アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
某コンビニの事務の仕事に応募したら、
書類選考に通過して、後日面接と筆記試験、適性検査を
受ける事になりました。
事務系が始めてなので、筆記試験がどんなものなのか、
あと面接はどんな感じなのか・・。。
所要時間三時間と書かれていました。
今不安でたまりません(汗)
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

筆記試験は、感じの読み書きや一般常識が出題されるか、あと自己PRの作文が出題されるかも知れませんね。



適性検査は、あなたの性格の傾向などを見るためのものです。私が経験したのは
例文「大勢の前で自分の考えを主張するのは得意だ」に対し、5・4・3・2・1の五段階評価で○を打つってものでした。難しくないですよ。

公務員とか、鉄道運転手、銀行員、警備員など人命に関わる、金銭に深く関わる職種は、「その仕事に向くか」という適正検査を見るようですが、一般事務だったら私が経験したような「性格を見る」検査だと思います。(専門家ではないので、私見ということで参考にしてください)

面接試験は、必ず「志望の動機」を聞かれます。
コンビニだったら、ローソンもあれば、サークルKもあるしセブンイレブンもあるし、競争相手がたくさんありますよね。
その中で「なぜ、このコンビニを選んだか」ってのを面接官は聞きたいと思います。
この会社でなければダメだ!ってのをアピールされると良いかと思います。

事務系は、職場では、地道な作業が多く、でも必要な存在であり、「縁の下の力持ち的」な存在です。
どういう「事務職員」を目指すかイメージできれば、どんな質問でも対応できると思いますよ。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!