犬・野良猫天国で驚くほどいます。
人間に飼われている犬でも大型犬も含めノーリードの人が沢山います。
このような感じの状況の中で散歩をしております。

野良犬に愛犬が襲われても、大声をあげる事しかいつも私には出来ません。
唯一の救いは、大声を上げれば直ぐに何人もの人が助けには来てくれます。
撃退方法として、折りたたみの特殊警棒の購入を決めました。
長い棒を持参して散歩をしている人もいます。
他に良いアイデア、グッズなどあれば教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

★役所に苦情を言いに行きましたが、野良犬をまとめて山に連れて行っても暫くすると戻ってくるからどうにもならない
との事でした。

5才のイングリッシュ・コッカー・スパニエル(メス)を途上国(イスラム圏)で飼っています。

野良犬に愛犬が噛まれました。
幸いにも大事には至りませんでしたが、既に何回も野良犬、人に飼われている犬に噛まれています。
狂犬病は年間死者がここ数年0~2名と限りなく0に近い形で減少しているそうですが
年間犬咬症件数は15万件以上です。(大使館HPより)
日本からの観光客の方でも噛まれた例はあります。
自分自身もいつも身の危険は感じています。
殆どの野良犬は大人しいのですが、散歩の時はいつ...続きを読む

Aベストアンサー

一番簡単なのは犬の嫌がる臭いを利用することですね。
* 香水や整髪スプレー
* マニキュア
* お酢
* タバコ
* お酒(アルコール)
* トウガラシ
あたりはだいたいの犬は嫌がります。要するに刺激臭ですね。
犬は嗅覚が鋭いのでこれらの様な刺激臭を嗅ぐと痛みを感じるので、ある程度効果が期待できると思います。
ただ飼い犬や野良犬にはお酒の臭いに慣れていたりする場合があります。
これらの物を水に溶かしてスプレーやや霧吹き、水鉄砲などで野良犬の顔にかけるといいと思います。
それとそちらに売ってるか分かりませんが、痴漢撃退グッズ(催涙スプレー)も効果があるそうです。

ただ何十匹も集まってるとなると難しいですね・・・
原液を直接周辺にまいたり、爆竹のような大きな音の出る物を使うなど、かなり派手な事をするしかないかと・・・

あと警棒などを使う時は腕に布や上着を巻き付けておいた方がいいと思います。
犬は人間を襲う時はまず最初に腕や足をよく狙ってくるので

Qオトナ同士のイヌとネコ。

我が家のお騒がせ犬(3才♂)なのですが、もう一人の同居人ネコ(こちらも3才♀)と仲良くさせたいのですが、ネコの方が警戒してしまいます。
ワンコの方はちょっとは仲良くなりたいと思ってたらしいのですが、最近強烈なネコパンチを連打され、ビビり気味になってしまいました。
ネコも気にはしてるようで、ワンコが寝てるとこに匂いを嗅ぎに来たりはするんですが・・・。
大人になってからだと難しいのでしょうか?
ワンコのしつけは大変ですね、『5時半鳴き』と『トイレトレーニング』の方もいい方法がありましたら教えてください!

Aベストアンサー

大人のワンコとにゃんこは人間が仲良くさせようとしても無駄なので、
お互いが自然と仲良くなるまでほっとくしかないと思います。
ワンコの方も猫パンチを連打されて無理にすると叩かれるという事が
解ったでしょうからこの先猫に対して無理な事はしないと思います。
うちにもワンコとにゃんこがいますけど人間は一切手を貸しません。
喧嘩もしますが怪我をするような事もないし、にゃんこも形勢が不利だと
高い所に逃げますから。構わないでほっとくと良いと思います。
人間がどちらかに手を出すと人間が味方だと思って味方された方が強くなります、
するとバランスが取れなくなるので、飼い主はほっとく方が良いでしょう。
その内気がついたら一緒に寝るようになりますよ。
うちのも寒い時は一緒に寝てるから。
それとワンコのしつけの事ですが、5時半鳴きはワンコが自分のペースを
飼い主に指示してると思います。
うちのワンコも4時頃騒ぎますがほっといてます。
飼い主が構わないとまた寝てますからそれで慣らすほかにないと思います。
うちの場合はあまり騒ぐと1,2回叩いてこの時間に騒ぐ事が悪い事だと教えました
それからは騒いでも舌打ちをするだけで静かになりましたよ。
トイレのしつけもやはりしていい場所とそうでない場所の区別をきちんと
させる事が大事だと思うので、本当は叩かないで教える事が出来れば良いのですが
飼い主が本当に怒ってるのだという事を犬に判らせる為にお尻を1,2回叩いては
どうでしょうか。
犬の社会では間違った事をした仲間には噛み付くという事で制裁を加えます。
ある程度大人になるとなかなか言う事を聞かなくなるので、痛みで判らせる事も
一つの手です。叱る時はかならず犬の目を見て犬が目をそらすまでにらみ続けて
ください。にらみ返すようだとまだ飼い主の事を自分より下の者だと
思ってるからです。
それとちゃんと出来た時は大袈裟だなって思うぐらい誉めてあげてください。
そのメリハリがしつけの基本だと私は思います。
なかなか時間は掛かると思いますけど、頑張ってください。

