電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペットじゃないのでこのカテゴリーで合っているか不安ですが・・・。

今新聞配りのバイトをしているのですが、野良犬(複数形)がいてとても困っています。
一回バイクの光をボスイヌに当ててから集団で追いかけられてて、今ではもう私が近づくだけで吠えまくる始末。
喫茶店の人が餌をあげているらしく、喫茶店斜め向かいの丘っぽくなっているところか、道路にいつもいます。おかげで喫茶店に新聞が配れません(><;)
今のところ噛まれたりはしてないのですが、40km位で逃げているのにすぐ足下まで迫ってこられるとホントに怖いです。
他の新聞配りのバイトさんとかにも相談しているのですけど、石をぶつけろっ。とか棒を持っていって叩け。とか結構過激なアドバイス。
できれば穏便に(保健所とかでなく)いきたいですけど、何かいい方法ないですか?

A 回答 (10件)

何かのテレビ番組でやってたのですが、吠える犬に近づいて、お尻を向けると嘘のように大人しくなるそうです。

(お尻の臭いを嗅がせると良いみたい)
理由は忘れました。
自分で実験したわけではないので、自信はありません。
しかし、吠える犬にお尻を向けるというのも勇気がいりますよねー。(^^;
すごくコワイかも・・。

野良犬の問題が根本的に解決するわけでもないので、回答になってないかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2001/08/21 12:24

kanyako さん、こんにちは~☆



> できれば穏便に(保健所とかでなく)いきたいですけど、
> 何かいい方法ないですか?

犬の飼育については、法律や県条例により放し飼い、
捨てることの禁止、適正な繁殖などが飼主に義務付けられています。
放し飼いの犬や、『野良犬』を見かけたら、速やかに最寄の
保健所へ連絡すべきだと思います。

【全国保健所一覧】
http://www.e-medinavi.com/i-mode/hokenjo/hoken-m …

地域の住民さん、特に子供とお年寄りが、怪我をされては大変です。
噛まれても、100%「狂犬病」に対して安全であるとはいえませんし、
「パスツレラ症」も、怖い感染症です。

【パスツレラ症】
http://www.dr-nyan.com/health/zoo/main/02pasteur …

一刻も早く、保健所へ連絡して下さい。


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.e-medinavi.com/i-mode/hokenjo/hoken-m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。回答有り難うございます。(^-^)
う、うーん。感染症ですか。考えていませんでした・・・。
保健所は最後の手段と思っていたのですが、ちょっと悩んでしまいますね。
でも、なんか人間の勝手で捨てられて、さらに処分されてしまうというのもかわいそうに思ってしまって・・・。(甘いですかね?)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/21 13:06

こんにちわ。


お仕事ご苦労様です。m(_ _)m
papillonさんのおっしゃるように、保健所に相談するのが一番です。石をぶつけたり、棒で叩くと余計にひどくなりますから絶対しないでくださいね。
ワンコ達には残念ですけど、やはり今後の危害を考えると・・・。おそらくは、他の人にもやっているでしょうからね。
どうしても、保健所がイヤなのであれば喫茶店の人に相談するしかないと思いますが、あまり期待はできないでしょうね。
そういう飼い方というか、無責任なことをされている人は話にならないかと思います。また、もめてイヤな思いをすることもあえてする必要もないでしょうし、ね。
手懐けるというのもあるのですが、周囲の人たちに誤解されても厄介ですし・・・。
私はワンコを飼っているのですが、そういう無責任な飼い方をされているワンコがかわいそうというか、残念です。

がんばれ~。ケガしないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。m(_ _)m
家のパソがネットにつなげない&仕事場のパソが日本語入力できない。というダブルの理由によりお礼が遅れております。回答して下さっている方、どうもすみません。  というわけでこの場を借りて他の人にもごめんなさいを。

>がんばれ~。ケガしないでくださいね。

ありがとうございます!おもわず涙です(ToT)

お礼日時:2001/08/21 13:17

狂犬病は100%死に至る怖い病気です。


日本では絶滅したんだっけ?

