dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて質問させていただきます。
やりたいことはPDFのリネームなのですが、単純にAをBにすればいいというものではありません。
時間があればじっくりトライアンドエラーしてどうしてわからないときに質問しようと思いましたが急ぎで頼まれております。。
使用するセルはA~D列、行は空になるまで繰り返しとなります。
元ファイル名は、
「C列D列(特定の文字1).pdf」
となり、このファイル名を
「(特定の文字2)A列-B列_(特定の文字3)_エクセルの行番号_C列D列.pdf」

にリネームしたいのです。
加えて、行数はその時により変わるのですがA列とB列は最初から最終行までセル連結しているので
毎回A1、B1を指定すればよいのかなと思うのですが合ってますでしょうか。

勿論どんなコードになるか直接お教え頂ければこれ以上になくありがたいですが、
厚かましいようでしたらヒントでも結構ですのでなにか情報を頂きたく存じます。

藁にも縋る思いです…宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

「〇行から最終行まで繰り返す」


「セルの内容から目的の文字列を作る」等の基本的な部分は大丈夫として・・・
FileSystemObjectを使用することになるでしょう。
肝となる部分は
Set f = fso.GetFile(filePath) ' ファイルの取得
※filePathは絶対パスを含めて「C列D列(特定の文字1).pdf」を指定した文字列。特定の文字1は行番号等に依存しないものとしています。
※存在しない場合のエラー回避は必要になります。

f.Name = (特定の文字2)A列-B列_(特定の文字3)_エクセルの行番号_C列D列.pdf ' ファイル名の変更
ということになるでしょう。
※特定の文字2も特定の文字3も行番号に依存しない

>行数はその時により変わるのですがA列とB列は最初から最終行までセル連結しているので
要するにA列(およびB列)は縦方向に結合されているので、Range(”A1").valueもRange(”A2").valueも同じ。という解釈で問題ないでしょうか?
それでしたら
>毎回A1、B1を指定すればよいのかな
で問題ありません。というより、最初に指定しておけば良いのでループの前に変数に取得しておけば良いのです。
ただし、連番のように行番号によって違う値が必要でしたらその行の値を行ごとに取得しなければなりませんね。

最後に参考になりそうなページを紹介しておきます。
Tipsfound › Excel VBA › ファイル名の取得または変更する
https://www.tipsfound.com/vba/18011
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりにくい内容にご丁寧に答えてくださってありがとうございます。
やはり今の私には一筋縄ではいかなそうですね。。
参考ページ等を読み込み自分なりにコードを書けるようにすることをまずは目標としようと思います。

お礼日時:2020/11/16 10:16

急ぎであれば、マクロでの実装は諦めた方が良いと思います。


シート上で、数式を駆使して、コマンドプロンプトのRENAMEコマンドの形式で文字列を組み立てて、その文字列をファイルに出力して、バッチファイルとして実行するのが、一番簡単で安全確実な方法だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マクロ初心者としてはバッチファイルとして実行の方が簡単なんですね。
まずはバッチファイル作成を試みたいと思います。
マクロはトライエラーして実装できるように勉強したいと思います。

お礼日時:2020/11/16 10:10

No1です。


セルのイメージを添付図のような例を挙げて、具体的に
○○○を□□□のような例を挙げていただけるとわかりやすいかと思います。

は、

セルのイメージを添付図のような例を挙げて、具体的に
○○○を□□□にリネームしたいというような例を挙げていただけるとわかりやすいかと思います。

の誤りです。訂正いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにやりたいことが分かりにくいですよね。
次に質問することがありましたらイメージを添付するようにします。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/11/16 10:17

セルのイメージを添付図のような例を挙げて、具体的に


○○○を□□□のような例を挙げていただけるとわかりやすいかと思います。
画像はアクセサリのsnipping toolを使うと簡単に画面から切り取りができます。(これもsnipping toolで作成しています)

pdfファイルは、決まった同じフォルダ内にあると考えて良いのでしょうか。
(フォルダの情報がA,B,C,D列のセルになさそうなので確認しました)
「マクロで若干複雑なPDFのファイル名をリ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!