dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

携帯でレコーディングをしようと思っているんですが、携帯でやると、音質も悪くなるので、携帯に繋ぐマイクを買おうと思っています。自分はあまりマイクについて詳しくないので、おすすめの会社や、商品があれば教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

「良い音質」をどの程度のものと想定されているのかによりますが、例えば「ハイレゾ」レベルというのであれば、まず、スマホ自体がハイレゾに対応している必要があります。

andoroid であれば、Xperia1ii や Galaxy S20などです。(iPhone にはそのままではハイレゾ音源を再生する機能がありませんので、DACなどを使っての再生となりますが、お尋ねは録音なので。)
次に、ハイレゾを扱えるアプリが必要です。最近のスマホならもともと入っている場合もありますが、より使いやすいものを探すとたくさん出てきます。
で、仰るマイクですが、いろいろありますが、例えば、有名なオーディオメーカーSHURE(シュア)の「MOTIV MV88」は、iPhoneやiPadのLightningコネクターに接続して使う、ハイレゾ対応のコンデンサーマイクです。専用アプリがあるのですぐ使えます。さらに、レコーディングと仰っているので、スマホ用のミキサーがあると便利かもしれません。
例えば、ローランドにスマートフォン・ミキサー「GO:MIXER PRO」がありますが(iPhone や android と接続できます)、これを使うと同社の「4XCAMERA」という有料版アプリが無料で使え、演奏動画の音を聴きながらそれに合わせて別のパートの演奏動画を撮影し、その動画を合体させてひとつの画面分割動画にできたりします。楽しいですよ。

どれにせよ、音楽系の会社のマイクやアプリであれば、かなりいいと思います。
    • 0