アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務処理能力の高い人って何事もパラレルで進めていく人だと思います。
全体をみているから合間を縫って色んな仕事ができる。
相当量のインプットからスピーディーなアウトプットの鍛錬を重ねてきた人だと思います。
結局のところ事務処理能力の高さってIQの高さですか?

A 回答 (4件)

IQだけで人の能力を判断してはいけないと思います。

事務処理能力もなにもかも、地道にコツコツやるのが遠回りなようで、一番、近道だと思います。ただ多くの人はこの地道にコツコツがなかなか出来ないんですけどね。
    • good
    • 0

事務処理は機械的だから、想像力があるIQとは違う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

想像って、一つのゴール逆算アプローチだと思います。
事務処理はパラレル感覚下でたくさんのゴールに向かって動かす処理。

そもそものゴールが違いますよね。
当然神経回路の処理も異なると思います。

お礼日時:2020/11/21 11:33

とは限らない。


事務処理はダメダメでも将棋はやたらに強いとか独創的なプラグラムできるとか論理的な文章が抜群とかそういう方面に知性が発揮される人はいます。

適切な手順で物事をこなせるのもひとつの能力ですが
IQって質問者様が思っているような物では無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将棋はやたらに強いとか独創的なプラグラムできるとか論理的な文章が抜群とかそういう方面に知性が発揮される人
これって逆算に強いひとですよね。一周ぐるんといろんな方向から眺めて
最短アプローチを瞬時に見抜いて動かせる能力。

東大入試で求められる一般的なIQは全体像を瞬時で見抜いて処理していく力。10万冊読んでA4用紙5枚にまとめる鍛錬をすれば出来る力です。

お礼日時:2020/11/21 11:30

ある程度は、比例するところがありそうですが、別分野もIQ測定もあり、一概には言えないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!