プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度となくでている質問かとは思いますが、
今エアコンを1台、もしくは2台つけるかものすごく迷っています。
リビングの形はL字型
L字の長い部分が南を向いており、長さ9メートルです。
L字の短い部分は東を向いており、長さ4メートルです。
実はものすごく横長のリビングで窓から図った室内の奥行きは3メートル位です。

新築マンション8階の最上階角部屋でL字の長い部分、短い部分ほとんど窓です。(L字の角部分は出窓)
リビングの広さは19畳+セミオープンのキッチン3.4畳あります。
このリビングで最高スペックのエアコンを1台のみで切り抜けるのは無理でしょうか?
今のところ、ダイキンで22畳用(冷房の場合20畳から30畳)というものを見つけました。
http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon2/ …

本当は2台取り付けるのがベストだとは思いますが、
もう一台取り付け位置が窓の上になり、カーテンをできるだけ上から吊り下げたいという関係上できれば1台で切り抜けたいと思っています。
さらに問題は、1台のみにした場合の取り付け位置が
L字の長い部分の中心には付けられず、2/3ぐらいの位置になってしまいます。
ただしエアコンに近いところにキッチン、ダイニングテーブルがあります。

ちなみに、暖房機能はエアコンには求めていません。

本当にわかりにくいレイアウトの説明で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (8件)

>本当は2台取り付けるのがベストだとは思いますが、




いえいえ 2台でも空調ムラは避けられませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
2台でも空調ムラは避けられないというのは、
うちのリビングの形状からでしょうか?それとも一般的にという話でしょうか?

お礼日時:2005/02/04 18:56

ああ、よく読んだら


およそ30平方メートルって言う事
つまりL型の短辺での長さは
1mと6mと言う事なんですね
ならば2台ならOKですが
1台では吹き出し空気の到達距離以上になってしまうので無理があります
    • good
    • 0

● 私の家のLDKは現在16畳、エアコンは8畳用を使っていますが、冷房能力は充分です、暖房はコタツと併用しています、暖房能力が不足ではなく22℃で制御していますが、コタツが恋しく。



● 今秋の新築予定のLDLは21畳でL型、長い方向は8.5m、短い方は 5.5mです、幅は3.6mで、エアコンは14畳用を1台の予定です。大阪地域

● カタログ表記のエアコンの冷房能力は外気35℃で室温27℃を維持出来る能力です。(上限と下限の温度差8℃)

● 単純に外気34℃、室内28℃とすれば、温度差6℃と成り、20畳用が、15畳用で足りる計算に成ります(詳しくは湿度の計算も必要ですが、概略計算で)

● 貴方は何処の地域ですか、35℃まで上がる日々は滅多にありません、又、27℃は冷えすぎ、28℃程度で充分です。

● 暖房は暖かい空気が上に逃げ、難しいですが、冷房の場合は冷たい空気と除湿で乾いた空気が部屋全般に比較的良好に行き渡ります。

● 貴方のLDKは最上階を考慮しても16畳用(冷房16~21畳)程度のエアコン1台で充分と思いますが、
● 暖房はエアコンに求めないとありますが、参考までに理由を教えて頂けませんか

結論 冷房環境が充分把握出来ていません(マンションの断熱仕様、地域、など)が貴方の考えはオーバースペックではないでしょうか。16畳用1台で充分と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
住まいは神奈川県です。
暖房に関しては足元から温まるのが好きなため、床暖房と石油ストーブ(使用可のマンションです)を利用する予定です。
マンションの断熱仕様に関してはよくわかりませんが、いわゆる外断熱のマンションではありません。普通の仕様だと思います。
なんと、ワンランクスペックを落としても大丈夫かもしれないんですね。
1台で切り抜ける可能性が上がりほっとしております。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 21:39

はじめまして。


ご存知とは思いますが
夏場は屋上が天日で焼けるため、最上階の天井は暖房器具のようになります。

窓は温度の逃げ道(入り口)になり、キッチンもかなりの熱量が生まれる場所で、エアコンにとってはかなり厳しい状況になるでしょうね。
風の流れが部屋の隅に届くまでに冷風ではなくなってしまう感じです。

一つ言えることは、実際の広さよりも能力の高いものを導入されるのは当然ですが、一台ですと
・エアコンの前では凍えてしまう。
・離れていると汗がでる。
と、なりやすいので、私は2台をオススメします。

実際物件を見てみないと何とも・・・ですが、
フルパワーで回り続けるような状態(電気代がかなりかかります)をさけて
2台合わせて30畳くらいのものを付けておけば、
安心でしょう。

