アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、新古車を買ったのですが、車検が近づくと、どこかから連絡がくるものなのでしょうか? 初めて車を買ったのでわからないのですが。

お教えいただきたくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

基本は「車検切れは自分で覚えておく」です。



気になったらフロントガラスに貼ってある車検証シールを見て下さい。切れる年月が書いてあります。

ディーラーから新車を買った場合は、ディーラーからアフターサポートとして連絡が来たりします。

もちろん、そういうサービスをやってないディーラーもあれば、ディーラーが無くなってたり、担当者が退職して連絡が途切れたりするので、確実に連絡が来るとは言えません。

買った場所がディーラーじゃなかったり、買った車が新車じゃない場合は「車検切れは自分で覚えておく」必要があります。

あと「いつも車検に出す整備工場」などと顔馴染になって連絡先を教えておけば「そろそろ車検だよ」って電話が来たりします。(工場にとっては、営業の電話1本で来てくれる良い客ってだけの話ですが)
    • good
    • 0

基本的には連絡は来ません。


懇意にしている車屋なら連絡をくれるでしょう。
うちの駐車場では車検が近づいている車には近所の車検業者のチラシが
挟まれています。もちろん営業のため。親切心ではありません。
    • good
    • 1

一度車検を受けた車なら、車検整備を頼んだ工場から連絡がくる可能性はありますが、それはあくまでもサービス。

工場側の義務ではありません。

昨年購入されたばかりということだと、販売店から、これもサービスで連絡がくる可能性がないとはいえませんが、期待はできません。

また、車検期間と自賠責保険の保険期間とは連動していますので、自賠責保険の会社からは満期の連絡がきますが、自賠責保険の名義変更などがしてないと、それは届きません。

基本的には、自分の責任での管理となります。
上記のように自賠責保険と連動していますので、車検切れの車で大事故でも起こすと、身の破滅です。
    • good
    • 0

通常、正規ディーラーで買うと案内が来ます。


修理工場・整備工場を持っている店なら案内が来る可能性もあります。
が、基本的にはどちらもサービス(整備料金確保のための営業)であって、義務はありません。

車検を受けることは使用者の義務ですから、自己責任において管理しなければなりません。

納車日ではなく、登録日が車検を受けられる末日ですから、車検証をよく確認をして期日までに受けられるようにしてください。
    • good
    • 3

連絡は来ません。


車検は自分で忘れないように、管理するしかありません。
販売店等から、お知らせの葉書が来ることもありますが、
来ないかもしれません。
公的な、免許証の更新の案内のような、連絡はありません。
    • good
    • 0

通常は、車を購入したお店から何かしらの連絡が来ますよ。


自動車販売店も、車本体はそう売れるものではありませんから、車検、整備などで収入を得ているのです。
「1か月前なら○○円引き」とか「平日なら××サービス」と言った特典を付けて、「是非ウチで・・・」とハガキなどで連絡が来ます。

また、行きつけのガソリンスタンドなどで、会員登録していると、これまた、「是非ウチで・・・」と案内してくれます。
いや、登録していなくても、給油中に声を掛けてくれたりしますよ。

どこも、商売ですからねぇ。
    • good
    • 0

顧客管理もしないような粗悪な店で購入していないならば、通常の場合購入店から車検期間満了の1ヶ月前くらいまでに車検の案内が届くと思います。

車検そのものは、満了期間の1ヶ月前から受けることが出来ますので、車検の依頼は初めから購入店に限定せず、車検代行業者など色々な所で見積もってもらってから決めると価格的に得する場合がありますよ。
    • good
    • 1

運転免許証の様に、通知が来るわけでは有りません



売った会社や前に車検整備を依頼した会社が ダイレクトメール的な 車検のお知らせを 連絡してくることはあります

通知が来ると思って安心していると、車検切れになってしまいます
フロントガラスに車検の有効期限が書いてあるステッカが貼られています
時々は、それを確認してください
    • good
    • 0

普段ディーラーに整備出していれば連絡は来ます.登録してないとこないです.新古車なら無料点検付いていませんでした? スタンドや整備工場では最低限車検が通ればいいという整備です.ディーラーではその車を調子よく維持するために部品交換をして将来の安心をやりますから若干高めになりますが安心を買うかですね.



http://www1.plala.or.jp/yworks/java/1.html
    • good
    • 0

私の場合は外車ですが、初車検の年の頭にディーラーから車検のお知らせが届きました(「今年の9月に車検ですよ」程度)。


一度車検を行っていればその車検場から車検前になると連絡が来るようになります。ユーザ確保の為に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!