プロが教えるわが家の防犯対策術!

お見合い相手が変なんです・・・。
自分勝手というのではないのですが、こっちがいうまですべて自分の興味のあることしかやらない。
これなんかどうっていっても、頑固に自分の好きなことだけ固執して、同じ道しか歩かなかったり同じ服しか買わなかったりするの。

なーんか変だと思いつつ、ウェディングドレスを試着しに行ったら、私が着てる姿を見ないでふぃーっと窓の外を見たり、いらいらして指をテーブルで鳴らしたりして・・・何といえばいいのか分からないけれどお店の人もびっくりしていた。
なんか違うの。
うまく伝わらないかもしれないけれど、興味があること以外は本当にどうでもいいみたいで怖い。
結納すんだけど逃げられますか?
ていうか、こんなわかりにくい文章で失礼します。

ただの、マリッジブルーなんじゃないかとか色々悩んでしまって。
お見合いして、3回目で結婚を決めて早すぎるんじゃないかとか悩んでいます。

A 回答 (10件)

結婚してからでは遅いです。


離婚は結婚の10倍くらいパワーが必要です。

可能であれば延期もしくは中止した方がいいと思います。離婚を考え出したらホンマにしんどいです。

私のところは共働きですが,家に関する全ての掃除・洗濯・皿洗い・嫁を週に2日くらい職場まで送り迎え・ペットのトイレ掃除などやっています。一般家庭の主婦のしていることを私一人でやっています。何も好きでやっているわけではありません。嫁が全くなに一つしないから仕方無しにやっているだけです。もうこんな生活嫌です。離婚したいです。でもなかなか実行できないんです。こうならないため,結婚はよーーーーーーく考えてからしてください。
    • good
    • 0

周りが気づいていないだけでアスペルガーなどという可能性はないですか?



慰謝料とか詳しいことは分かりませんが結納がすんでいても婚約破棄はできると思います。
何も言わずに本当に逃げちゃうって言うのは駄目ですけどね。
そもそも変だと感じたならなんで結婚決めたんですかねぇ?しかも3回目って...
    • good
    • 0

相手の方のお歳がいくつかわかりませんが、


長年独身をやっていると、やはり自分でも判らないうちに、
いろんなクセとか、アクとか身についてしまうようです。

ひとりのうちは何やってようが、違法行為でない限りお咎めもないですが、
一生の伴侶となると、ちょっとした事が気になってきますよね。
きっと今まで、気ままにやってきて、
趣味にも没頭し、ファッションの事で意見をくれる人にも恵まれず、自分の意見を何事にも通してきた人なんでしょう。

だからといって、彼を悪人のように考えるのは早計かな?とも思います。
誰でも個性はあるし、人それぞれ何かしら「他人と違うもの」を持っています。
上記のような頑固者(良く言えばの話ですが)は、昔はもっといたように思います。
そんな人と合う合わないは、やはり相性です。
自分の目で、自分の感性で、一生の伴侶を選びましょう。

ただ、見合いから3回目で結婚を決めるのは、ちょっと急ぎすぎなようにも思います。
    • good
    • 0

何事も「おかしいな!?」と思った事は、きっと何処かおかしいです。


私自身は根拠のない直感を、意外と大切に思っています。

まずは、貴女の意見に賛成してくれる味方を増やしましょう。
ご自分の親兄弟は確実に味方にして下さい。
その上で、しっかりと綺麗にお別れして下さい。

>お見合い相手が変なんです
とは言いませんが、
確実に貴女とは合わないのでしょう。

逆に、
なんで三回目のデートでその人と結婚を決める事が出来たのでしょう!?
その時、貴女にとってその理由は何であったのでしょうか?
そのへんを、もう一度思い返してみる必要がある様に思います。

貴女がその人と結婚をしようと思った理由は、何だったのですか?
    • good
    • 1

せめて数ヶ月お付き合いして相手のご両親や相手の事をじっくり見た方がいいのでは。

結婚してから後で後悔してしまったら、離婚という手続きをする方がもっと大変になりますよ。一生の事です、慎重に!
    • good
    • 0

オレがキミの兄貴だったら結納をすませたろうが、どうしたろうが、絶対この結婚やめれっ!って言うよ。

その人って悪いけど男のオレからみても変すぎるもの。結婚前にそれだったら結婚したら悪いけど地獄の毎日だとオレは個人的に思うよ。気分を害したら許してくださいね。招待状もう送ったとしてもオレが兄貴だったら絶対結婚やめさせる。超自己中で社会性が全く感じられないもの。一生の問題なんだよ、結納したからって絶対結婚しなきゃなんない法律なんてないんだから、オレはもっと、見合いするならごく普通の人のほうがいいと思うけどなあ。なにも結婚前から不安になるような人と結婚するコトないと思うけどね。
    • good
    • 0

