よくロック系の人がやる、人差し指と小指を立てる
サインについて知ってる方いましたら教えてください。

・どういう意味があるのでしょうか?
・相手に対して手の甲が向ける向けないは意味が違うなどはありますか?
・呼び名はありますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現在は別のとして出来上がっているかもしれないですけど、元々はKissのギターがライブ中に手を上げたときにピックを持っていて、親指と

中指と薬指が閉じたままになっていたのを観客がマネをしたのが始まりらしいですよ!
    • good
    • 8

メロイックサインには666という数字が隠されている、邪悪なサインだ


そういうふうにアメリカのPTAが決めつけて
だからロックは・・・というふうに主張していましたね。
666はナンバー・オブ・ザ・ビースト、獣の数字とされ、
悪魔を象徴する数字です。
オーメンをごらんになったことはありませんか?
ちなみに、777は神をあらわす数字です。
ロニーはもちろんそういうつもりはなく、あくまで白魔術のサインとして用いているのに
PTAはすぐに難癖をつけたがるものです。

もちろんサタニックな意味も兼ね備えています。
バンドによって解釈を変えるのが正しいと思いますが
われわれは「最高!」の意味で使いますね。
サマソニでやってましたっけ?
私はやりませんでしたけど。どのバンドですか?
手の甲を向ける向けないはF××Kのことじゃないんですか。
手の甲を向けずに中指を立てている人も結構いたので笑ってしまいました。
もちろんfxxkがサンキューの意味だというのもウソです(笑)
メンバーがやっているからって、意味もわからず真似をするのは大変危険です。
外人に向かって中指を立てれば、殴られたって文句は言えません。
もう一つ、おまけに。
人差し指と小指だけではなく親指も立てるとI love youの意味になります
    • good
    • 2

中指と薬指を曲げて輪にして、親指を上で伸ばしているはず。


横から見たら666です。
きつねさんにしたら失敗。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はーっ!なるほどー!たしかに!6ですね!
今日サマーソニックでたくさんやってきました(笑)
数字がでてくるということはこの意味は下記の
古代エジプトとはまた別のところで発生した
のでしょうかー。

お礼日時:2001/08/19 23:31

・手でこのサインをつくることによって、邪眼?から逃れ られるそうです。


・分かりません。特に意味はないように思えますが・・・
・「メロイックサイン」です。

ロニー・J・ディオの祖母が巫女の家系だったとかで、昔に教えてもらったそうです。どこかのインタビューで答えてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Zz_zZさんがリンクしてくださったHPにも(邪眼、)凶眼に
ついて書いてあったのでもともとはそういうおまじない
的なものなのでしょうね。

お礼日時:2001/08/19 23:28

メイロック、ではなくて、メロイック サインと呼ばれているのですが・・。

翻訳サイトでスペルを調べたら、『melodorama IKKU sign』と出ました。な、なんだろう・・適当に訳してあるのか信頼していいのか。この英訳の意味までは分からず、消化不良で申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メロドラマ・・・ではなさそうですよね・・・。
なんなんでしょう。
でもありがとうございました!

お礼日時:2001/08/19 23:24

意味等は忘れました。

呼び名は「メイロック」だったような気がします。
広めたのは元ELF,RAINBOWの,BLACK SABBATHのヴォーカリストロニー・ジェイムス・ディオで、彼が率いたDIOでのアクションが有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「メイロック」ですか。どういうスペルなんでしょうね。
ちなみに。いろいろ調べてたのですが、ロックとは関係ないと思いますが、親指も広げるとI LOVE YOUの意味があるそうです。

お礼日時:2001/08/19 02:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱狂した日本ダービー

日本競馬界で伝統を誇る日本ダービー、この中で特に熱狂したダービーは何ですか、複数挙げてもかまいませんのでその時の理由なども述べてください。

Aベストアンサー

>熱狂したダービー

何と言っても私を競馬の道に入り込ませてくれた「エポック・メイキング・ホース」である「ミスター・シービー」が勝った第50回の日本ダービーです。

当時私は高校生でしたが、偶然TVで見た皐月賞の豪快な勝ちっぷりから「すげぇ・・・何だこの馬は」と、強烈な印象を持ちそのまま引退まで追いかけました。

完璧なレースぶりから「皇帝」と称されたシンボリ・ルドルフとは違い、追い込み脚質の豪快な勝ち方とともに、ときおりやらかす「ポカ」もなんとも魅力的で・・・

菊花賞を勝っていますが、血統的には父:トウショウボーイ 母父:トビオからFine Topに遡るサイアーラインは明らかに短~中距離血統。

それでも果敢に3200Mの春天に挑んだ姿に「頑張れ!」と叫ばずにはいられませんでしたね。

Qシェリル・クロウ「ソーク・アップ・ザ・サン」の歌詞の意味を教えてください

シェリル・クロウの「ソーク・アップ・ザ・サン」という曲がなんとなく好きです。
結婚式の音楽で使おうかなと思っているのですが、歌詞の意味はどんな感じなのでしょうか?

