電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中2女子です。お風呂後は毎回手足がアホみたいに痒くなります。ほんまに毎回なんですけど、最近朝起きると手だけが痒くなるようになりました。お風呂後のようにめちゃくちゃ痒いと言うわけではないんですけど、手の平をかき始めると止まりません。なんかの病気ですか?それともストレスとかでなっとるだけなんですかね?お風呂後は白いぶつぶつなんですけど、朝はかくと手が腫れて赤いぶつぶつが出てきます。色が違います

「中2女子です。お風呂後は毎回手足がアホみ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 朝の手です。

    「中2女子です。お風呂後は毎回手足がアホみ」の補足画像1
      補足日時:2020/11/13 07:25

A 回答 (4件)

皮膚科へ行ってください



足は裏?

汗疱かもしれません。
温まって汗をかくような時に
汗腺が詰まって湿疹になりかゆくなる病気があります
疲れやストレスも関係します
風呂上がりは温まって周りが赤いから、水泡が白く見えるのでは。

こじらせるとかなりやっかいなので
1度皮膚科で相談してください

他の場所ならじんましんの可能性もあります
冷えたからだを急に温めて温熱じんましんがでたり。
でもプツプツした水疱見るとじんましんではなさそうな…

どちらにしても皮膚科に行くのが1番です
皮膚は、大したことないようで治すとなると時間がかかるものが多いですから
悪化させないうちに治療してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足は裏にしかぶつぶつできません。お風呂から上がって水を拭くとすぐに痒くなりかいとったら次は痛くなるんです。皮膚科2回行ったことあります!その時は蕁麻疹って言われてお風呂入る前の1時間前に薬飲んでからお風呂入ってと言われました。薬飲むと少しぶつぶつは出るけどそこまで痒くならんけんいいんですが飲み忘れた時とかほぼ毎日でるけん辛いんです。。
そうなんですねー回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/13 09:43

もしかすると、過剰に皮膚をこすり洗いしたため、皮膚表面が傷んだのかも。

軽い洗いを試してはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分体洗う時は手でやっとってそんなにごしごしはしてないと思うんですが...
まあ気を付けます!!ありがとうございますー

お礼日時:2020/11/13 09:41

血行が悪いんじゃないですかね


お風呂であったまると急に毛細血管に血が回って痒くなるのかな?って
普段から手首足首動かしたりして血行よくすると改善するかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレッチとか結構良くするマッサージとかしよんですけどね。。

お礼日時:2020/11/13 09:40

温暖差アレルギー?俺も似たような感じです、皮膚科行って薬塗るしかないですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は2回皮膚科行ったんですけど、蕁麻疹って言われて手は薬塗っても効果出んけん飲み薬をお風呂入る前に飲んでと言われました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/13 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!