プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲してる方またはしてた方に質問です。

彼氏が家事などしてくれません。
お互い24歳で付き合って2年目です。
同棲初めて2ヶ月目になるのですが家事を一切してくれません。比率としては
出費
彼 家賃12万円+公共料金2万円+自分のもの
私 食費の3万円+自分のもの
仕事(今年の原泉)
彼 9時~21時  年収 650万円
私 8時~17時  年収 280万円

お金の出費も労働時間も少ない私が家事をすべてしてます。
彼氏はかなりのイケメンで優しくて自慢の彼氏ですが家事だけは本当にしてくれません。
というより彼は独り暮らし時代から家事をほぼやらず、ご飯は外食かコンビニです。
家事が本当に嫌いで嫌いで仕方ない感じです。そんな彼でも、体調悪いときは文句言わず率先してやってくれます。
ですが、そーいう時以外はやってくれません。
別に家事する分にはお金の出費に比べてさほど大変じゃないのでいいのですが彼は一切できない人でいいのかなという心配があります。
彼の今の出費、家にいる時間を考慮してできる家事は何がありますか?

A 回答 (6件)

現在も同棲中で、かつ同棲経験が多い方だと思う男性です。


ぼくは、家事が好きなので(彼女と取り合いになるほど)参考までにしかならないですが、ご提示の現状を見る限り、平日仕事の後に参加されるのは難しいでしょう。
ですので、休日に家事を「一緒にする」のはどうでしょうか。一緒に洗濯物を干したり、一緒に炊事をしたり。
初めは餃子を一緒に作る、みたいなイベントからはじめても良いかと思います。単に家事ができるようになるだけでなくて、時間の共有や、彼氏さんが質問者さんをより深く知るためにもオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やってくれる気がしないです。
そもそも考えが
料理するなら全部買ってくるか外食でいい
洗濯はためて週1で十分
家にあんまいないから掃除は週1で十分
という考えなんですよね。

お礼日時:2020/11/08 08:57

お風呂掃除、ゴミ出し、力仕事全般。


これぐらいは話し合ってしてもらいましょう。

貴女に何かあった時(病気で入院とか)に、彼が困りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴミ出しはしてくれてます。

そもそも考えが
料理するなら全部買ってくるか外食でいい
洗濯はためて週1で十分
家にあんまいないから掃除は週1で十分
という考えなんですよね。

お礼日時:2020/11/08 08:58

出しているお金の額が違いすぎるので、文句は言えないと思います。


あなたの体調が悪い時に率先してやってくれるなら、十分ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も今は特に文句ないですが、子どもができたときなどしてくれるのかなって思ってます。

お礼日時:2020/11/08 08:58

一方、彼は24歳の若さで650万立派です。


で、あなたの体調が悪い時は放置することなく、ちゃんとしてくれるならいいでしょうが。
別れた時、彼にはすぐ次の彼女できるでしょうけど、文句言いながら家事する女と同棲する男はいないでしょうね。
そんなに誰かのために家事をしたくないなら、同棲なんてやめておいたら?

彼ぐらいに稼いで、家事も彼女と同等にする男なんていませんよ。
いたとしても、きっちりあなたと同額しか出さないでしょう。
24歳男性なら、年収400万円くらい多いところでしょう。
家賃12万円の物件には住めませんよ。
あなたがもっと働いて収入をあげないと、二人で貧乏アパート住まいです。
どっちがいいですか?

ちなみに、どんな家事をして欲しいのですか?
二人住まいで、どんな過酷な家事があるのか教えて欲しいのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りで24歳で650万円稼いでて立派だと思います。
自分じゃ一生稼げない額だと思うので。
今の生活なら家事は全然苦じゃないです。
ですが、子どもできたときなどが少し不安です。

お礼日時:2020/11/08 09:01

>私も今は特に文句ないですが、子どもができたときなどしてくれるのかなって思ってます。



結婚は、そこを見極めてからになるのかも。
ただ、それだけ稼いでいるなら外注でもいいかもしれません。
    • good
    • 0

あなたとの子どもをもつかどうかは、別問題でしょ。


今しているのは、同棲。
彼に家事をさせたかったら、家賃の半分払えばいいですよ。

家事が一切できない人なの?
体調が悪い時はやってくれるみたいだし、なんとでもなるのでしょう。
質問の主旨は、彼が家事をしないことの彼自身の心配? それは不要ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!