ご存じの方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はこれを持ってませんが(^^;)、どうも恋愛には全く関係の無い歌の様です。

サビから判断するとおおよそ
『太陽の光を浴びてみんなに言いたいの 気楽に行こうよって』
っと言う感じです。

と、言うことは「結婚式」(披露宴ですよね?)には全くOKでしょう(^_^)。

特に「別れ」の歌などは当然タブーとされてはいますが、日本では洋楽曲の場合、歌詞や曲の由来をよく知らずに使用する例は大変多いですし、これは音楽雑誌(かムック)で読んだのですが、多少「別れ」の歌であっても、気に入った・若しくは「前向き」な歌であれば英語圏の人達でも使うことは最近は結構多いんだそうです。無論、列席者に詳しい人が居て「ツッコまれる」可能性もありますし「程度」にもよりますが(^^;)。

一番判りやすい例では、披露宴やチャペル式の結婚式の入場でワーグナーの「婚礼の合唱」が使われる事が多いですが、この曲が含まれたお話(歌劇)自体は、大変不幸(悲劇)な結婚のお話でした。

私事で恐縮ですが、私の時には「普通の神経なら許されない」歌を絶対に使用するつもりです。大変良い曲ですし、本人達が「誇大解釈」すればを理由に(^_^)。
只、予定が「全く」ありませんが・・・・って言うか全く余計でしたね(^^;)。
お邪魔致しました。

私はこれを持ってませんが(^^;)、どうも恋愛には全く関係の無い歌の様です。

サビから判断するとおおよそ
『太陽の光を浴びてみんなに言いたいの 気楽に行こうよって』
っと言う感じです。

と、言うことは「結婚式」(披露宴ですよね?)には全くOKでしょう(^_^)。

特に「別れ」の歌などは当然タブーとされてはいますが、日本では洋楽曲の場合、歌詞や曲の由来をよく知らずに使用する例は大変多いですし、これは音楽雑誌(かムック)で読んだのですが、多少「別れ」の歌であっても、気に入った・...続きを読む

Q日本ダービーの読み方は?

日本ダービーの読み方は
「にっぽんだーびー」「にほんだーびー」どちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

念のためJRAに確認しました(笑)。

ニッポンダービーです。しかし、正式なレース名は東京優駿(とうきょうゆうしゅん)です。

QiMacやフジゼロックスのCMが好きな子向けのダンス・ミュージック・ビデオ教えてください

2歳6ヶ月の子どもがいます。テレビで、iMacだとか、フジゼロックスのCMをみると、音楽と画像に合わせて踊り出します。そこで、ダンスの映像のある音楽ビデオ(DVD)を購入してあげたいのです。私は、バロック音楽しか聴かないので、この分野(ヒップホップ? ダンスミュージック?)はあんまり詳しくないのです。誰か良いビデオ(DVD)とかを教えてください。

本人は、歌舞伎やハワイアンも喜んで真似しますし、もちろん、童謡やモー娘。も好きです。しかし、最近中古で購入したマイク・ハマー(古い!)は嫌いみたいです。

Aベストアンサー

「junior senior」というアーチストの『Move Your Feet』という曲をお薦めします。

 曲調もポップで、PVもドット絵のアニメーションで可愛らしく、お子様も気に入るかと思うのですが。

 オフィシャルサイトで試聴できますのでどうぞ。また、DVDでということでしたら、日本盤のマキシシングル『Shake Your Coconuts』に付属のDVDに、このPVが収録されてますのでこちらをどうぞ。

 もう、踊りまくっちゃってください。

参考URL:http://www.juniorsenior.com/media.htm

Q1番印象に残っている日本ダービーは?