大人のワンコとにゃんこは人間が仲良くさせようとしても無駄なので、
お互いが自然と仲良くなるまでほっとくしかないと思います。
ワンコの方も猫パンチを連打されて無理にすると叩かれるという事が
解ったでしょうからこの先猫に対して無理な事はしないと思います。
うちにもワンコとにゃんこがいますけど人間は一切手を貸しません。
喧嘩もしますが怪我をするような事もないし、にゃんこも形勢が不利だと
高い所に逃げますから。構わないでほっとくと良いと思います。
人間がどちらかに手を出すと人間が...続きを読む

Q針金が脚に巻かれて今にも死にそうな野良犬

子供たちと散歩をしていたら、針金が片足にぐるぐると巻かれて今にも死にそうな野良犬を見つけました。幼い子供があり、私が動物病院に連れて行く事は、何せ野良犬なので捕まえるのも一苦労であると推測する為、無理です。私が費用を出すので、獣医師さんに捕まえに来てもらい治療してもらうのは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

獣医さんはたぶん野良犬の捕獲はしてくれないと思いますよ。
捕まえるのは保健所の仕事ですので、保健所に頼めば無料で捕獲してくれます。保健所も市民からの通報で怪我している犬を捕まえて即殺処分とはなりませんのでご心配なく。費用負担をするつもりがあれば保健所に捕獲を依頼し治療はご自身が行うということで犬を預かりそして獣医師のもとへ連れて行くというのがセオリーのような気がします。

頼めば保健所勤務もしくは所属の獣医が公費で治療もすると思いますよ。しかしいずれの場合にせよその後の野良犬の責任は誰が持つのかはきちんとする必要はあると思います。

どこであれ公的な機関に連絡すればいずれにせよ捕獲しに来る人間は保健所の職員か役場の人間です。
怪我だけ治して立ち去るつもりであれば公的機関の介入は無い方が良いかもしれませんね。責任を持ついう約束で野良犬であれば公費で治療までしてくれると思います。

Q犬飼ってる人に質問 仕事中とかはどうしてますか? ハウスとかだと夏とかはクーラーつけぱっなしですか?

犬飼ってる人に質問

仕事中とかはどうしてますか?
ハウスとかだと夏とかはクーラーつけぱっなしですか?
保険入ってますか?
餌は何食で何をあげてますか?
おやつとかあげてますか?

Aベストアンサー

留守番…ケージ
夏…27度設定➕扇風機 つけっぱ
保険…入ってます 何があるかわからないので
餌…一日2食 ヒルズダイエット パーフェクトウェイト
おやつ…あげてます。適当にはあげません。ケージに入るとき等

Q最近野良犬がかなり減っているように見えるのは錯覚でしょうか?

5年ほど前まで
結構野良犬がうろついていたのですが
最近ほとんどみないようになりました。
自分の住んでるところだけかと思いきや
繁華街でもほとんどみることがなく
なにか行政が対策を行ったのかと思い質問しました。
ちなみにすんでいるのは大阪です。

そして野良犬が減った変わりに
野良猫が増えているように感じるのですが
やはり犬が減ったからでしょうか?

Aベストアンサー

都道府県ごとに差はありますが、野犬の数は全国的に減少しています。

 狂犬病予防法では、飼い犬の登録と予防注射、鑑札の装着が義務
付けられており、日本国内では野良犬の存在自体が法律上許されて
いません。
 飼い犬の放し飼いは狂犬病予防法において平常時は禁止されて
いませんが、都道府県等の条例で禁止されていることが多いです。

これら、無登録・もしくは非係留の犬は保健所による積極的な捕獲の
対象となります。

 野良猫の実数はわかりませんが、行政に引き取られる猫の数は
横ばい状態が続いています。
 野良猫については、法令上は行政による積極的な捕獲の対象では
ありませんが、行政は拾得者や捕獲した者から飼い主不明の猫の
引き取りを求められた場合は必ず引き取らなければならないと
定められています。

