公式アカウントからの投稿が始まります

中古バイクやパーツを販売しているヤフオク上の業者があります。
で、その住所をグーグルマップで検索したところ、普通の民家なんです。
問い合わせると、「そこで売っている。当方は業者である。落札してから連絡してくれ」とメールで返答が来ました。

一台や二台ではありません出品しているの。少なくとも倉庫の一つもないと不可能だと思う。

マスク騒動の時も話題になったけど、中古品を扱うときは古物商許可証的な認可が必要かと。それって民家レベルでOKなの?
多分ヤフオクって許可証の提示とか無くても業者をかたって参加できると思うけど、不正不法ありきなパーツなんて安くても欲しくないし(実際、普通なら5万円程度の品物が2万程度で出品され、期限までに落札されてなくて延長状態)。

玉石混交の世界だとは思うけど、民家バイクパーツ屋ってどうなんでしょうね

A 回答 (5件)

>答えられたとして、それが正当であるかどうかの判断は?



東京都は、ネットで検索したら、URL一覧が表示されていた。
ネットでググるなりするしかないでしょう。

>結局、嫌なら使うなだと思うけど...

最終的にはそれしかりませんけどもね。
でも、そんな回答でよかったの?それはダメって前提でした。
最終判断を出るまでの材料ですから。

>つまり「今から行く」って連絡があってから倉庫から民家(多分自宅)に物品を持ってきて用意するんですか。

今すぐは、無理な場合もあるが、約束の日時を決めたなら、その日までには、指定した場所での受け渡しは出来るようにするってことですね。
中には、面倒だからと発送のみで、事務所などでの受け渡しを拒否する業者もある。

>自宅前でバイクパーツの販売かあ

それって普通なんですかネットでは

ネットなら、店舗をかまえる必要はない。だから、倉庫と事務所だけでよい。

配送業者を倉庫まで取りにきてもらい、倉庫から発送するってことも可能ですからね。
発送者の住所は、事務所の住所にすればいいだけですし・・・
荷物を配送業者が持っていくるのも、事務所でなく、倉庫に持って行くとか普通ですからね。
また、倉庫にとりにきてもらい、倉庫から発送も一般的に行われていること
    • good
    • 0

3です。

倉庫から送ればいいので、いちいち家まで持ってこないでしょう。民家は登録上だけではないでしょうか。

推測は意味ないですよ。それに即時取得できますから、あまり買うことに問題はないと思います。
    • good
    • 0

単にその業者の人の住居がヤフオク登録してあるだけでしょう。

民家は住んでるだけで、仕事場は別にあると思いますよ。発送などもその仕事場からやるのでしょう。トラブルになったとき問題になりそうですけど、ヤフオクがそれを認めているなら、しかたないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自宅で物品と現金を扱い仕事場(倉庫がある場所)を秘匿する理由が分からないです。倉庫がある場所で売ればいいじゃないですか。わざわざ民家まで持ってくる理由って何でしょうか。

バイク泥棒が跋扈する理由は、盗んだバイクを売って現金化できる場所があるから、と推察するのが普通です。盗品をストックする場所が大っぴらになったら困りますよね泥棒の味方としては


勘ぐり過ぎ?

お礼日時:2020/11/08 05:19

ヤフオクに登録するのは民家でもOKですから


住所さえあればいい

盗難防止のために倉庫の住所を明かさない業者は沢山いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なる
つまり「今から行く」って連絡があってから倉庫から民家(多分自宅)に物品を持ってきて用意するんですか。

自宅前でバイクパーツの販売かあ

それって普通なんですかネットでは

お礼日時:2020/11/08 04:59

古物商の届出も、事務所や営業所を届け出るだけである。


営業所や事務所と同じ番地や敷地に倉庫なり整備工場を構える必要はない。
だから、事務所や営業所が民家でもOKってことになる。
個人なら、倉庫や整備工場を近くに構えていたりしますけどもね。

業者なら、古物営業法に基づく表示をしていたりしますし、分からないなら、その業者に許可証番号を聞けばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仮に許可書番号を聞いたとして
・返答を拒否されたらどうするべき?
・答えられたとして、それが正当であるかどうかの判断は?

結局、嫌なら使うなだと思うけど...

お礼日時:2020/11/08 04:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!