あなたの習慣について教えてください!!

断捨離でシンプルで清潔な部屋でも、心が満たされている人いない人の違いはなんだと思いますか?部屋は綺麗になって心地はいいのですが、新しい物を買うのに躊躇ったり、人からの好意を受け取れなくなりました。何が原因だと思いますか?

A 回答 (8件)

自分を好きになる為に頑張る必要はありません。


嫌いなところを変えようとすると辛くなります。
今までずっと頑張ってきた自分を褒めてあげてください。
完璧な人などこの世にはいないのですから、ダメな自分も受け入れてあげれば良いと思います。
変わりたいと思えてる自分、素敵じゃありませんか?
エネルギーがないなら自分の為に休んであげてください。
一番大切なことは、あなたが幸せでいること。
周りの人からどう思われるかではなくて自分がどう思うか。
心が感じるままにを大切にすると良いと思います。

こんな事を偉そうにアドバイスしている私も未熟な人間だと思いますが、自分の知っている事を伝えたいと思っているので伝えています。
以前の私も自分が嫌いで辛かったので、あなたの辛い気持ちがわかります。
無理に自分を変えようとするのではなくて今の自分を認めてあげると楽になると思います(^^)
    • good
    • 0

返信(お礼)の内容を読んで何となく感じたのですが、あなたは自分の事が好きですか?


自分自身の事を受け入れられていないと心が満たされる事がない(幸せを感じる事が出来ない)ので、物や人に依存する事が多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の事が好きじゃないのに自分を変える為の頑張るエネルギーもないです。自分の事が好きになれない事にずっと悩んでで時間が勿体と思うのに中々解決できず、開き直ってまた落ち込んで開き直って落ち込んででも今はもう開き直る勇気がないです。どうしたら自分を好きになれますか?

お礼日時:2020/11/25 23:49

お礼、ありがとうごさいます。



No. 1の投稿者です。補足と再投稿です。

人間不信と思ったのは
>人の好意を… の一文でした。語気が強かったかもしれませんね。ごめんなさい。

まさに今、断捨離も兼ねて部屋の片付けの真っ最中です。

部屋が片付いていても、整理整頓ができていても、気になることはしばしばあります。
賃貸で部屋も広くはないので、何となく気がかりな部屋の風景は余裕がある時に、手を加えり、移動させたりしています。なかなか完成形はないぞ、とも思っていますが、ないからこそ面白い面もあると思います。


生活と共に自分が求めている利便性や安らぎ、好みも変化しますので、断捨離を余り深く考えず、自分がまずまず心地よいと感ずる空間がベターですよね…。

真っ最中の片付けが済んだら、クリスマスの小物を華やかに飾る予定です。楽しみの1つです。

長々と、失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます。
クリスマスの飾り付け楽しいですよね。

いつかは満足出来るようになりたいです。

お礼日時:2020/11/25 23:46

断捨離に成功や失敗はないと思います。


周りのものに感謝していますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りの物が好きだし感謝してますが、部屋の物は快適感と安らぎを感じるのですが、洋服に対しては一瞬幸せを感じてもすぐにない物ねだりをしてしまったり不満を感じてしまいます。今は自分の部屋に満足感を感じてますが、他の人の部屋に行く機会があったり他人を自分の家に入れる事があったら不満を感じそうです。

感謝の気持ちの持ち方が間違ってるのでしょうか?どういう感覚で感謝の気持ちを持ってますか?

お礼日時:2020/11/23 19:20

断捨離=部屋をシンプルで清潔にする事ではなく、自分にとって不要なものを捨てる事というのは理解されていますか?



自分にとって心地の良いものや見たり身に付けたりすると幸せや喜びを感じられるものだけを身の回りに置くという事です。
単に部屋をスッキリさせる事が目的ではなく、"自分を幸せにする部屋をつくる事"が目的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部屋が居心地良くなって好きになってはいるんですけど、部屋の気になることが一つ消えるとまた気になる所が出ます。課題が果てしない感じがします。部屋はまだ完全ではありませんが、これは断捨離に成功してないということなのでしょうか?

お礼日時:2020/11/23 17:41

物で満たされても、人で満たされていないからだね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分にとっての人に満たされているとう基準ってどうやったら分かりますか?

お礼日時:2020/11/23 17:42

断捨離の原義はものへの執着を無くす事だと思います。

執着が無くなればものへの関心自体無くなるはずです。
私の部屋は非常に散らかっています。今見たら2年間ぐらい同じ場所にあるだろうと思われるズボンが目に入りました。しかし、私は物への関心が無いのでそのスボンの存在を2年ぶりに気が付きました。つまり私は部屋に落ちているスボンへの関心が2年間全く無かった事になり、スボンへの断捨離に成功していたんだと思います。そして、明日にはまたこのズボンの存在を忘れ、一年後か二年後か大掃除を思い立つまでこのズボンは私の関心から外れてそこにあり続けるんだと思います。
あなたは部屋が綺麗じゃなきゃいけないという「状況」への執着が捨てられないんじゃないかと思います。オシャレ断捨離ならそれが目的地なのかもしれないですが原義の断捨離としては「状況」への執着も捨てなければなりません。
物欲というものは自然に湧いて来るもので、それに抗おうとすれば、物欲への執着が産まれます。物欲が自然に沸けばものを買い、人がものを差し出してくれば自然に受け取り、部屋が散らかった時に不快感が湧き出れば片ずけたりいらないものを捨て、湧き出なければ片付けずに散らかる。それが自然な心に身を任せた自然な断捨離なのです。心に抗うことを辞め、状況への執着を捨てる事が出来れば、あなたの心に従ったあなたの断捨離を達成する事が出来ます。
部屋を綺麗に保つ事にこだわるのを辞める事があなたの断捨離を達成するための最初のステップになるかと思います。
ただ、物欲に完全に身を任せても金が無くなり困るので、そこは気を付けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ダメージジーンズの例え話面白かったです。受け取るのが苦痛に感じるのをなくすにはどうするといいと思いますか?

お礼日時:2020/11/23 17:45

自身も含めて、人間不信に陥っているのかな…。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんで人間不信だと思ったのか教えて欲しいです。

お礼日時:2020/11/23 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!