書かれている文章を拝見した限りでは、かなり変な人に感じます。


また、最初から違和感を感じる相手とは、うまくいかないものですよ。
「この人しかいないのっ!」って燃え上がって結婚したカップルだって
うまくいかないケースも多いのですから。

>お見合いして、3回目で結婚を決めて早すぎるんじゃないかとか悩んでいます。

確かに早すぎですね。
でも相手と結婚すると決めたのは、あなたもでしょう。
結納してしまった以上、婚約破棄には慰謝料も絡んでくると思いますが、
「なんか変!」と思ったまま結婚してもすぐ別れる事になると思います。
最初から分かっていてバツイチになるよりは、今からでも思いとどまる勇気も
必要だと思います。

あなたのご家族にも相談し、実際に彼のおかしな行動を見てもらえれば納得
してもらえるのではないでしょうか。
がんばって下さい。
    • good
    • 0

こんばんは。



結納すると、婚約破棄するには法的にもいろいろと問題がでてくるんですよね。

例えば、その彼の頑固な部分がどれだけなのかは分からないので何とも言えませんが、本当に誰からみても「人」としてマズイんじゃない?って思える位であれば婚約を破棄する理由にはなると思います。(ただDVやら浮気やらギャンブルなどは全然理由いなりますが、頑固などが理由になるかは僕は知りません。普通なら長い期間ちゃんと付き合っていれば、その内わかることですもんね)

ただ、あなたの価値観でそう決め付けているだけだとか、あなたが我慢できない人、他人の悪いところばかり見てしまう人であれば、彼の方から逆に突然の婚約破棄として慰謝料を請求されます。

でも3回目で結婚って・・・・。お見合いしたことないので分かりませんが、要は恋愛結婚している人であれば3回目のデートでプロポーズして結婚するってことですよね?
いくらなんでも早すぎのような気が・・・・。

とにかく素人にはわかりません(汗)そういったサイトを捜して聞いてみた方が良いんではないでしょうか?
    • good
    • 0

婚約解消は、多少面倒なことになるでしょうが、できるでしょ。

率直にあなたのご両親とかに相談してみたらいいんじゃないですか。結婚してしまってからではもっと大変だもの、わかってもらうまで説得した方がいいですよ。
相手の人って、アスペルガー症候群って呼ばれる人に似てる気がする。ネットで検索してもたくさん出てくると思うので、調べてみて下さい。クセのある人たちなので、もしそうか近い状態なら、それなりに覚悟してから結婚された方がいいと思います。
    • good
    • 0

状況や雰囲気を見たわけではないので、客観的意見になります。

気分を害されるかもしれませんが、アドバイスの1つとして聞いてください。

あなたが、相手に合わせられる可能性についてはどのような感じなんでしょうか?だれしもこだわりや趣味はありますので、それに執着したい気持ちはあると思います。あとは、相手のこだわりをどこまで受け入れられるか、自分の気持ちをどこまでセーブできるかというあたりが、お相手のようなタイプになるか、そうでないかの違いかと。結局、誰だってそういうのはあるんですよね(たぶんあなた自身も)。

まずは、相手の趣味などに興味を持ち、同調することもアプローチのひとつとして必要かと思います。当然、一方通行ではだめで、相手もあなたに合わせるところがないとだめですが、そういうのが苦手な人もいます。

もし、あなたが相手に合わせることができないのであれば、今後、数十年を一緒に過ごす相手としては非常に難しい組み合わせになるかもしれませんね。

また、あなた自身が、相手から見て同じようなことになってしまっている、ということはありませんか?結婚するからといって、誰もが結婚式やその後の新しい生活の設計に胸ときめかせるとは限りません。もっと先を現実的に見てしまうタイプが、男性には多いように思います。

あなたが浮かれているのを見て、すこしさめた感じになってしまっているのかもしれません。

まずは、相手の気持ちを理解してあげる努力をしなければ、この先お互いつらいと思います。

もちろん、文面から伝わる感じだと「ちょっとした気遣いがへたくそなやつだなぁ」というのが正直な感想です。だからといって、「奥さん、別れてしまいなさい」と、みのもんたのような回答をしてもしょうがないので、ちょっと思ったことを書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまレスありがとうございました。
百歩譲って、彼が自閉症だとしても私のウェディングドレス姿にとことん興味がないってことで婚約破棄を決めました。
いやですね・・・。

お礼日時:2005/02/05 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!