さて、簡単に追い払える方法としては
「臭いのきついスプレー」です。
防犯グッズとしてもありますね。
犬は臭いにかなり敏感なので人工的なきつい臭いは「痛い」とまで感じます。
胡椒をティッシュ等でくるんだ簡単な手投げ弾を投げても効果的です。
仲は一層険悪化するかも知れませんが。

ちなみに僕は凄い犬好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。&お礼が遅くなりすみません(^-^)
臭いで追い払うのはいい手かも知れませんね。簡単ですし。
ちょっと最後から二つ目の1文が気になりますが・・。

イヌねー。嫌いじゃないんですよ。私も。
ただ集団なのが少し・・・。
あとは、色がね・・。質問とはずれますけど、黒いイヌって怖くないですか?
心理的な問題ですけどね。

お礼日時:2001/08/21 13:27

とても大変ですね。

保健所とかでなく、穏便にとおっしゃるお気持ちを
とてもうれしく思いました。
やはり一度その喫茶店に電話してみてはどうでしょう。「新聞が配れな
くて困っている、どうしたらいいでしょう」と言ってみて、相手の出方
をみては。

たぶん、その喫茶店の人は自分の犬ではないのでどうしようもない、
みたいな事を言われると思うんですが、それだったら、犬が吠えない場
所に新聞入れを置いてもらうとか、そういう対処をして頂けませんか?
とかお願いすることもできるのではないでしょうか。
それから、バイクで逃げるので犬は追いかけてくるような気もします。
一度バイクを遠くで降りてから、歩いて近づいてはどうでしょう?
ちょっと恐いような気もしますが・・・。(^^;)メットとバイクで
認識しているのかも知れません。

ほんのちょっとおやつ等をあげてみるのもいいかもしれませんね。
吠えなくなればおやつはやめれば良いし、他の人に見られても新聞配達
がスムーズにできないので、と言えばわかってもらえると思いますが。
保健所への通報は最後の手段として、いろいろがんばってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません&回答ありがとうございます(^-^)

お店の人が、喫茶店に話をしてくれたみたいです。それで今は新聞の置き場所を少し変えて様子を見ています。

喫茶店の人曰く。。「じゃれているだけ」らしいのですが・・。

ちなみに喫茶店ではイヌもネコも飼っているんですよね。くう。
とりあえず、話をしてくれてから、飼われているイヌはつないで置いてくれてますが。(鎖につながれていないと野良犬たちと一体となっている)
きっと仲間意識ができてたり、エサの関係で綱を離さざるを得ない事情がある・・と好意的に解釈することにしてます。

バイクから降りて歩いて近づくのは、怖くてできませんでした。
これだからイヌたちになめられてしまうのでしょうが・・・。(^^;)
いまのとこ目を合わせないようにしてやり過ごしています。
私は新聞を置きたいだけなのにーっっっ!!

お礼日時:2001/08/21 14:40

こんにちは、逃げると追っかけて来る事があると思いますよ。

(それは噛もうとかではなくです)多分噛む犬でしたらきっと心無い人に何か嫌な事をされたのですね・・・もともと飼い主に捨てられたりしているわけですし人間嫌いでも仕方ないですよね。もし犬が嫌いでなければ1度喫茶店の方に軽く言ってみるか、その道を通る時に犬用のおやつを上げるとなつきますよ♪お金を出してまでそんな事したくないとは思いますが。私は犬を飼っていて保健所は仕方ないにしても人間の勝手で野良犬が居る訳ですし病気が移るとか言う気持ちは分かりません。(分からないと言うより身勝手な人間にそのくらいの罰があってもいいと思いますね)話は長くなりましたがkanyakoさんの最後の文でkanyakoさんの優しい心が伝わってきてこういう方の意見は読んでいて嬉しくなります。いい方法は
1、走らない
2、上から見下ろさない
3、自分の匂いを嗅いでもらう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます&お礼が遅くてごめんなさいm(__)m

やはり逃げると追いかけて来るのですね・・・。
逃げるといっても、バイクで去ろうとすると後ろから追いかけて来るので3回追いかけられてからはイヌたちに近づかないようにしています(^^;)

アドバイス2の上から見下ろさない。 は確かにいい方法かもしれないですね。なんせ追いかけられたのは全て<目が合ってから>ですから。
3の自分の匂い・・はちょっと集団なので怖いかも・・。1匹ならいいんですけどね。
噛まれはしてないので、多分最初に脅かしてしまったのと、縄張りを荒らしてしまったのがいけなかったと思います。
確かにイヌたちも好きで野良になったわけではないですね。今も人間からエサをもらっているので、人間嫌いなわけではないと思いますが・・。
うまく共存できるといいのですが・・。(一番いいのは誰か心優しい飼い主に出会うことですかね?)

