アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows10 バージョン20H2 の機能更新プログラムのインストールが昨夜遅くに開始しました。
これが開始したとたん使っていいるアプリの応答が物凄く遅くなってしまいました。
とりあえず最優先でアプリでの仕事を中断して様子を見ていましたが2時間経っても終わらず、そのままにして就寝しました。
朝、起床して画面を起動させると、まだインストールが続いていて、現在も83%から遅々として進みません。
これって異常なのでしょうか?
動作停止もできず他の仕事も遅々として進まないので困っています。
何かアドバイスください。

A 回答 (6件)

今回は相当時間を食いました。


14日(土)13時頃開始で終わったのが16時過ぎでした。

老体パソコンではきついですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そちら様のパソコンがどれくらい老齢かは分かりませんが、当方はまだ2歳で
老齢化していないと思います。
しかしながら、そちら様より長時間かかている現実には天を仰ぐしかありませんね!!

お礼日時:2020/11/18 22:12

私は、15分しかかからなかったけど。


時間をおいて再度やり直す方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再度やり直して、さらに10時間以上かかるのは困りますので、このまま、そっとしておきます。

お礼日時:2020/11/18 22:13

CPUやストレージ、回線等により時間は違いますが、その程度かかることはあります。

今更どうしようもありませんが、今後の為ならばSSD導入(ストレージがHDDの場合)、光回線導入(現回線がADSLやモバイル回線等の場合)等を考えることでしょう。
因みに私の引退寸前のPCに適用したところ、ダウンロードだけで6時間(ADSL回線です)、実行に4時間程度(ストレージはHDDです)となりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お持ちの引退寸前よりそいということになりますね。
再起動後も動作が遅いので、パソコンのサービスへ連絡して相談しました。
結果はハード問題なし、ソフトで使っていなのに常時動いているソフトがあり、これを削除などして現在様子見です。
現象的には若干早くなった感触です。
今回の引き金になったものはとりあえず、長時間かかりましたが問題を引きづっている様子がないと判断しました。

お礼日時:2020/11/18 13:43

PCのスペック、ネット環境等によるんじゃないですかね


うちのはそこまではかからなかったけど、それでもいつもの大型アップデートより手間取った感はありました
正直今回のアプデでなにがそんなに変わったのかいまいち分からないんで、なんでそんな重かったの…とは感じています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

他の方も同じような見解で、パソコンの性能や環境によって違いが出てくるのであれば、遅いだけで心配はないと考えます。
いま、プログアラム更新からのメッセージが表示され、再起動を促しています。
いろいろ、教えていただきました皆さんに感謝いたします。

お礼日時:2020/11/18 09:47

3年位前のPCですが1時間もかかりませんでしたよ。

バックグランドでアプリが起動(常駐)しているためだと推測します。
タスクマネージャーで裏起動している不要なアプリを停止しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰る、タスクマネージャーで調べてみたのですが、特に異常なものはありませんでした。
経過時間で変化しますが昨夜の状態ではアップデートに多くが費やされているように見えました。
今朝では極端に大きな仕事しているものは見当たりませんでした。

お礼日時:2020/11/18 09:44

私の低スペックPCも、それくらいの時間がかかりました。



本日中には終わるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご連絡、ありがとうございます。

現在でスタートから約11時間、環境などによってこれくらいかかるのも普通なら心配はないのですが・・・

お礼日時:2020/11/18 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!