電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、非常に音痴なので、週一ペースで、一年間ボイトレに通っていたことがあります。ボイトレの最終日に、講師から言われたのですが、「君は音域がかなり狭いから歌を歌いにくいだけで、そのかなり狭い音域の中では、100人中1番正確に歌えている。」と言われました。音域がかなり狭いだけで、そのかなり狭い音域の中では、全く音を外していないから、音感はかなりあるほうだと言われました。「声がかなり低いから、裏声を使いこなせるようになれば、高音も出せるようになる。」と言われました。

また、小さい頃から本格的にピアノを習っていた友人とカラオケに行ったときも、「あなたは音域がかなり狭いから歌に苦戦しているだけで、狭い音域の中では全然音を外していないから、正確に言うと音痴ではない。」と言われました。

私は、私が何回か聴いたことのある曲の場合、ボーカルのパートだけではなく、ギターや鍵盤楽器の音も全て覚えていて、正確に歌えるという特徴があるので(と言っても、上手くはないですが)、「音感自体はあるほうなのではないか。」と言われたことがあります。

ボイトレは、先生との相性がかなり大事らしいのですが、私が歌が上手くなる可能性はありますか?

1年間通ったボイトレの講師からは、「相性の良い先生を見つければ、音域が広がることはありうる。」と言われました。

相性の良い先生は、どうすれば見つかるものですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    SMAPの中居君が、ある時期から急に歌が上手くなったり、それ以外の歌手でも、元々はかなりの低音しか出なかった歌手が、いきなり高音バラードを歌えるようになったり、ボイトレの練習の時間を沢山とれるような職業歌手だと、急に上手くなることがあるので、色々なボイトレ講師に習える環境の場合、自分に合った講師が偶然見つかれば、急に上手くなることがあるようです。

    私の講師の話だと、本当にピンポイントの講師を見つけたい場合、音大卒の人が経営している、個人教室がいいとのことでした。また、歌のほうの音域はかなり狭いけれど、音感はかなり良いので、歌にこだわらずに、楽器の練習をすれば、楽器が代わりに高音を出してくれるので、それがいいのではと言われました。

    ピアノは小さい頃から始める必要があるので、ギターがオススメだと言われました。あと、裏声さえ覚えれば、高音の代わりになるとのことでした。

    どう思いますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/29 10:00
  • どう思う?

    SMAPの中居君が、ある時期から急に歌が上手くなったり、それ以外の歌手でも、元々はかなりの低音しか出なかった歌手が、いきなり高音バラードを歌えるようになったり、ボイトレの練習の時間を沢山とれるような職業歌手だと、急に上手くなることがあるので、色々なボイトレ講師に習える環境の場合、自分に合った講師が偶然見つかれば、急に上手くなることがあるようです。

    私の講師の話だと、本当にピンポイントの講師を見つけたい場合、音大卒の人が経営している、個人教室がいいとのことでした。また、歌のほうの音域はかなり狭いけれど、音感はかなり良いので、歌にこだわらずに、楽器の練習をすれば、楽器が代わりに高音を出してくれるので、それがいいのではと言われました。

    ピアノは小さい頃から始める必要があるので、ギターがオススメだと言われました。あと、裏声さえ覚えれば、高音の代わりになるとのことでした。

    どう思いますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/29 10:06

A 回答 (3件)

雨域だよ。


そういう話があるのも事実だが、それは誰にでも当てはまることではないよ。
正直「素質があって運が良ければ」といった程度の話しなので、期待はしない方がいい。
ちなみに、プロの歌手のほとんどは「自分の音域に合わない歌は歌わない」んだよ。
カバーする場合でも、自分の音域にあった歌から選ぶんだよ。
作曲者も、対象となる歌手の音域に合わせて作曲をするのだから。
    • good
    • 0

残念ながら、「ありうる」というだけの話で、可能性はゼロに近いよ。


ちなみに、音域が狭くてもプロになれる人はいるよ。
ただ、プロは自分の音域にあった歌しか歌わないからね。
そう、作曲する方は「対象となる歌手の音域に合わせて作曲をする」ので。
なので、貴方も自分の音域にあった歌を探すことだね。
ボイトレはほとんど意味はないよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

音域は声帯を鍛えることで広がりますので、


先生と言うよりも繰り返し歌うことが大事だと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!