お礼日時:2001/08/21 17:41

 犬は逃げるものを追いかけたがりますよね。

つまり、kanyakoさんが新聞をポストに入れ、立ち去るのを「自分達が吠える→敵、こそこそと逃げ去る」だと認識しているのかも。その場合、鼻高々で追いかけてくるのではないでしょうか?群れとしての内輪意識を高める儀式になっているのかもしれません。郵便配達や新聞配達の方は自転車やバイクなどに乗ってくるため、普通の人よりは大きく見えるようですし(つまりより大きな強い敵を追い払ったという意識になっているのかも)、どうしても「縄張り内に踏み込んできてから立ち去る(犬視点)」という行動のためにそういった被害には遭いやすいそうです。
 ある一定のところまで追いかけてきて、そこからは立ち止まってわんわんいっていませんか?そうすると、単に縄張り意識が発揮されているのと楽しいのと両方あると思います。噛まないということは、少なくとも本気で攻撃的にはなっていないということです。
 仲良くなると確かに逆にまとわりついてきて、(縄張り内は)王女のように護衛してくれたりするのですが、それはそれでまた嫌でしょうね。
 実は吠えている最中に立ち止まってくるっと向き直るだけで逃げていくこともあるのですが・・。つまり、おまえ達が吠えるから逃げるんじゃないぞとアピールするのです。犬は群れという後ろ盾あってこそ強く出られるのであって、人間に普段餌を貰っている犬なら人間の方を上と認識している可能性も高く、高い位置から見つめられたら「こいつは自分達より弱いわけじゃない」と思うかも。
 ただ!無責任で申し訳ないのですが、これらは一匹の犬のケースなんです。集団の場合は・・・すみません、実はちょっと手元に本がありません。
 書き込みさせていただいたのは、もし興味がおありならまだもう少し閉じずに開いていただけないかと思ったから。図書館などにはそういった問題行動矯正のための本がたくさんあります。ちょっと暇ができるのが来週・・なのですが、もしよろしければ調べてきますね。
 ところで、もし向き直ったときに目がらんらんと輝きだして、ぐっと首を下げて尻尾を掲げて視線をはずさなかったら、一目散に逃げてください。
 
 さらに、どんな方法をとるにせよ、公道に(おそらく中型以上の)犬を複数たむろさせている元凶を作っている方には責任を取らせるべきです。
 喫茶店の方が餌付けしているのではというのは推測でお書きですが、もし本当なら簡単に相手を振り向かせることのできる食べ物だけやってあとは知らん振りというのは動物と接するときに最悪の態度だと思っています。自分可愛さ、餌をやっている時に喜ばれている姿をみて自分が満足というその時だけ自分だけよければという自己中心的な無神経・無責任な後先考えない行動以外の何者でもないと思います。「穏便に」と仰っておいでですが、残念ながら地域の社会という事を考えたらそれ以上の(犬を手なずける以上の)手段もお考え頂きたい。それならご自分ひとりで背負い込まなくてもすむと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます&お礼がホントに遅くなってごめんなさい。

うっ。うっ。読んでいて心当たりありまくりです。
イヌたちにはやはり「敵」と思われてしまったのでしょうか。追いかけてくるのを楽しまれているとしたら悲しいですね。(>_<)

イヌは嫌いではないのですが、やはり集団なのが怖いです。まぁ。ボスイヌが真っ黒のイヌで、みんな洋犬っぽいという心理的な物もありますが。
集団でいるのと、1匹でいるのとではイヌの行動や心理も違うのでしょうか?
私も興味あります。調べてきて下さるならとても嬉しいです。

>ところで、もし向き直ったときに目がらんらんと輝きだして、ぐっと首を下げて尻尾を掲げて視線をはずさなかったら、一目散に逃げてください。

・・・わかりました。攻撃態勢なのですね。イヌに出会ったときは気をつけてみます。

>喫茶店の方が餌付けしているのではというのは推測でお書きですが

一度、「おやっ?イヌいないじゃん(^^;)」と思って喫茶店に入ろうとしたらエサをガツガツ食べている最中に(しかも後ろから)お邪魔したらしく、大変怖い思いをしました。(>o<)喫茶店では、イヌを飼っているので、普通にエサをあげると野良犬に横取りされてしまうからかもしれません。
でも野良犬用にお皿を準備してエサをあげている時もたまにあって、それはどうかなー?と思ってしまいますけど。

