プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、夫の祖母が永眠いたしました。
夫に確認したところ、八十三歳だったと聞き、数え年でも満年齢でもどちらでも問題ないと知り、「八十三歳にて永眠致しました」と記入しました。

しかし、夫の実家から届いた喪中葉書を見ると「八十五歳」と記されていました。
数え年で一歳加えても間違っている、と気付きました。
私から直接聞くのは憚れると思ってしまい、夫のご両親に確認しなかった私にも落ち度はあると思います。
多分ですが、日付的に私達とご両親の喪中葉書は同じ日に届いていると思います。
夫側の親戚が見たら一目瞭然ですし、何より故人に申し訳ない気持ちで一杯です。

この場合、どうしたらよいのでしょうか。
電話かお詫び状を送るべきでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、先程「名前の漢字1つ違っていたみたい」と言われました。
    漢字に自信がなく、去年届いた年賀状に記されていた夫の祖母の名前をそのまま記入したのですが、まさかのそれが間違っていた様子で…。
    もう頭を抱えています。
    今更ですが、そのあと険悪になってもご両親に私から聞いておくべきでした。

      補足日時:2020/11/24 18:56
  • あまり気にしなくていい、との回答が多く安堵しました。
    悶々と悩んでいても仕方がないので、ご両親に謝罪と共に相談してみようと思います。
    妻としては夫の親戚に失礼してまったと気掛かりでしたので、そのあたりを気にしてくださった方をベストアンサーに選ばせていただきました。
    皆さん、ありがとうございました。

      補足日時:2020/11/24 19:57

A 回答 (10件)

旦那さんのご親族にはとても失礼な事をしましたね。

それは、旦那さんがキチンと親さんに聞けば済む話でした…

とは言っても重なって届く先は親族含む故人関係者くらいですので、あまり話題にもならないかとは思います。なっても些細な事かと。なのでそのままにしても良いのかとは思います。
かなりモラルに厳しい人が見れば質問者さん夫婦の非常識な人として見るかもしれませんが…何より旦那さんの親さんに失礼な事なので。

あとは、親族間の話になりますので、旦那さんの親さんに連絡をとって、どうしたら良いか相談されるのが1番かと思います。そのままでも良いのか出し直すか、会った時や突っ込まれた時に口頭で謝罪するか、どちらが正しいという事はないかと思います。
    • good
    • 0

ただの喪中連絡でしょう、少々のことはほっときます。

いまさらの話です。
    • good
    • 0

故人の名前を間違えたのであれば、その訂正と併せて永眠歳も訂正、親しい方には連絡で良いのでは。

    • good
    • 0

あなたが間違えのではなく旦那さんの勘違いですからね。


詫び状を出すほどのこともないでしょう。
気がかりなら、旦那さんから旦那さんの実家に勘違いしたままの年齢で出してしまったことを言っておいてもらえば済むことでしょう。

親戚で「年齢どっちが正しいの?」なんて実家に訊かれる前にね。

とにかく喪中はがきの故人の年齢の間違いで詫び状や電話をするなんてことは実家のご両親からするとかえって火に油ですよ。他愛のないことで大騒ぎをするような行為です。
    • good
    • 0

気にしない、気にしない。


亡くなったお祖母様は「若く書いてくれた!」と喜んでいますよ。
    • good
    • 0

代行ですし、間違っても仕方ないですよ。

ご親族も「違うな」と気付いたとして突っ込んだりしないのではないでしょうか。(その辺はもう性格次第だと思います)
あくまで私が親族だったなら、ぜんぜん許容範囲内ですよー
    • good
    • 0

そのまま、放置で良いかと。

    • good
    • 0

あまり気にしなくてもいいかと。

    • good
    • 0

訂正の葉書を出す。



「推敲を密にして、再発防止に努めます。」
    • good
    • 1

八十でも九十でも、


誰も文句は言いませんッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!