Qテーブルに上がるイヌ

生後11ヶ月の小型犬を飼っています。
このイヌがダイニングテーブルに上がるので困っています。

家族が誰かしら居るときは決して上がりません。
普段は椅子をテーブルの下に入れるか、テーブルから離した所に移しています。
でもたまに、うっかり椅子を仕舞い忘れたときは、テーブルに上がり置いてある物を噛んだ痕があります。

椅子を仕舞うことと、噛まれて困る物はテーブルの上に置かないようにしていますが、根本的にテーブルに上がらないようにするには、どうしつけていけばいいのでしょうか。
こちらが居るときに上がっていれば怒ることも出来ますが、誰も居ないときにしか上がらないのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 怒られるとわかってて、わざとやる場合もありますよね?
まあ、居ない時に限ってという事であれば、宝探しの感覚なのでしょうね。
机の上に上がろうとしたら、とにかく怒る事が大事ですが、現行犯として
捕まえられないのであれば、テーブルの上は危険だと覚えさせるのが
良いかと思います。下に布団などの厚めのマットを敷いて、転落しても
大怪我しない様にしておく。で、椅子より大きめの発砲スチールの板を
椅子の上に置いて不安定な感じにするんです。飛び上がれば当然、落ちます。
椅子の上から落ちる程度なら、そんなに危険では無いと思います。

また、タバスコなどの臭いの強い物をテーブル置いておくのも効果的ですよ。
上がると怖い事が起こると分かれば近づかなくなります。

Q野良犬と野犬の違いは?

野良犬と野犬を
あえて、区別するとすれば、何で区別しますか?
イメージで結構です。

Aベストアンサー

 こんにちは、drydrydry123さん。
 私にとっての野良犬と野犬の違いは、条例(法律)上の区別にあります。#1さんと同じですね。
 どちらも人間の飼い主を持たない畜犬以外の犬を指し、野良犬がより野生化したものが野犬という区別です。一般的には、「人間がだしたゴミや残飯に頼り、人家や寺社の軒下などで風雨をしのぐ、人間の社会に依存してほそぼそと生きている犬」が野良犬、「より野生化し、遺伝的には犬でありながら、野山に入り食物連鎖の中で、かつて野生のオオカミが占めていた位置にいる犬」が野犬、ではないかと思っています。
 野良犬はかつては人間に飼われるなどしていたため、人間に不信感を持っていても仲間意識を持つことのできる特別な存在としてみなしており、ペットとしての飼われ方からこぼれ落ちてしまった哀れな存在という感じがしますが、野犬は人間を恐ろしいという意味でしか特別だとは感じておらず、完全に野生の生き物として独立した生活を営んでいる、というイメージです。
 
 法律上以外の区分で言えば、どちらも人間の飼い主がいないにせよ、ノイヌはちゃんと同族のボスを持っているが、ノライヌは人間をボスとして持つことを望みながら、それができずにはみだしてしまった・・・という感じがします。

 こんにちは、drydrydry123さん。
 私にとっての野良犬と野犬の違いは、条例(法律)上の区別にあります。#1さんと同じですね。
 どちらも人間の飼い主を持たない畜犬以外の犬を指し、野良犬がより野生化したものが野犬という区別です。一般的には、「人間がだしたゴミや残飯に頼り、人家や寺社の軒下などで風雨をしのぐ、人間の社会に依存してほそぼそと生きている犬」が野良犬、「より野生化し、遺伝的には犬でありながら、野山に入り食物連鎖の中で、かつて野生のオオカミが占めていた位置にいる犬」が...続きを読む

Qボールとか新聞をくわえるしつけは?

シェルティー、満一歳。 ボールを投げてとってくるように躾けたいんですが。 ボールを投げても興味を示しません。 いい方法はないでしょうか ? 咥えなさいということ自体を犬に教える方法はないでしょうか ?

Aベストアンサー

私も今ボールや紐を投げて持ってくるように躾け中です。
まずボールや紐に興味をもたす所からはじめました。
ひっぱりっこしたり、して一緒に遊びました。
こういう遊びでは絶対に人間が勝たないといけないのが鉄則ですが
時々負けてあげて引っ張りっ子や人間と遊ぶ事は楽しいと思わせます。
そしてオモチャに集中させて投げてみて下さい。
たぶん追っていくと思います。
追っていったら『来い』のコマンドをかけます。
そして咥えたまま戻ってきたら、思い切り褒めてあげてください。

本当はいけないですが戻ってきたら、私はジャーキーなどのオヤツをあげています。
これができるようになるには、まず『来い』や『待て』が
完璧にできる事が必要だと思います。

後は叱らない事と、あまり沢山練習しない事だと思います。
もう少し遊びたい!と犬に思わせる事が大事です。

このやり方で家の犬はもって来るようになりましたが
まだまだ色々なやり方があると思います。
焦らず楽しんでみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報