アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俺のじいちゃん1948年生まれで20代の頃身長170cmだったらしいけど、団塊世代ならこのくらいで普通ですか?昭和50年頃までは男で170あったらチビ扱いはされてませんか?

A 回答 (5件)

当時170cmは普通でチビとする考えは実際間違っています。


私も同じく生きてきた時代で男子校でしたのでわかりますが174cmは少し高い180cmはバスケット選手クラスでした。
チビで背が低いと思われていたのは165cm前後でしょうか?
私も現在は加齢で2cm縮んで172cmですが、周りでは普通で高くもありません。
    • good
    • 0

戦後は食糧事情が悪かったのですが、祖父の家庭の経済状態にもよります。


バナナは今安いですが、当時は高級品だったとか。
行きつけの飲み屋のオヤジがそんなことを話していた。
普通だと思います。
    • good
    • 0

1948年の男子の平均身長は160,6センチで、20年後で見ても165センチいかないくらいだったと思います。


平均より5センチ以上高いということは、今なら176センチぐらいに該当します。
チビどころか長身ですね。
    • good
    • 0

≫団塊世代ならこのくらいで普通ですか?


普通かやや高いほうです。

≫昭和50年頃までは男で170あったらチビ扱いはされてませんか?
チビ扱いはされていません。

私は同じような世代で174でしたが、同級生の中では背は高いほうで、高校以後は席はいつも後から4~5番目でした。
    • good
    • 0

3-4センチ、平均より高いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!