実際には1台つけておいて、夏場のお部屋の状態を経験してから
必要に応じて2台目を選定するのが良いかと思います。
建物の設計によって状況が変わってきますし。

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。先日初めて新居を見に行ったのですが、ものすごく狭く感じました。マンションなので体感では16畳ぐらいといった感じです。
(まぁ冷房の効き具合を体感で言っても仕方がないのかもしれませんが・・)はじめは1台のみ購入し、もしパワーが足りないようなら2台目を追加したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 17:20

♯3の方の回答ですと


単位面積あたりの能力が137Wとなり計算上少し足りません また、外気温が35度を越える事がめったにないと
ありますが、これは天気予報で公表するレベルの
気温の事ではありません 室外機の熱交換器が吸い込む
空気の温度のことであり、通常室外機周辺の温度はかなり高いものになっています
室外機の吸い込む温度が上がれば実質能力はガタ落ちになります また1台でとありますが空気の到達距離を考慮されていませんよね ルームエアコンの室内機ファンはそんなに強力なファンではありませんから空調ムラは避けられないでしょう よく考えたほうが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♯7とあわせてご返信ありがとうございました。
確かに狭いと感じたとはいえ、1台だと空調むらはありそうですね。可能性として一番空調があたらないところは家具がありますので、人が集まるところではありません。とはいっても冷えないのは困りますので1台購入してから、冷えなければもう一台追加しようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 17:22

#3の追記です、もう少し考えましょう



● #5さんの心配ありがとう御座います。16畳用では若干能力が不足かも知れません、風の到達については暖房の場合は軽い空気が上に行き難しいですが、冷房のみの場合は比較的全般に広がります、これは冷たい空気が重たく又、除湿の影響の関係と思います。(暖房は考慮しないとの事で)
レイアウトが充分把握出来ませんが、ほぼ中央であり、それ程心配がないようにも思えます。

「L字の長い部分の中心には付けられず、2/3ぐらいの位置になってしまいます。ただしエアコンに近いところにキッチン、ダイニングテーブルがあります」

● 電気代を考えた場合は2台がベターです。これは能力が大きい機種は効率が良くありません(COPが小さい)

● 例えば URLでのカタログで20畳用は標準能力6.3kwで消費電力2.03kwとあり、COPは6.3÷2.03=3.1です、要は 2kw強の電力が必要です。

● 又 10畳用は能力2.8kw 消費電力0.47kw、12畳用は能力3.6kw消費電力0.75kwです。

● 10畳用と12畳用と2台にすれば能力6.4kw(2.8+3.6) で20畳用と概ね同じ能力で 消費電力は1.2kw(0.47+0.75)とです。

● 20畳用1台の消費電力が2kw強であるのに対し、10+12畳では 1.2kw強で済みます。
電気代は 60%で可能です。

● 更に最大能力はどうか、20畳用は6.5kwです。10+12畳では3.5+3.9kw=7.4kwとなり成り、相当余裕があり、2台でもう少し小さい機種での可能性もあります

まとめ 場所が許せば若干初期投資は掛かりますが2台設置で良い、電気代の抑制と故障の対応で、又22畳用は、電気代が大きいですね、URLのカタログに記載がなく、他社のカタログで推定2.8kw程度もあり、電気代が大きすぎます。 何kwの能力が必要か、下記URLも参考に(一戸建て様ですが)してください。

只 #3は私の主観が入りすぎた感を否定しません、冷房温度も慣れで、冷えすぎが良くありません、省エネも含め、現状も新築も冷房は外気より5℃以上は低くしません、外気35℃であれば室内30℃程度です。

一寸迷う事を書きすぎましたが、貴方の家の断熱と方針を整理し、決定下さい。

参考URL:http://national.jp/mapps/general/aircon/20202.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しいご説明ありがとうございます。
もともと電気代などあまり無頓着なほうでここまで計算したことがありませんでした。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 17:24

>レイアウトが充分把握出来ませんが、ほぼ中央であり、それ程心配がないようにも思えます




左右にも稼動する電動ルーバーである事が最低条件ですが、そもそもルームエアコンの左右首ふり角はそんなに
大きく取る事は出来ません
そうなると室内機が取り付けられている壁の端が
冷気の到達が難しくなり暑くてしょうがないと言う事に
なってしまう事があります
基本的にワイドテレビのような長方形の室形状においては1台でまかなう事は無理が伴うものです
    • good
    • 0

あらら、#4です。


リンクが化けてました。
googleで「マンション 最上階 冷房が」で検索したものです。参考にになれば。

窓面が多い見晴らし抜群の最上階ということで、
一度はそんなお部屋に住んでみたいもんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!