電子書籍の厳選無料作品が豊富!

0歳と3歳の娘をもつ兼業主婦です。

昨日から義理の弟(夫の弟)が実家に帰省していました。それに合わせて義理の妹夫婦も実家にいるらしく、昨夜は夫だけ実家に飲みに帰りました。

本来、今日は私や子供たちも夕食に行く予定でしたが昨夜から赤ちゃんが40℃出してしまいました。

私はもちろん行かなかったのですが 夫は ずっと抱っこしていないとグズる我が子を横目に実家に飲みに行ってしまいました。

3歳の子もまだまだ手がかかり一人では寝れない し、途中 赤ちゃんが派手に嘔吐してしまいそれを上の子が触ろうとしたりで かなり大変でした。

夫はたまにしか会えないからと言いますが、年に3回は会っているし、昨日も飲んでいます。今日の昼もずっと実家にいたのです。(夕食、少し帰ってきました)

夫もですが、赤ちゃんが熱があると義理の家族みんな知っていたのに誰一人、夫に家にいるように言った人はいないそうです。

私にも結婚している兄がいますが、もし兄の子が熱があれば実家なんてこないで子供とお嫁さんのそばにいてほしいです。

私の感覚がおかしいのでしょうか。
夫は昔から実家優先でしたが、まさか40℃の赤ちゃんを置いていくまでとは思ってなくて とても悲しいです。

一般的に男性は自分の子供が高熱で苦しんでいても実家に行ってしまうものなのでしょうか。

A 回答 (7件)

ないですね。



そういう家庭環境で育った者同士の集まりだからアナタの大変さや子供の心配などの言葉が出ないのでしょう。

とにかく、子供の回復に全力を注ぎ
元気になって落ち着いてからキッチリ話し合った方が良いですょ。

決してうやむやにしてはいけません。

その都度、問題解決していかないと
どんどんシコリは大きくなっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の心配をしていただきありがとうございます。
夫の実家優先問題は結婚してからずっとあって何度も私が話をしましたが、決して治りません。半分諦めていましたが 今回は さすがに がっかりしました。。解決するとよいのですが、、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/11 00:07

女性ってその程度も一人で世話出来ないのですね。



家の嫁は友人との約束があったので私に任せて普通に出ていきますし、私がお願いする時もあります。
信頼関係があるので。

二人居るから病気が治る訳では無いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/11 09:57

義家族とあなたの関係はどんな感じですか?



普段は気を使いニコニコいい関係を築けていてそれなら、
「思いやりのない義家族だなぁ」と思います。

でも普段から険悪、少なくとも仲良くないのであれば、
ちょっと仕方のない面はあるかもしれません。
ここで「子供が熱出して〜」と言っても、
「あの嫁が大袈裟に言ってるだけじゃないか!?」
「そんなこと言って、嫁さんが我々と会わせたくないだろう!」
なんて、嫌いな相手だとなんでも悪い方へ受け取ったりしますしね。
一人だとすごく大変だとしても、
こういう時は夫は送り出しておいた方が後々面倒じゃない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義家族には私なりにかなり気を使っていました。コロナ前は孫が見たいというので良く手土産持参で(夫抜きで)子供を連れて行ったりしていました。
ただ、義家族が私以外のお嫁さんやお婿さんも悪く言っているのを聞いたことがあり、そもそも血縁者以外はダメなんだろうな、と思っています。
確かに今回、私が夫に行くなと言えば 義家族と私の関係が悪くなると思い強く言えませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/11 08:31

義理の家族かなりありえん。


そういう奴らと思うしかないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義理の実家と私の感覚が離れていて驚くことがたくさんあるんです。とりあえず、義理の家族は異様に仲良しで、その家族の中に私や子供は含まれないようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/11 00:18

「私の感覚がおかしいのでしょうか。


少しでも、そう思うんだったら、モラハラ旦那に毒されています。
十分離婚案件です、自立しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりないですよね。。
離婚に関してはいずれ、と思っています。夫の口ぐせ 家族が大事 !の家族とは私たちじゃなくて義理の実家のことなんだとわかったときからです。
夫は全く気づいていないようですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/11 00:14

ご夫君の行動はちょっと信じられないですね。


普通は「子供が熱を出したから今日は行けない」と言うべきことです。
ましてやこのご時世です。
同居家族が37.5℃以上の発熱をしたら出勤さえできない会社が多いのに、やむを得ない事情でなく実家に行くというのは、相当意識が緩いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうなんです。以前から我が家には小さい子がいるのに友達と飲み会に行ってしまったり、、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/11 00:02

あり得ない。



でも、旦那が子供に愛着がわいてないなら、そういうもんなのかもしれない。
旦那は育児に参加しないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は日頃は人並み?に育児参加していると思います。ただ実家が絡むと何より実家!になります。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/10 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!