いちばん失敗した人決定戦

いろんなデータあるとおもうんですけど、データはけしてもスマホ本体に残っているでしょうか?データけすとスマホ本体からも消えるんでしょうか?あとデータ消してもスマホ本体にのこるのはどんなデータでしょうか?

A 回答 (2件)

うーむ、説明が荒い。

どこにあったデータのことですか?

スマホ内のデータを消したなら、ないです。

SDカードに入れてたデータなら、スマホのデータを消しても、SDの中には残っています。

スマホに入れてたアプリ経由でクラウドに置いてたデータなら、スマホのデータが消えていてもクラウドには残っています。
    • 0

パソコンやスマートフォン等の電子機器内のデータには大きく2種類あります。

(1) その機器の電源をOFFし、再度電源をONすると消えているデータ
(2) その機器の電源をOFFし、再度電源をONしても前のまま残っているデータ

質問者様が追われているのは(2)のデータのことですが、こういったデータは一般に「”このデータはここにあるよ”という管理情報」と「データ本体」という形で電子媒体内に保管されています。
で、データの削除を行う際は前者を削除すると、次に新しいデータの保存を行った際に自然と後者のエリアが再利用されると。。。

ですので削除した直後やたまたま使われずにいる場合、メモリ内のデータ保管領域を直接参照するようなツールソフトや機器を使うと内容を読み取ることが出来ます。

なお、「”このデータはここにあるよ”という管理情報」だけを削除し「データ本体」の領域を0クリアするといった処理をしないのはその機器を操作している人を出来だけ待たせないためです。

参考まで。
    • 0