ハマっている「お菓子」を教えて!

これまでやったゲームは大体が8:2ぐらいで敵と戦うのがメインな印象でした。
天下のドラクエもなんかストーリーの方がついで感あって、そのため新しいナンバリングが出てもだいたいやってる事同じだなぁ…と感じ始めてもう新作買わなくなっちゃいました。

敵と戦う要素も欲しいですが、ひたすら敵と戦ってレベル上げをしなきゃいけないゲームはもうお腹いっぱいなのでもし私の求めてるようなゲームがあれば教えていただきたいです。
残念ながらSwitchは持っていないのでプレステソフトでお願いします。

A 回答 (2件)

うーん、字面通りに受け取ると・・・・・・。



> ストーリーメインのゲーム何かありますか?

それだと、RPGよりもADVやった方がイイんじゃないか、って気がしますねぇ。

> 敵と戦う要素も欲しいですが、ひたすら敵と戦ってレベル上げをしなきゃいけないゲームはもうお腹いっぱいなのでもし私の求めてるようなゲームがあれば教えていただきたいです。

あるいは、僕と同じような心境かもしれませんねぇ。
実は敵と連戦に次ぐ連戦、と言うのは、元々のTable-top RPGにはあり得ない構図なんですよ。
ペンと紙で行うRPGの場合、もちろん敵と戦っても経験値は入手出来ますが、それよりも大きいのがイベントクリアによる経験値なんですね。イベント(と言うか1シナリオか)をクリアする度に大きく経験値を得られるので、敵と連戦せんでもレベルは上がっていきます。その方がラクなんですが、日本のRPGの場合、ドラクエの印象が強すぎて(と言うより元ネタのWizardryがそう、って言えるんですが)、とにかく敵と戦って強くなる、って構図しか広まりませんでした。

で、90年代くらいまでだと、「何とかTable-top RPGをコンピュータ化出来ないか」ってパソコンの方のゲームで頑張ってた経緯はあるんですが、ここ20年くらいはそういう明らかな動きってあんま無いんじゃないかなぁ。非常に残念なんですが。
ぶっちゃけ、本当にレトロゲームを探せばそういうゲームは「あります」。ただ、プレステ、って限定だと日本国内で「それらしき」システムを持ったゲームって少ないとは思いますよ。
未プレイでよければいくつか紹介してみましょう。

【PlayStation】

プリズナー・オブ・アイス:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA …

ここ最近ニコニコ動画で流行ってる「クトゥルフ神話TRPG」をベースにした、どっちかっつーとアドベンチャーゲームかしらん。「クトゥルフ神話TRPG」公式ゲーム化の2作目かしらん。ニャル子で言ってたSAN値なゲームです。

ブルーフォレスト物語 風の封印 :
https://www.jp.playstation.com/software/title/sl …

「ブルーフォレスト物語」と言うマイナーな(笑)TRPGのビデオゲーム化。

【PlayStation 4】

Call of Cthulhu:
http://www.o-amuzio.co.jp/games/callofcthulhu/ma …

これも「プリズナー・オブ・アイス」と同様に、「クトゥルフ神話TRPG」最新の、公式のビデオゲーム化、です。多分、具体的にどのプレイステーション持ってるのかは知りませんが、一番要求に応じたゲームなんじゃないかしらん。

サイバーパンク2077:
https://www.spike-chunsoft.co.jp/cyberpunk2077/

これはまだ発売前なんですが(12月に発売予定?)これもTRPG「サイバーパンク」のビデオゲーム化、です。ただ、どっちかっつーとARPGとかFPSに近い出来、みたいですね。
「トルネコの大冒険」「弟切草」なんかを作った中村光一率いるスパイク・チュンソフトがローカライズを行ってる模様です。

ミュータント・イヤー・ゼロ:ロード・トゥ・エデン デラックスエディション:
https://store.playstation.com/ja-jp/product/EP18 …

これもベースは、日本じゃ知名度ゼロなんですが、スウェーデン製のTRPG「ミュータント」です。システム的には「ターン制タクティカルRPG」との事なんで、ファイアーエムブレムとか、そっちに近いらしいです。ただし、TRPGは基本的にはタクティカルが正しいので、そういう意味で言うと、元システムに近いように実装してんじゃないですかね?良く知らんですが(笑)。

Pathfinder: Kingmaker - Definitive Edition:
https://www.gamespark.jp/article/2020/09/25/1024 …

これもまだ発売してません。日本語版は来年発売予定との事ですが・・・。
これはある意味王道ですね。元々RPGはTSR社の「Dungeons & Dragons」から始まった、ってのは有名だと思いますが、そのD&Dの3.5版からfork(分裂)したのがPathfinder RPG( http://r-r.arclight.co.jp/rpg/pathfinder )です。
それを元としたコンピュータRPGがこのPathfinder: Kingmakerです。もう外国じゃあPS4版は発売してからだいぶ経ってますが、いよいよ待望の日本語版登場、と言って良いでしょう。ファミコンで言うトコの「プール・オブ・レイディアンス」の立ち位置になるか?

ってなカンジですかね?
まあ、プレステでのTRPG原作のゲーム、ってぇんで調べただけで、全く未プレイなんですが、あとは一応ご自分でチェックしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね、RPGというよりはアドベンチャー系を求めてるのかもしれないです

とりあえず紹介してくださったやつを見てみます

お礼日時:2020/11/08 02:28

個人的な趣味が混じったオススメで良ければ。



.hack//G.U.Last Recode

ですね。
オンラインゲーム内で主人公の彼女さんがリアルで意識不明になって自分も某存在に弱体化させられちゃうんで、全てを取り戻す為に復讐者になる、って話です。
PS2で出たゲームのリマスターで一部当時のまんまの映像使ってるんで「ナニコレ?」って最新のFF15とかに慣れちゃった人は思うのかもですが、オススメ出来る作品です。

あとは、

ラストオブアス リマスター

でしょうか。
このゲーム、RPGではなくADV(だったかな?)です。
なんで、レベル上げしなきゃいけない、ってシーンは無いですね。
(同様の理由により、アンチャーテッドなんかもオススメですが。
ラスアスの方は、荒廃した世界をおっさんと少女で旅をする、という内容です。

あと、批判浴びるの覚悟で言えば、ゼノサーガ三部作、大好きだったなぁ。
PS2のソフトでリマスター出てないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

.hackは丁度youtubeでアニメの主題歌聞いたばかりだったので個人的にタイムリーな感じがします
参考にしますね

お礼日時:2020/11/08 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!