とりあえず今はイヌに目を合わせない&近づかないようにしてますが、できることならまたポストに入れるようにしたいですし、逃げるだけじゃなくて、対策がとれたらなぁ。と思っています。

お礼が遅くなって申し訳なかったです。m(__)m
丁寧な回答どうもありがとうございました。(^-^)
 
 

お礼日時:2001/08/23 16:52

本当は。

保険所に連絡をして処分してもらうのがいいのでしょうけど。

かわいそうな気もしますね。
あなただけが、安全に仕事を実行するためなら、あなたも配達の時に餌をやったらどうでしょうか。犬は、ひょっとすると貴方と同じように新聞を配達する人に石を投げられたりした経験があり、貴方を敵として警戒してるのかもしれません。

以前、おとなしい犬なのでが、郵便局の配達の人には、襲い掛かり。新聞配達の人には、尻尾をふって甘える犬がいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます&お礼がホントに遅くてごめんさい。

そうですね。以前追いかけられたり、いじめられたイヌはホントに警戒するみたいですね。
新聞配達員に追いかけられたイヌはあのバイクの音だけで反応してしまうと、配達中に出会ったイヌの飼い主さんも言っていました。

でも今回のは多分違うと思います。ボスイヌにライトを当ててから関係悪化ですし。。ふー。
なつかれてもちょっと集団なので嫌かも・・。ムヅカシイですね。

お礼日時:2001/08/23 17:03

 詳しい返答を頂いたにも関わらず、まだこちらは準備不足で申し訳ありません。



 ボスクラスの犬は真っ黒とのこと。どのような犬種に似ていますか?犬種によっては縄張り意識や警戒心の強い犬種があります。その場合、やはり喫茶店の方にお話していただくしかないと思いますが・・素人的には。

 ところで、犬というのは群れであるかなしかで大変意識は違ってきますよ。たとえば、人間が見て「子牛のようだ」と思うほど大きな犬でさえ、自分が一匹だと、連携のとれたチワワ(の成犬)2匹に対してさえ引っ込み思案になるものです。「群れの数」がとても重要なようです。犬と暮らしたことがおありならもはや説明の必要はないでしょうが、散歩に出るときいつもと違って誰か1人家族が増えるだけでものすごく喜ぶものですよね。
 狩にいくときの心理に近いのかもしれません。大きな獲物を狩るにはそれだけたくさん仲間がいたほうが心強いという・・。
 つまり、1人でいるだけでkanyako様は(犬視点では)かなり不利なんです。相手は「こっちは群れてるんだぞ~」と相当強気でいるはず。
 もう一つ。どれほど強い犬でも、その強さは「ここは他人の縄張りではない」という意識のもとでしか発揮されません。つまり、どんな弱い犬でも縄張りの一番内側では死に物狂いになるのと、相手の「自分は今不法侵入している・・」という弱気の結果、「強い犬」に変貌するものです。
 余談ながら、犬の「属する群れを持ちたい」という欲求は三大欲求の一つに数える、つまり睡眠欲・食欲で三大を構成し、普通なら三つ目に来る性欲は二軍落ちと唱える研究者もいるほどです。「自分の居場所」を探すことに犬は必死なんです。つながずに飼われている犬でもどうして逃げないかというと、そこ以外に受け入れられるのはものすごく難しいから。
 そのための群れです。だからまとまった群れは結束が固いし、犬は縄張り意識が強いんです。少なくとも私はそう解釈しています。
 その意味で、kanyako様はまさしく「他人の縄張りに1人入り込んできた不審者」(犬的解釈)。犬一匹ならいくらでも対処のしようがありますが、人アルファの元に安定した群れとなると・・かなり、対犬での穏便な解決は時間がかかると思わざるを得ません。

 ところで、今のままではおそらく永久に犬の「1日2回のお楽しみ」の対象でありつづけるだけです。本当に、いい解決方法があればいいのですが・・。
 ところで、何匹ほどいるのでしょうか?大きさはどのぐらいの犬ですか?何犬に似ているでしょうか?主に率先して追いかけてくるのは何匹で、どんな容姿なのか、お手数にならない範囲で補足いただければ、と思います。
 では長文失礼致します。
    • good
    • 1

 すみません・・・下の、No.9Yusuraは、No.7KINGBIRD、つまり私と同一です。

最近こちらのほうを使い出したために、混同しました。
 証明する手立てはなにもないのですが・・。
 失礼致しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!