こんばんは。
皆さんの1番印象に残っている日本ダービーを教えてください^^
私はサニーブライアンの日本ダービーです!
この馬は本当に強かった馬だと思います。それだけに故障が悔やまれますね…。
その時の実況も良かったです^^
「これはもうフロックでもなんでもない!二冠達成!!」
鳥肌立ちました。この動画どこかにないですかね~。

Aベストアンサー

初めまして。
毎年、ダービー馬を当てるのを目標にしている者です。
最初にダービーを見たときの勝ち馬は、ダイシンボルガード(昭和44年?)でしたが、それから何度となくダービーを見てまいりました中で印象に残るレースはというと、私もサニーブライアンでしょうか。
この馬と妙に似ていると思えたダービーが過去にありました。
昭和56年のカツトップエースです。
皐月賞を勝ったもの、いまいち評判が上がらない。
血統面での距離不安と、皐月賞前の成績がパっとしないからなのか。(皐月賞は人気薄)
歴史は繰り返すではないですが、妙にこの馬に似ているように思えました。
また、大西騎手はサニースワローで2着に来た時のダービーが印象に残っていたので、合わせて注目していました。
実に爽快なレースでした。
ただ、安田(富)騎手が除外(シルクライトニング)になったのは残念でした。

毎年ダービーが終わると、心にぽっかり穴が開いたようになります。
早くダービーがきてほしいです。

動画ですが、DVDで競馬年鑑のようなのがいくつか出ていたと思いますが?(フジテレビも出していたような・・・)

初めまして。
毎年、ダービー馬を当てるのを目標にしている者です。
最初にダービーを見たときの勝ち馬は、ダイシンボルガード(昭和44年?)でしたが、それから何度となくダービーを見てまいりました中で印象に残るレースはというと、私もサニーブライアンでしょうか。
この馬と妙に似ていると思えたダービーが過去にありました。
昭和56年のカツトップエースです。
皐月賞を勝ったもの、いまいち評判が上がらない。
血統面での距離不安と、皐月賞前の成績がパっとしないからなのか。(皐月賞は人気薄...続きを読む

Qスティービー・ワンダーのアイ・ジャスト・コール・セイ・アイ・ラヴ・ユー

が入っているアルバムはどのアルバムでしょうか?

Aベストアンサー

もともとThe Woman In Redという映画のサントラ版に入っているのですが、このバージョンは妙に長い間奏が入っていて、6分以上あります。もっと短いバージョンで4分ちょっとのものの方がよく耳にするものなので、私はWoman in Redのバージョンは間延びして好きではありません。短いバージョンはあちこちのオムニバスCDに収録されていると思いますが、私が持ってるのはモータウンマジックというタイトルのオムニバスです。ちなみにこの曲には「心の愛」という邦題がついてます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000568PC/qid=1108402376/sr=1-33/ref=sr_1_0_33/250-5259944-8262653

Q日本ダービーの勝つ馬

日本ダービーの勝つ馬

Aベストアンサー

アルアイン

Qユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ

もう15年程前に 「家・建築関係?」のCMで流れてた 
ジャズで 哀愁漂う女の人の声 もう一度聞きた~い!

題名は YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO

誰か お願いCDタイトルと歌ってる人 教えてください。
よろしく おねがいしま~す!!!

Aベストアンサー

ヘレン・メリルの曲です。
アルバムタイトルは「ヘレン・メリル ウィズ クリフォード・ブラウン」ですね。

私も大好きです。

Q思い出の日本ダービー

いよいよ競馬の祭典・日本ダービーです。
競馬初心者からオールドファンまで皆さまの“思い出のダービー”を聞かせてください。1つだけとは限りません。
簡単に一言添えてどうぞ。

Aベストアンサー

馬券を取ったレース(笑)というのはさておき


アイネスフウジン

あの超満員の東京競馬場とナカノコール。競馬ブームといわれる時期
でしたが、レース後のコールも初めてだったのでは。


ウイニングチケット

柴田政人騎手(当時)に悲願のダービージョッキーの称号を与えた馬
ですね、3強対決と言われていましたが思い入れもあったので最後の
追い比べは祈るように見ていました。


サニーブライアン

皐月賞を勝っても人気薄でしたが、大西騎手の意気込みを意気に感じて
応援していました。キッチリ勝ち切って感動しました。

ナリタブライアン・ディープインパクトも強かったですね。

Qダイアナ・ロス「アップサイド・ダウン」の意味

ダイアナ・ロスのヒット曲に「アップサイド・ダウン」というのがありますね。

このタイトルは直訳すると、熟語で「さかさま」「ひっくり返った」「混乱した」の意味合いがありますが、歌詞の内容からして、いずれの意味もかみ合わないものがあります。歌詞に合った翻訳をするとどんな意味になるのでしょうか?

Aベストアンサー

さかさま、ひっくり返った 等 そのとおりです。
歌もそのままだと思います。

要するにごっちゃ混ぜっていうか、めちゃくちゃっていうようなイメージですね。

洗濯機の中、転げまわってる車の中、波にもまれた感じ。
そんな状態。

要するに、この歌も さかさまにしたりぐるぐる回したり…と、
あなたはわたしをてんてこ舞いに…ってな歌ですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報