アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年女子です。

この前、道に困ってた女性の外国人に一緒に目的地まで歩いていってあげました。

とても気さくな方でいい人の印象があります。

その方は、ホテルのアルバイトの求人票を見せながら、もしここに受かったらお礼に無料にしてあげるから、親御さんと来てね!って言われました。

受かった時の報告のために、電話番号と自分の名前をその人に教えてしまいました。

もしこれが悪用されたらと考えて、後々焦ってます。

電話番号と自分の名前を教えたことでなにか悪いことはありますか??教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

悪用の可能性もありますが、良いことになる可能性もあります。


外国人ということで、日本人の知り合いが出来てよかった。ぐらいの軽い気持ちだと思います。
電話番号と名前で、住所を教えてなければ、悪用するには不十分な情報です。問題なし。
    • good
    • 0

ご質問者さんは、とても親切な方ですね。

他者に対しての温かい気持ちの表れだと思います。


私は44歳男性です。私は都内在住ですが、休日に繁華街にいたりすると外国人に道を聞かれることは確かにあります。昨年までは一年に2回くらいはありましたよ。


電話番号とお名前だけでは特に悪い事は起きないと思いますが。個人情報は「個人を特定できる情報」で、氏名、住所、電話番号は個人情報にあたりますので、今後は注意したほうがよいですね



今後知らない人からの電話がかかってきたときには、相手にしないということでいいと思うのですが。


私の場合、今年に入ってからはないのですが、昨年までは外国人旅行客に道を聞かれることがあったときは、その場で地図で指し示したり、近くの交番を教えたりしていました。【交番を教える】のが無難だと思います。



4年くらい前の休日のお昼頃に、私の自宅の最寄の駅前の歩道で、日本人のおばあさんが両手に大きな荷物を持ったまま前方に転倒したのを目撃しました。すぐに近づいたら、おばあさんの肩が外れているように見えたのですが、私は携帯電話を自宅に置いたまま財布だけ持って食材の買い物に来ていたので、近寄ってきた他の人に介抱を任せて、駅の中に入り、駅員さんに救急車を呼んでもらいました。公衆電話を探すのも忘れてしまって。



すぐに救急車がやってきたときに、救急隊員さんが私に「お名前と連絡先を」と聞いてきたので、すぐ答えました。


おばあさんは担架で救急車に乗り込む際に、私に向かって何度も頭を下げてお礼をしてくれましたが、私としては安心しただけで。


その後、とくにおばあさんや病院から連絡が来たりはしていません。もし仮に連絡が来ても、どう対応したらいいか、お互いに困るのでは?とも思いましたし。その場限りの対応で済んでよかった、という感じです。



とっさの判断で連絡先を答えてしまったことは私にもありましたが、今後は教えないようにするということで大丈夫だと思います。


もし、今後何かあった場合は、お住まいの警察署とかに相談するとか、ネットで対応を探す方法もあると思います。



でも、ご質問者さんの親切心はとても大切なものなので、それだけは持っていてよい心構えだと思います。私が旅行者だったら、とても感謝すると思います。



とても良いことをしましたね。
    • good
    • 0

外人かどうかはともかく個人情報を相手に気軽に教えることは


トラブルのもとなので感心しません。
なにかあったときは早めに番号を変更することを検討してください
    • good
    • 1

普通は教えないかな…アドレスならまだしもね



さて、それを悪用はどーでしょう?電話番号と名前くらいなら手にも入ることの多い情報なので、あっても悪戯電話が…とかくらいかな?

ホテルのアルバイト程度でご家族招待は安くない出費かも…それでもその方にはありがたかったんだろうね。せっかくいい事したんだし、実害がないのなら、素敵な話にしておこう♪
    • good
    • 1

韓国人や中国人やベトナム人でなければ


別に気にしなくていいかと。
    • good
    • 0

日本の知り合いと言うことで家族が押しかけてくる...訳ないよね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!