dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よくロック系の人がやる、人差し指と小指を立てる
サインについて知ってる方いましたら教えてください。

・どういう意味があるのでしょうか?
・相手に対して手の甲が向ける向けないは意味が違うなどはありますか?
・呼び名はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

現在は別のとして出来上がっているかもしれないですけど、元々はKissのギターがライブ中に手を上げたときにピックを持っていて、親指と

中指と薬指が閉じたままになっていたのを観客がマネをしたのが始まりらしいですよ!
    • good
    • 8

メロイックサインには666という数字が隠されている、邪悪なサインだ


そういうふうにアメリカのPTAが決めつけて
だからロックは・・・というふうに主張していましたね。
666はナンバー・オブ・ザ・ビースト、獣の数字とされ、
悪魔を象徴する数字です。
オーメンをごらんになったことはありませんか?
ちなみに、777は神をあらわす数字です。
ロニーはもちろんそういうつもりはなく、あくまで白魔術のサインとして用いているのに
PTAはすぐに難癖をつけたがるものです。

もちろんサタニックな意味も兼ね備えています。
バンドによって解釈を変えるのが正しいと思いますが
われわれは「最高!」の意味で使いますね。
サマソニでやってましたっけ?
私はやりませんでしたけど。どのバンドですか?
手の甲を向ける向けないはF××Kのことじゃないんですか。
手の甲を向けずに中指を立てている人も結構いたので笑ってしまいました。
もちろんfxxkがサンキューの意味だというのもウソです(笑)
メンバーがやっているからって、意味もわからず真似をするのは大変危険です。
外人に向かって中指を立てれば、殴られたって文句は言えません。
もう一つ、おまけに。
人差し指と小指だけではなく親指も立てるとI love youの意味になります
    • good
    • 2

中指と薬指を曲げて輪にして、親指を上で伸ばしているはず。


横から見たら666です。
きつねさんにしたら失敗。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はーっ!なるほどー!たしかに!6ですね!
今日サマーソニックでたくさんやってきました(笑)
数字がでてくるということはこの意味は下記の
古代エジプトとはまた別のところで発生した
のでしょうかー。

お礼日時:2001/08/19 23:31

・手でこのサインをつくることによって、邪眼?から逃れ られるそうです。


・分かりません。特に意味はないように思えますが・・・
・「メロイックサイン」です。

ロニー・J・ディオの祖母が巫女の家系だったとかで、昔に教えてもらったそうです。どこかのインタビューで答えてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Zz_zZさんがリンクしてくださったHPにも(邪眼、)凶眼に
ついて書いてあったのでもともとはそういうおまじない
的なものなのでしょうね。

お礼日時:2001/08/19 23:28

メイロック、ではなくて、メロイック サインと呼ばれているのですが・・。

翻訳サイトでスペルを調べたら、『melodorama IKKU sign』と出ました。な、なんだろう・・適当に訳してあるのか信頼していいのか。この英訳の意味までは分からず、消化不良で申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メロドラマ・・・ではなさそうですよね・・・。
なんなんでしょう。
でもありがとうございました!

お礼日時:2001/08/19 23:24

意味等は忘れました。

呼び名は「メイロック」だったような気がします。
広めたのは元ELF,RAINBOWの,BLACK SABBATHのヴォーカリストロニー・ジェイムス・ディオで、彼が率いたDIOでのアクションが有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「メイロック」ですか。どういうスペルなんでしょうね。
ちなみに。いろいろ調べてたのですが、ロックとは関係ないと思いますが、親指も広げるとI LOVE YOUの意味があるそうです。

お礼日時:2001/08/19 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!