プロが教えるわが家の防犯対策術!

車についてです。
ミラココアに乗ってます。

一昨日車検に出して、受け取りも問題なくおわりました。
その次の日にアイドリングオフのオレンジのマークが
ずっと点滅をしていてハンドルの下あたりに
アイドリングの切り替えスイッチがあるので
それを押しても変わらずずっと点滅状態になってます。

調べたら、バッテリーが問題とのことでした。
ですが、車検当日は特にバッテリーに触れることもなく
今までも上がったりエンジンかからなくなったり
特に問題はなかったです。

車検の次の日に、バッテリーが突然悪くなるということはあるんでしょうか、、、
タイミング的に腑に落ちません。

モヤモヤしてます、、、

A 回答 (3件)

バッテリーの残容量は車検(保安基準)には規程無いはずなので


特に点検するとも思えないけど・・・・・

なので一切関係ないですね

ディーラーなんかだと、お節介なほどチェックがあって
容量少ないですね~なんて指摘してくれるかも知れないが

その分車検費用は高いのだから当然だね

『車検の次の日に、バッテリーが突然悪くなるということは』
貴方が日々バッテリーの容量をチェックしていて、車検のタイミングで突如劣化したと言うのであればそれは大問題だが・・・・

容量チェックしていたの?

たまたまそのタイミングで一定限度を下回ったという事ではないのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いまのバッテリーは突然悪くなるものがおおいのでしょうか。
普通だと、毎回チェックするのでしょうか。
今まで特に問題なく、車検の時も問題ないと言われた次の日に突然悪くなって腑に落ちませんでした。

お礼日時:2020/11/15 21:17

車検時にバッテリーのかかり具合や電圧を記録してあるはずです。


パンクや飛び石と違って事前兆候はあったはずですよ。

納品書に保証が書かれていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特に今まで、事前兆候はなかったです。
保証確認してみます!

お礼日時:2020/11/15 21:15

健康診断を受けた翌日に死ぬ人も居るでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/15 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!